皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

香典の金額

友人のお父様がなくりました。

友人はお坊さんで住職です。亡くなったお父様は前住職です。

弔問に行きたいと思ってますが、香典はいくら包んでよいかがわかりません。

ごく普通家庭の友人なら5000円くらいなのですが

お寺さんだから同じでいいのかがわかりません。

アドバイスよろしくお願いします。

お葬式・法事
有り難し 14
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

一般の方と同じで構いません

一般の方と同じで構いません。

はい、同じです。

拝読させて頂きました。百目鬼 師がおっしゃるとおりご友人ですからご友人としての金額で良いと思います。
せっかくですからしっかりと共にご参列なさってご供養なさってくださいね。
南無阿弥陀佛

通常密葬は家族だけ身内だけですからお香典はご遠慮なさると思います。
本葬儀にてご持参なさるがよろしいかと思います。
まあ一応念のためにお持ちなさるも良いかと思います。

そうですか!どうか行ってらして真心込めてご供養なさってくださいね。m(_ _)m


質問者からの有り難し - お礼

宗恩寺さま

ありがとうございます。

明日の密葬にも行くことになりそうです。本葬にも行くつもりですが、香典はどちらで渡すべきなのでしょうか?両方でするべきなのでしょうか?

一向寺様

コメントありがとうございます。密葬は念のために友人に確認しました。来てくれたら嬉しいと言ってくださったので行くことにしました。

香典用意して行きます。

友人は何かと良くしてくださるので両方に包んで良いかなと思ってるくらいです。

密葬に参列させていただきました。事前に確認をしました。

新聞のお悔やみ欄に記事があったせいもあったのでしょうか、受付もありましたので香典は受付で渡して来ました。

関連する問答
このページの先頭へ