最近仕事で、怒っている相手、不満をぶつけてくる相手と対応することがあります。
そのようなとき怖さもあって相手に対して、自分の考えをうまくまとめられなかったりします。
でもひょっとしたら、怒っている人相手だけではなく、普通の会議でも気の利いた発言をしたり、的を得た言葉で説明することができてないのかもしれません。
賢い対応をしているな、すごい仕切り方をされるな、知識も説明の仕方も全然及ばないな、と思う人が何人かいて、いつも感服するとともに自分のダメさ加減に悲しくなります。
どうしていけば、いいのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
挨拶でさえ、気の利いた挨拶は出来たり、できなかったりするもんです。
気の利いた受け答えより、誠実な対応を心がけてください。
スキルより♡ハートです。
無駄に文字が多くても伝わらないものです。
多くを語るより、相手のこうしたいという1つを受け止めて、その上での伝えるべき事1つをお伝えするだけで「伝わる」でしょう。
早速お返事をいただき、感謝しております。