皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

現代社会について

こんばんは。以前は私の質問に真摯にお答え頂き、誠にありがとうございます。

本日は、質問というか少し気になることがありまして、お坊さま方はどう考えておられるのか伺いたいと思ったので、投稿させて頂きました。

それは、「お坊さま方は、現代の世相について、どのような感想をお持ちなのか」ということです。お坊さま方の視点からは、現代社会はどのように写っているのでしょうか?

科学技術が高度に発展した現代社会では、宗教のあり方そのものが揺らいできているように私には感じます。私は現代社会に対して、どちらかといえば悲観的で、あまり将来に期待を持てないでいるのですが、お坊さま方はどうお感じになっておられるのでしょうか?

ざっくりとした質問になってしまい大変申し訳ありませんが、私の投稿を見て何かお感じになられたことがございましたら、何でも良いのでご教示頂けますと幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

世の中・自然
有り難し 6
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

鳳林寺

光禪

仏教にこそ現代社会を救う力がある

 おはようございます。

 現代の世相については、「ふーむ、本当に常に移り変わるものなんだなぁ」という感想です(笑)。それだけです。すみません。

 さてここhasunohaの回答僧のひとり、丹下覚元師も参じている井上貫道老師の所に私も以前参禅していた事があるのですが、その老師が「最近、脳の研究で、脳にこういう働きがあることがわかったらしいです。でもそんな事、2500年前にお釈迦様が知っていた事なんだよね。やっと科学が仏教に追い付いてきたって感じだね。仏教は古いと思っている人も多いけど、実は最先端を行っているんだよ」というお話しをされた事があります。へぇぇ!って思いました。そのほかにも心理学の分野などでも最新の研究が実は仏教の考えと通じているなぁと感じる事もあります。
 あなたは仏教は時代遅れでもう古いとお感じのようですが、私はそうは思いません。仏教にこそ現代社会・そして未来を救う力があると信じています。
 あなたも仏教を通じ将来に希望が持てるようになるといいですね。


質問者からの有り難し - お礼

光禪様 ご回答ありがとうございます。質問の内容が不十分で、誤解を生んでしまって申し訳ありませんが、私は仏教の教えは全く古いものだとは考えていません。このような素晴らしい教えが、古くから伝わっていることに非常に感銘を受けています。昔の人は偉大だったんだなぁ〜、と感じています。私は純粋に、僧侶の方は現代の世相をどのように受け止められておられるのか伺いたいと思ったので、質問させていただきました。ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ