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高潔なお坊さんに質問です。

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人生とはなんぞやでしょう。

あと宇宙の神秘について語れることがあったら語っていただきたいです。


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お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

高潔とは何ぞや?

 こんばんは。「99.9%を誇る(仏教徒への質問シリーズ)」に似た働きの言葉ですね、「高潔なお坊さん」って。
 よもや高潔という言葉をご存じないとは思いませんが、日本仏教では殆どの坊さんが「私は高潔ではない」と仰るはずです。
 辞書にもいろんな解説があって、ブレがありますね。「私欲のないこと」「清らかで汚れていない」、それからウェブで見るだけでも「社会的常識がある」「正直」「誠実」…
 これを最大限カバーするとすると、恐らく「清らかで汚れていない」でしょうけれど、「それを目指しています」ならともかく、「私はそうである」という方は、日本仏教界には居られないのではないか。そんな期待をして下さっているのはかたじけないと思いますが、「そうありたい」と願い、できる努力はしている…というのが精一杯だろうと思います。

人生とは何ぞやでしょう。 これ、「何ぞや?」あるいは「何でしょう?」という意味かと思いますが、実感として(キリッ)
 ときどき思い通りになることがある
 という所です。

 私からは、「宇宙の神秘」について、語る言葉は持ちません。「神秘」としか表現しようがないんだろうな…という感じで。ただ祖父様の時代には「大宇宙の大生命が、私に生きよ・お念仏せよと言っているようだ」と表現していた…記憶がありますが、「彼は高潔なのか?」と聞かれれば、「多分違います」と答えるよりありません。

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有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
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了解です

人生-苦しい事=楽しい事

私は登山が好きなのですが、夜空を見たらものすごい星があるんですよ。
これが宇宙です。
生きている実感をまともに感じますね。
これが神秘です。

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おきもち

時宗の寺院で住職をしています。 今の時代、お寺の在り方とは、僧侶とはいっ...
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一切皆苦

拝読させて頂きました。なるほど、問答ですね。私は高潔でも高尚でもありません。
前にもお伝えさせて頂きましたが、人の生きる道、人生とはこれ一切皆苦です。
あなたにとってはいかがでしょうか?

私達の周りにあるものごと、自然や宇宙も全ては移り変わりゆく事象でしかありません。

ものごとは移り変わり確かな確固としたものではありません。

ですから仏教は諸行無常を始めに説くのです。

私も含めて常に移り変わりゆく事象です。一時も安定することのない私達です。
だからこそそのありようを受け入れることが苦しみから解放されることです。

あなたはいかがでしょうか?

あなたがこれから正しいことを学んでいかれます様にとご祈念申し上げます。

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おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
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お薦め本「掌の中の無限―チベット仏教と現代科学が出会う時」

あいす様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

是非、あいす様にお薦め致したい本がございます。

非常に興味深く読むことができるのではないだろうかと存じます。

もう古書しかございませんので、お買い求め頂くと高いため、是非、お近くの図書館で探されてみられても。

「掌の中の無限―チベット仏教と現代科学が出会う時」(新評論)

それと、もしも可能ならば、

「僧侶と哲学者―チベット仏教をめぐる対話」(新評論)も一緒に読まれると面白いと思いますよ。。

川口英俊 合掌

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おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
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「お坊さん・僧侶全般」問答一覧

前住について

こんにちは 「問答」に同様な内容があり、相談していいか悩みました。 たまたま恋愛した方がお寺の長男で2年前に帰省し彼が住職となり私が坊守となりました。私は在家で両親は生前は全くお寺との付き合いをしていなかったので私もお寺の知識はありませんでした。 彼の両親は最初は私との結婚に否定的でしたが、息子が後継ぎとなることで止む無く許してくれたようです。(最初は彼は後継ぎを拒んでいました。) 結婚前に坊守の仕事を全く教えてもらわなかったので、仕事内容を覚えるのに必死な毎日でしたが、前住・前坊守の私への当りがきつく毎日辛いです。 一番辛いのは私の亡くなった両親のことを悪く言われることです。両親が亡くなったとき、嫁ぎ先の宗派(浄土真宗)とは違うお寺(浄土宗)でお葬式・法事をしましたがその事についてひどく非難されます。細かいことを申し上げればきりがないのですが 「だからお前の親はろくな死に方をしなかったんじゃ」と言われ とても悲しかったです。そのことを夫に伝えましたが、そんなこと 聞き流しておけばいいと相手にされませんでした。(もともと、夫と義父は仲が悪いです) 他にも私の態度や色々なことについて罵声を浴びせられ我慢しますが、その度に「ろくな死に方をしなかった」の言葉が思い出され涙が止まりません。 この先も罵声は無くならないと思いますが、その際、私の心をどのように整理していけばよろしいでしょうか。

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導師様の態度について

いくつもの質問にお答えしていただきありがとうございます。また、あけましておめでとうございます。今年もまた質問でご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願い致します。 さて、今回は今までの質問とは違います。先日父方の祖母が亡くなってしまい、家族葬ではありますが出席させて頂きました。 葬式自体は業者の方々が丁寧にしてくださったので、良い別れができたのではないかと思います。 しかし、1つ心残りがあります。それは、お経を唱えてくださった導師様の態度です。通夜、告別式ともに同じ方が来てくださったのですが、どちらの時も読経中に草履で遊んだりマスクの中を掻いたり…また若干眠たそうに読経していました。 葬式のランクは低い方で設定しましたし、家族葬で出席した人数は少ないので、気の抜けるのはあるかもしれません。しかし、そのお経は意味のあるものだったのか、祖母はちゃんと仏様?になることが出来たのか(祖母が浄土真宗だったので)気になります。 父や叔母さんなどは特に何も言わなかったのですが、今回の導師様の読経中の態度は問題なかったのか、また問題あるとすればどうすれば祖母は大丈夫なのかお答えください。 長くなりましたが、どうかお願いします。

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お寺=〇ちゃんねる?

 いつもお世話になっております。最近、思うことがあります。 失礼を承知で単刀直入に申し上げますと、 「お寺の客層(とくに常連)、やべえ」 まるで、「〇ちゃんねる」のようです。まともな人もいますが、 やばい人の方が多いです。  自分より弱そうな信者を探して友だちになる振りをして近づき、 支配下に置いたり利用したり、いじめの標的にするソシオパス サイコパス野郎。  他宗派をバチボコに叩き散らかし、「俺たちこそ特別、俺たち こそルールだ」と言わんばかりの薄っぺらな、説法というのも 噴飯な講釈を垂らす僧侶。  神秘主義に傾倒して、(本来、現実ととことん向き合い、 しんどい事が起きても、物事が成立する条件、環境を 炙り出して現実的に解決していくと説いているはずの)仏教を 捻じ曲げ、拝んでさえいればいいと思い込んで、現実的な 行動を起こそうとしない怠け者。  たたりや呪いのせいにして、努力しようとしない奴。  これでは、ますます仏教が誤解されるばかりです。新興宗教 と大して変わらないじゃん。  他の信者(時にお坊さん)に対してマウンティング、 時代遅れな神秘主義の信奉…  精進努力を誓うはずの道場で正反対の行動に勤しみ、 人格が破綻、結果、現場に蔓延しているのは、妄信、魔境、無明…  ちゃんとしたお寺さんもあるのでしょうが、私が行ったお寺の 数々は、冷静に振り返ってみると、全てこんな感じです。親鸞 さんの気持ちが、痛いほどわかります。  たまにちゃんとした人もいるけれど、基本多いのは、人格が ぶっ壊れたやべー奴。「〇ちゃんねる」かよ。先日など、 「生活保護費が下がるそうね。いいじゃない。みんなの税金で 食べてるんだから、働けるなら働いてもらわないと」 などと平然と抜かした奴がいて、さっきまで相槌を打っていた 信者さんたちが、静まり返るという事態も発生しました。 (ちなみに、障害年金がもらえず、生保を受給して就労準備を している人もいる。こんな発言をする奴が仏教徒だなんて)  最近は、山門や鳥居を潜るのが恥ずかしいくらいです。こんな 奴らと同類かと。  先生方のご高見を拝聴したく存じます。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 17
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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ