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浄土真宗と観音霊場について

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はじめまして。
先日、とある観音様を拝ませていただいた時に涙が出るような、心洗われるような感覚になりました。
またあの観音様のお姿を拝ませて頂きに行くときに、失礼のないようにと、色々と調べていました。

そこで知ったのですが、観音様には般若心経を納めるとのこと。

しかし、父方も母方も浄土真宗の家系で、子どもの時から心で手を合わせる際は南無阿弥陀仏としてきました。

そのような人間が般若心経を写経したものを観音様にお納めすることは、浄土真宗を信仰していたご先祖様や、観音様に失礼になるのでしょうか。
教えて頂きたく思います。
よろしくお願いします。


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

観音様は阿弥陀様のお慈悲

ご相談拝読しました。

般若心経を写経したものを観音様にお納めしても、ご先祖様や観音様に対し失礼にはあたりませんよ。

浄土真宗のご本尊である阿弥陀如来と観音菩薩は密接な関係にあります。

阿弥陀三尊といい、阿弥陀如来が、慈悲として働かれる時には観音菩薩をつかわし、智慧として働かれる時は勢至菩薩をつかわされます。

観音様は阿弥陀如来の「慈悲」のはたらきを象徴しているのですね。

また、浄土真宗の宗祖親鸞聖人は比叡山での修行ののち、六角堂に参篭しております。六角堂は聖徳太子の創建でご本尊は如意輪観音像です。
親鸞聖人はここで観音様(聖徳太子)による夢のお告げをお聞きになり、師となる法然上人の元を訪ねることを決意したというロマンあふれる伝説も伝えられています。

観音様と阿弥陀如来、浄土真宗の関わりについてご理解いただけたでしょうか。

さて、私としては少し気になるのが「心洗われるような感覚」という点です。またそのお姿を拝みたいというのは大変けっこうなことでありますが、もしもそこで拝むことにより、

ご利益を得たい
何か良いことを導いてほしい
悪いことを遠避けてほしい
なにか神秘的快楽を再び味わいたい

という思いがあるのならば、「心洗われて」というより「心濁って」ということになってしまいます。
仏教の大事とするところは、ひと時の神秘体験や恍惚体験ではなく、たしかなる仏の智慧と慈悲によりこの私の「どこまでも心洗われない姿」が明らかにされることであります。

信仰については仏と私の一対一の世界でありますので、紗代様のこの度の信仰体験について誤解があったようならば大変失礼をばいたしました。

是非とも観音様信仰を大切にしつつも、阿弥陀の願いに包まれ、南無阿弥陀仏のお念仏のいわれをお聞きいただきたいなあと願います。
それこそ、阿弥陀様のお慈悲、つまりは観音様のお導きといただけるのではないでしょうか。

南無阿弥陀仏

合掌

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おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
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好きにされたらよろしい。

私たちは悩める凡夫です。
凡夫というのは、気持ちが定まって、
おらず、あっちにいったり、
こっちにいったりするということです。
宗祖親鸞聖人さまは、比叡山における
生死を懸けるような厳しい修行をされましたが、少しも悟ることができす。
道を求め、法を求めて、
行き詰まって、六角堂、観音堂に
籠られました。
そこで夢のお告げを受けて、
お師僧さまの、法然聖人さまと、
劇的なご対面を果たすことなるんです。
愚僧の私も紆余曲折、悩みに悩んだ人生の末に浄土の教え、お念仏に行き着きました。
ですから、念仏一乗ですが、
我が身を振り返る時、
いろいろな教えを味あわせていたく
ことは大切だと思います。
最後はお念仏に戻ってきていただきたいとは思いますが、それもこれも、
あなたさまが決めること。
よりあなたにとって、幸福である、
教えを選びとったらよろしいかと、
思います。
選択本願 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏

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おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
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質問者からのお礼

お二方共に、ありがとうございました。
とてもありがたいお話を頂けたと、質問をしてよかったとおもいます。
心濁った参拝にならないように、心掛けたいとおもいます。
色々な教えに触れ自分の心で、選んでいきたいとおもいます。
まずは、その観音様にまた来ます、と言って来たので写経したものを納めにまたいきたいと思います。
ありがとうございました。

「浄土真宗」問答一覧

浄土真宗のお念珠を教えて頂きたいです。

私は真言宗のお坊さんを目指している中学生です。 将来おばあちゃんが亡くなった際、おばあちゃんは浄土真宗(代々の)で供養し、 私と母は真言宗に改宗して、おばあちゃんのお墓は墓じまいする。と決めました。 (おばあちゃんと母は苗字が違います) お寺とのお付き合いもないので、おばあちゃんの葬式は新しいお寺さんになるかと想像しています。 しかし浄土真宗は浄土真宗です。私達が真言宗でもお墓参りと法事にはしっかり浄土真宗で臨みたいね。と母と話しました。 そして私は来年高野山の高校(通信)に行きます。急に仏教学校に入りたいとお願いし、認めてくれて応援してくれた。今まで育ててくれたお礼に、仏教好きな私なりに、お念珠をプレゼントしたいと考えています。 その際、今後使える真言宗の念珠+ おばあちゃんの供養や墓じまい後のお参りの時に使える浄土真宗の念珠をプレゼント予定なのですが、 Amazonで見ていて、いいのは見つけましたが2連の念珠が多いように感じます。 しかし浄土真宗本願寺派や真宗大谷派は公式には略式念珠、単念珠を紹介しています。 しかし葬儀サイトにはみな女性用は2連なんです。 そこでお聞きしたいのは、お坊さん的に浄土真宗の女性用のお念珠は2連なのか単念珠なのか、どちらをおすすめだとお考えでしょうか。 西本願寺、東本願寺共にサイトで2連は蓮如結び、単念珠なら松房と書いていたので、そのものを購入予定です。

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厭離穢土欣求浄土の意味

「厭離穢土欣求浄土」の意味について、今年の大河ドラマをはじめ昨今の小説やドラマでは「この世を浄土のような平和な世にする」というスローガンだと説明されていることが多いですが、浄土宗は唯心の浄土ではなく指方立相の浄土を説くはずで、凡夫に浄土は築けないと教えているはずですから、この解釈は浄土宗の教義に矛盾していないでしょうか。元来の意味が厭世的過ぎて現代人に受け入れにくいので無理矢理こじつけたように思えます。これはむしろ即身成仏を説く真言宗や娑婆即寂光土を説く日蓮宗の考えに近い解釈ではないでしょうか。 凡夫に浄土が作れるのなら弥陀も念仏も要らないことになってしまいます。 ただ、「浄土宗は死を待つだけの教えではないのか? 法然上人の時代のように道を歩けば死体がゴロゴロ、いつ自分もその仲間入りするかしれない世ならともかく、現代ではそんなに今生きているこの現世を否定しなくてもいいんじゃないか?」というこの胸に芽生えた疑問への答えとしては厭離穢土欣求浄土の現代風解釈は便利なので、指方立相の浄土とは矛盾すると知りながら都合よく取り入れてみるのも悪くないかなとも思っています(真剣勝負と八百長との狭間をウロウロするプロレスファンなので、こういう曖昧な考え方は得意なのです)。 できれば浄土宗のお坊様のみならず、他宗のお坊様のご意見も聞きたいです。

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私の宗派は、選民思想の厭世主義?

 いつもお世話になっております。動画サイトで私の好きな、 リテラシーの啓発にも取り組んでいる、少しだけ破天荒な 科学者さんのチャンネルの動画を観ていたら、宗派名こそ 出しませんでしたが、 「この世はクソだから、自分たちは神様的な存在に祈って、天国 的な場所に生まれ変われる特別な存在だと思い込んでいる、 選民思想的な陰謀論者。つまり、異世界転生を本気で信じている んですよね」 と出演者さんが言っていました。遠回しに浄土宗のことを言って いるとすぐにわかりました。ショックでしたが、頷かざるを 得ませんでした。  前後編に分かれた、陰謀論に対する注意喚起の動画の、前編の セリフです。後編では、 「誰からも認められない人が陰謀論者になるのです。認めてくれる 人を見つけましょう。極論、人間ではなく、天の神様でもいい」 とフォローしてくださっていました。  なぜ浄土宗だと分かったのかというと、実際に、浄土宗の 寺院でたくさんそのような考えの人を見、浄土宗公式の チャンネルの法話でも、 「この世は苦しいことしかない、だから阿弥陀様に祈って、 極楽浄土に行きましょう」 ということしか言っていないからです。  お寺は本山でした。そこでお説教をしている布教師と、聴聞に 来ている信者は皆、 「他の宗派はろくでなし」 「他の仏や経、真言には利益がない」 「この世は汚いから、念仏だけして、お迎えを待つ」 などという考え方でした。怠惰な人たちだなあという印象でした。  これでは、誤解されても仕方がないよな、とも思います。  しかし、hasunohaでたくさんの(浄土宗含む)お坊様と 出会ううち、 「本山の人たちの言う事は、間違った暴論では?」 と思うようになりました。  確かに、この世は思うようにならないことだらけ…「苦」 だらけだと私も思います。  しかし、「死」や「苦」を意識し、世のため人のため、 「利他」行や「布施」行に、あらゆる形で全力で励み生きるのが、 仏教ではないか。そう考えるようになりました。  だとすると、「厭離穢土、欣求浄土」という考えは?先ほどの、 「この世はクソだから…」という思想になってしまうのでしょうか?  それとも、「この世を浄土にする勢いで」努め励もう、という ことでしょうか?  浄土宗は、選民的な厭世主義なのですか?ご高見を賜りたく 存じます。

有り難し有り難し 7
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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ