皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

コンパクトにご先祖様にお参りがしたい

私は、地元を離れ東京で仕事をしています。
その為、お墓参りになかなか行けません。仏壇も実家にしかない為、なかなかお参りができない状況です。
そこで、コンパクトなお参りができるグッズなどあったらご紹介頂きたいと思っています。
よろしくお願い致します。

お参り
有り難し 1
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

大切なのは供養する心

拝読させて頂きました。ご先祖様へのご供養なさる思いを心に描き、手を合掌なさり真心を込めてご供養なさるならば必要ないです。
あなたが誠心誠意心を込めてご先祖様をご供養なさるならば、その思いは必ずやご先祖様に正しく届きます。
ご安心なさってくださいね。

もしやはりご供養する道具が必要ならばあなたが感性で感じたグッズで良いと思います。数珠でもコンパクトな仏様でもあなたがこれなら良いと思うもので良いと思います。

ちなみに仏具屋さんに行き、何宗かと伝えるとだいたいある程度正しいグッズを紹介してくださいます。


質問者からの有り難し - お礼

気持ちが大事という事ですね。
安心しました。
ありがとうございます。

関連する問答
このページの先頭へ