hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

私は死後地獄行でしょうか?

回答数回答 4
有り難し有り難し 145

極楽浄土へ行くためには
戒律を守らなければならないと聞いたことがあります。
では戒律と私がしたことについて
殺生をしない
まずこれはどんな生き物とて殺してはいけないのですよね?
蚊やゴキブリなど殺していますし
肉や魚も食べています。

盗みをしない
盗みは少年時代よくやりました。
しかもつい数年前万引きをして
警察に捕まりました。
このことについては
反省しています。

酒を飲まない
ビールを飲んでます。

悪口を言わない 
極力言わないようにしていますが
嫌なことされたり頭にくることされると
時に反論や悪口を言ってしまう時があります。

嘘を言わない
嘘はついたことはよくあります。
大人になってからは正直に生きたいと
思ってましたが会社などで働いていると
普通に本音を言うと怒られたり
敵対されいじめの標的にされた事がよくあります
そういう経験をして以来
時に思ってもいない嘘を言って
ごまかしその場を乗り切ることがあります。

ふしだらなことをしない
これはあまりしませんがエロ動画や画像などは
鑑賞します。こういってことでも
ふしだらなことになるのでしょうか?

心から懺悔をし善行を積み
南無阿弥陀仏など毎日唱え修行をすれば
罪罰から遠ざかるとありますが本当ですか?

そもそも地獄は実在するのですか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

戒律を守れないからこその念仏

仏教徒の最終目標は全ての苦しみ迷いから解き放たれた覚り(悟り)に至ることですが、そこに至る為の心身と環境を整えるために戒律を守る必要があるのです。
しかし、現世において戒律を守ることは、私達凡夫にとっては大変難しいことですね。
そこで私のような浄土信仰の宗派の人は極楽浄土へ行くことを願うのです。
極楽浄土とは阿弥陀仏が造った国であり、覚りに至る為の修行の場所なのです。
戒律を守りやすい場所であり、阿弥陀仏の元で先祖と共に修行できる場所なのです。
そして、その極楽浄土へ行く方法が、例えば浄土宗であれば、阿弥陀仏の名を唱えること、つまり南無阿弥陀仏と唱えることなのです。
つまり、戒律を守れないからこそ、阿弥陀仏を信じ、極楽浄土を願い、南無阿弥陀仏と唱えるのです。

また、悪いことをしても、心から懺悔して念仏を唱えると、その罪は溶けて無くなります。
ただ、仏教的には無くなりますが、民法や刑法上での罪はやはり相応の罰を受けなくてはなりません。

また、地獄が実在するのかどうか、その解釈は様々です。私としては、人でも動物でも他の生き物でも、生きている限り地獄のような苦しい時というのはあるのだろうと思います。
しかし、お釈迦様のように覚りに至ればそこから脱することができるといわれています。なので、覚りに至る為にも先ずは極楽浄土へ行くことを願い、日々念仏を唱えるのであります。

南無阿弥陀仏

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

お念仏は免罪符ではない

死後に地獄行きならまだよいかもしれません。今、地獄にいないかどうかです。

お念仏は免罪符でしょうか?罪を消し去るものでしょうか?

観無量寿経というお経には

「仏名を称するがゆゑに、念々のなかにおいて八十億劫の生死の罪を除く。」

とありますが、これは何を意味するのか?念仏が免罪符として罪を消すものであって「八十億劫」の罪を消したとしても、すぐに「八十億劫+1」の罪を作るのが私たちです。

つまり、ここが意味するのはたとえいくつ罪を作ろうが往生浄土の障りとはならないということです。罪が消えて浄土に行くのではありません。浄土に行くのに罪は問題とならないという事です。
親鸞聖人は「自然の浄土」とおっしゃります。往生浄土は自然なことなのです。

では、死後の浄土行きが確定したとして、今のあなたは救われますか?目の前の苦しみはなくなりますか?目の前の罪を恐れなくなりますか?

そうではないでしょう。

それは死後に理想世界の極楽浄土に行くのだから今の苦しみなどなんともない、というような「今と死後との比較論」になります。

「世界には貧困や飢えで苦しんでいる人もいるんだからそれに比べたら私はマシ」論です。

そうではありませんね。往生浄土がたとえ死後だとしても、今、浄土のはたらきを受け、救われなければならないのです。

一般の仏教が、戒律を守り心身を清くして禅定を行い仏の智慧という山の頂上へ私が昇りつめていく仏道ならば、浄土真宗は山の頂上から仏が私のところまで下りてきてくださる仏道です。
戒からはじまる私の仏道ではなく、智慧からはじまる仏の仏道なのです。智慧のはたらきである阿弥陀の慈悲にふれるからこそ、感謝の気持ちと懺悔の気持ちがおこるものです。

地獄を作っていたのは私でした、極楽浄土に行く条件を作って自ら苦しんでいたのは私でしたと、「私」が「今」あきらかにならなければなりません。

「今」「私」があきらかになるならば、こんな私を必ず救うと誓う弥陀に頭が下がります。罪に怯える私ではなく、罪に懺悔する私の誕生です。

「くすりあればとて毒をこのむべからず」です。

滅罪は往生浄土の条件ではありませんが、罪はこのむべきものではなく、懺悔するものでしょう。
もともと「地獄こそ私のすみか」と言わざるを得ないような私たちです。阿弥陀の救いには感謝のお念仏を申すほかありません。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
このお坊さんを応援する

大切なのは諦めないことです。

花月園様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

無始以来、無知無明、煩悩による悪い行いによって、迷い苦しみの世界に幾度ともなく輪廻する中において、今世に至っており、その間、一体、何度、数えきれないぐらいに地獄にも落ちてきてしまっていたことでしょう・・

今さら地獄(のような苦を受ける心境涯)に陥ることを、さほど気にすることでもありませんが、しかし、だからといって、どうせ地獄行きだろうしと、諦めてしまっては、また同じ繰り返しになってしまいます。

何とか仏様とのご縁、菩提心をしっかりと大事に大切に育み、とにかく今世においても、できる限りに行いをより善くに努めていくことが大切となります。

拙生も毎日のお勤めにて、三宝帰依や菩提心生起、懺悔、各戒保持誓願を繰り返し行いつつ、日々の行いを反省し、一進一退の中ですが、ほんの数ミリでも悟りへと近づけるようにと思っております。

諦めずに取り組んでいければ、きっと何生か後には、やがてその菩提心が花開き、悟りの実を結ぶことへと繋がっていくことになると存じております。

共に頑張って参りましょう。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

戒律は野球憲章とルールブックのようなもの

戒律は極楽とも地獄とも直結しているわけではありません。

戒律は仏弟子となって仏の教えを自分の生活の中で実践していくためのいましめとルールです。
プロ野球でたとえるなら、戒律は野球憲章とルールブックのようなものです。

プロ野球選手がプロ野球選手として認められるには野球憲章とルールブックにしたがうのは当たり前です。
しかし、それだけでは優勝チームの一員になれるか、はたまた戦力外通告で引退かは決まりません。実際にプレーして自分の成績を積み上げて行かなければなりません。

仏弟子も同じことです。どれだけ仏の教えを実践できるかによって、次の生が決まるのです。

逆に、野球と違うのは仏弟子には敗者復活戦が無限に認められているところです(出家した僧侶の場合は少し事情が異なりますが)。
「すみません。間違いを犯しました。もう一度チャンスを下さい」と懺悔すれば、仏は「いいでしょう。やってみなさい」と励まして下さいます。
お釈迦さまを暗殺しようとしたダイバダッタですら、死の直前に「南無」と唱えた懺悔の功徳で、遠い転生の先にお釈迦さまと同じ仏陀になると説かれています。

地獄というのは、仏の教えに出会わず、その実践に手を付けることもなく、あるいは背を向けて、迷いと苦しみの中に留まり続ける人の辛さを劇画チックに表現したものです。そこから抜け出すための指針が戒律だと言って良いのではないでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

新潟県上越市、龍興山宗恩寺住職。
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

聖章 様 戒律を守れないからこその念仏なんですね?
仏教上の罪が消えればそれだけで十分です。
刑法上などは現世でのルールだから
現世にいる限りは従わなくてはいけませんよね。
極楽浄土目指して南無阿弥陀仏を唱える習慣をつけようと思います。

吉武文法 様 罪を消しても人はまた罪を犯してしまう
愚かな生き物ですね
たとえ死後極楽浄土でも今とて良くないと決して納得できないのは
確かにおっしゃる通りです。
死後だけでなく現世の極楽浄土もあきらめずに探そうと思います。
川口 英俊 様 幾度の輪廻のなかで今の現世に至っているんですね?
確かに前世では悪いことしたから現世で私が不遇な環境に生まれ落ちたのかもしれません。
変なたとえですがまんがにっぽん昔ばなしでも和尚さんが
似たようなセリフを言ってました
極楽浄土目指して永遠の輪廻の苦から脱出できればと思います。

百目鬼洋一様過ちを犯しても再度チャンスをくれるとは
仏とは寛大なお方なんですね?
情け容赦ない日本の企業とは器が違います。
仏の教えをありがたく実践し極楽浄土を目指そうと思います。

各僧侶の方が回答ありがとうございました。

「地獄に行きたくない・地獄が怖い」問答一覧

私は罪人です。私は地獄に行きでしょうか。

ほとんど時効とされるような事だらけなのですが、自分は多くの罪を犯して来ました。私は地獄に行くのでしょうか。 地獄に行っても仕方ないとまで思ってしまいました。 酷い内容の大きな事から話します。 昔、中学生くらいの時です。邪心から隣に住んでいた知り合いの幼稚園児の娘と遊んでいたりする中、どさくさに紛れ故意に胸や陰部に触れてしまいました。また、好きな娘の私物に触れてしまったり、その娘の笛を吹いたこともあります。 私物のリップを指に付けて使ってしまったことが1〜2年前にもあります。 今では、あまりにも後悔しています。また、人を欲情な目で見てしまいます。 また、彼女がいた事があり、1度性行為を行い数ヶ月後に嫌だったと言われ別れました。(自分の欲で人を傷付けたという感覚です) 好奇心から異性装の方と行為に及んだこともあります。 食べ物も精神的に調子が悪く仕方なく残してしまうこともありずっと申し訳無くなってしまったりします。 自転車に乗って急いでいたり気が緩んで交通違反も多くしてしまったり家の中にいる虫を殺してしまったり墓場の蜘蛛で遊んでしまったこともあります。 仏教では罪なのか存じ上げないのですが、自慰行為を多く行ったり、婚前交渉もしたり悪口も良く言ってきました。 また、地獄に行くのが嫌で色んな宗教を調べたりしました。 ですが、思い出せる限りの物心がつき始めから今現在までの悪業が頭に浮かびどうしようも無くなってしまいました。故に、後悔だらけの2〜3日です。 今日、藁にもすがる思いで質問させて頂きます。 1 私は地獄に行きますか。 2解決出来るとすればどう生きるべきですか。 3罪はどうなりますか。 4 15歳くらいの頃からずっとうつ病を患わっているのですが呪われているのでしょうか。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

地獄が怖い

相談です。 現在高1です。 お時間いただきありがとうございます。 僕は、今まで生きて来て沢山悪い事をして来て後悔しています。 何をしたかと言うと、 ①幼稚園の頃に友達の上履きを隠したりした事。 ②小1の時に友達を強引に蜘蛛の巣に近づけたり、 ③小4の時に容姿の事をからかったり、エレベーターで先に行く事やボタンを全部押したり、してました。 ④小6の時に塾の友達のスマホと教科書を川に落としたり。 ⑤小6の時に嫌いな友達の帽子と教科書をトイレに落としたり。 ⑥犬を叩いたりしてしまった事 ⑦隣の家に落書きしたり。 ⑧今まで生きて来て1億回以上 ついたと思います。 ⑨中1でいじめを自作自演したり。 幼稚園の件と小1の件は、謝罪しましたが、その他は謝ってません。 言い訳かも、知れませんが小4の友達の件と小6の塾の件は、仕返しと言う感じでやってました。理由は、小4の頃は、僕のランドセルを壊されたり、 小6の塾の友達の件は、僕の新しいスマホを壊されたからです。 謝罪していない理由は、連絡先や住所が分からないからです。 なので、謝れない代わりに、心から謝りたいです。 今でも、後悔しています。 心から謝罪しています。 なので、このような事を二度としないで、人に優しくして行くのが一番の謝罪だと思います。 僕は、これから幸せになって良いと思いますか? 僕は、今後どうすればいいと思いますか? 僕は、地獄行き確定ですか? わがままかも知れませんが、天国に行きたいです。 天国に行く方法を教えて下さい! 今後どのような思考をしていけば良いですか? 楽しんで良いのでしょうか? 回答頂けたら、幸いです。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

地獄が怖いです

私は友達の筆箱をゴミ箱に入れてしまいましたあの時はおふざけで2回ぐらいそして友達が1回私の名前えり子って言っただけで爪4本で本気?で思いっきりやってしまいました、そして答え塾の宿題1年10ヶ月間週に1回あるんですけど毎回毎回答えを写してしまい小さい頃学校の宿題計算機で答え全部写してしまった友達を蹴ったことも殴ったこともあるそして私が友達の机にニコちゃんマーク?を書いて男子が「落書きすんなよ」友達「これはえりが」男子「嘘つくな!」ってなってしまい本当に申し訳ない、メガネも踏んで壊してしまったコンパスも壊してしまい1時間後はコンパスのいる算数のテスト本当にごめん嘘も着いたこともある本当に申し訳ないまた今度手紙で謝ろうと思う物も友達の欲しいもの2個買ってあげようと思ういじめてしまったのか?私は、閻魔様と対決するのか?本当に申し訳ないこんな悪い私天国に行けますか?前は友達の文房具本でタワーなど、友達の鉛筆などを毎回休憩中に毎回出していた、片付けもしないみっとない私本当にごめん今はなんやかんやとても仲良しで、実は結構友達も私も楽しいあと前心の中で「私は爪をやりません爪をやったら地獄に落として」と思って前ぐらいに私は手を落として?いて、友達が私の手を持って友達1の子に押してた私はやろうとしてないうるさいなども今日など沢山では無いが言ったことがある6回ぐらいか?前の質問も見てください昨日?は2時間か4時間ぐらい泣いて反省した本当に天国にいけるのでしょうか早く安心したいですあと1ヶ月間ネットで彼氏がいて家もバレてますネットでは優しいと言われるのですが現実では優しくできない、こんな私天国に行きたいです今後良い行いを頑張ります言い方キツかったらすみません今日サイコパステストやってサイコパスの答え知ってるのでサイコパスの答えを言ってしまいましたそして0歳から今(2022/10/0710歳5年までずーっと母に歯を磨いてもらっていました、少し恥ずかしいことも言いますが0歳〜2022/10/07 5年生までトイレ💩を吹いて貰っていました恥ずかしいこんな私天国に行けますか?そして家の学校の性格が全然違くて毎日給食残してしまいましたお風呂のことは最近してしまったので治します10年間おしっこする時に毎回ふいてなくてコンパスの針もそんな怪我するやつも向けたことも、 もちろん傷つけてない

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

こんな自分天国に行ける?地獄ですか?

小五のえりです前の質問と同じ感じで見てくれると嬉しいです、友達は「仲良いと思うけどなーうちらー」と言っていました、私は爪で血を出した事があります(友達が無理やり出していました、今日は話を変えます、私は1年半?か2年?家の(それか9ヶ月?)湯船の中で毎日おもらしをしていました、これは犯罪ですか?もう今はやっていないのですが、家族は5人、1人は違う所で住んでいます、私は最後から2番目に入って、最後の人はなかなかお湯が入っている所?には入っていません、めずらしいーぐらいです、おもらしなんてやばいですよね、こんな私ですが地獄に行かないでしょうか?あと友達の物をわざとではないのですが壊してしまいました、2個、なので私の作ったものをあげようと思います、六年になる時に友達に手紙であやまろうと思います全部、自分の気持ちは辛いです、そして温泉で1回だけ小さい頃におもらしをしてしまいました、こんな私、天国に行けますか?回答お願いします、長くてすみません友達を殴った事もあります、鉛筆で押して血も出した事もあります、今日なんかクラス別れたいなど言ってしまいました、今日友達が質問で「友達1と友達2はテロに会いました、2人とも人質になりましたどっちを救いますか?」など言ってきて、私は「知らん」と答えました、本当はどっちもなんですが、友達は「どっちか選んでよ」んで、友達2、って私言ったんですけど、その後友達1に言ってて、こんな私天国に行ける、?昨日は恐怖で寝れませんでした反省してます、

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

地獄に落ちるのかという不安

お伺いしたい事が3つあります。 私は、人にすぐに苛立ちを覚えたり(多分それが態度に出ていることがある)、食欲や怠けたい欲が強かったり、罪や煩悩が多いのではと思います。 また、学生の頃に人に酷く接してしまったり、振り返っては後悔する事が多々あります。 「〜ことをした、地獄に落ちるのではと不安」という相談に対し、こちらのサイトでは「それらを反省し、仏様やご先祖様に懺悔し、罪を重ねないように生きていきましょう」という回答を目にしました。 これを読み、そうだよな気をつけようと思っても、また直ぐに後悔したり、地獄行きに値する生き方なのではと不安になるような事をしてしまいます。 怠け者だと罪悪感を抱いても、面倒臭かったり、頑張る気力が湧かなかったりが、勝ってしまうのです。 人にドン引きされない程度に、ほどほどで生きようとしてしまいます。 上記に基づき、お伺いしたい事は以下になります。 ① 死後の世界に地獄と天国があるとして、天国に行けるのはどれくらいの割合なのでしょうか。(人間の大半が地獄に落ちるなら、諦めも必要かと思いまして。) ②反省を実行に移せない私は、地獄行きになってしまうのでしょうか。 ③こんな私でも、天国に行くために出来ることはあるのでしょうか。

有り難し有り難し 37
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ