皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

いまだに解釈できない不思議な体験があります。

不思議な体験をしたので、お坊様の意見をお聞かせいただければ幸いです。

地元、四国の田舎のことです。ランニング中にとある古いお寺を見つけました。
仕事も恋も上手く行かずどうしたものかと、そのお寺を覗くと人気はないものの、立派な造りとなっており不思議と惹かれるものがありました。

ランニングコースでしたのでお参りがてら何度か通ううちに、ちょうどこの季節。
何故かは分らなかったのですが、掃除がしたくなり、気が付いたら境内の落ち葉をすべて一人で綺麗にしておりました。おそらく4時間くらいかかったものと記憶しております。

それから特別良いことがあったわけではないですが、一つ記憶に残っている体験があります。それは、バイクに乗っていたとき、突然胸が苦しくなって全然動けなくなりました。

体の不調だったのは明らかでしたが、しばらくすると良くなり今でも解せません。

書いていて気が付いたのですが、この体の不調とお寺にひかれたことは因果関係はないと思います。

ただ、ネットで読んでいると、古い寂れたお寺には神ではなく妖なるものが住み、人を手招いている。またそういった体験談がいくつもありました。

私のケースは人に伝えても、信じてもらえるものではないと思い相談させていただきました。こういったように、古い寺に纏わる不思議な話は、よくお聞きになられるのでしょうか?また私が体験したことはどういった意味合いがあったのでしょうか。

なお体の不調を感じてからそのお寺には一切近づいてはおりません。

運命・見えない力
有り難し 12
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

鳳林寺

光禪

お礼の気持ちを込めまたお掃除にいってみては

 おはようございます。

 不思議な体験をされましたね。

 科学的にみても仏教的にみても、あなたの感じている通り、その二つの出来事に因果関係はないと思います。
 それでもね、もしかしたらそのお掃除したお寺の仏さまが、苦しくなってしまったところを助けてくれたんだ、と思うとロマンがあっていいですね。
 ネットに書いてあることは玉石混交。あまり鵜呑みにしないように(ここもネットですけどね笑)。お寺には見えるものもみえないものも悪いものはありません。

 お礼の気持ちを込めて、またそこのお寺さんのお掃除をしに行ってみたらいかがでしょう?


質問者からの有り難し - お礼

お忙しい中ありがとうございます。
今までは、きっと悪いものが付いていたのかと思っていましたが、
そういった解釈もあると知ることができました。

関連する問答
このページの先頭へ