皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

喪中葉書が届きました

高校時代の恩師が亡くなり、喪中葉書が届きました。

恩師とは、年賀状だけですが、やり取りがありました。

恩師は私が引っ込み思案を知ってか『文化祭実行委員』を奨めてくれました。

実行委員を通して、積極的になり、『今の私の元祖』を作って下さったと思っています。

また、障害基礎年金を貰う時の書類にも、協力してくださいました。

その時に、労務士さん経由で『先生がたまには、顔を見せてね。』と仰有っていたと聞きました。

恩師には、本当にお世話になりました。

家もそれほど遠くはないので、お線香だけでもと思っていますが、来月には年末になるので、忙しいかと思います。

奥さまにお礼に伺いたいところですが、うかがっても良いでしょうか?

お線香に手紙を添えて郵送することも考えています。

もし、手紙を添える時には、どのような事を何枚くらい書けば良いでしょうか?

宜しくお願いします。

お葬式・法事
有り難し 9
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたの先生へのお気持ちを素直に

拝読させて頂きました。大変残念なことでしょうね。まだまだこれからの人生でご交流やご指導も頂くこともできたでしょうからね…。
私も先生の極楽浄土への往生そしてご成仏をお祈りさせて頂きます。
南無阿弥陀佛。
あなたのお気持ちでやはり先生にご供養なさりたいのであるならばやはり時間を作ってご自宅の先生のお位牌に御線香をあげて供養なさること、そしてお墓にお参りなさってお花をあげ御線香をあげて供養なさることが良いと思います。可能ならばやはり直接お参りなさることはつ感謝の気持ちを込めるのに私は良いと思います。
できれば落ち着いたなら一度は行かれます様にお願い申し上げます。
きっとあなたのお気持ちは先生に届きますでしょうからね。
また御線香をお手紙を添えてお送りなさることも良いと思います。最近の世のならいでしょうからね。お手紙についてはあなたの素直な先生へのお気持ちやご供養のお気持ちを書かれることでしょうから何枚にしなければならないというような制約があるわけではありません。あなたの素直なお気持ちをご家族様へのご配慮のお気持ちを交えてお書きなさってくださいね。
あなたの先生へのお気持ちが正しくお伝わりなさることを心よりお祈り申し上げます。


質問者からの有り難し - お礼

ご助言、ありがとうございました。

『喪中お見舞』と言う形で、お線香と手紙を送りました。

そして、奥様から丁寧なお手紙を頂戴しました。

奥様は直ぐに仏壇に供えて下さったとのことです。

本当に嬉しかったです。

今回、喪中葉書を貰ったことで、こうしてお坊さんからアドバイスを頂いたり、喪中お見舞という物があると知り、とても勉強になりました。

ありがとうございました!

関連する問答
このページの先頭へ