hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

占いに頼ってしまう

回答数回答 5
有り難し有り難し 116

何度も何度も占いをしてしまいます。当たらないとわかっていてもしてしまいます。
迷信にすぎないと理解しているつもりなのに、なんか気にしてしまうんですよね…
特に将来の運勢を占うことが多いです。
やめるにはどうすればいいでしょうか…


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

占いに頼る人生、振り回される人生でいいですか?

そっか〜分かっているのに、占いをしてしまう。。。
それだけ、今が不安なのだと思います。また、先のことを、何かに指し示してもらいたいのでしょう。占いで気持ちが晴れるなら、いいのではないですか?
占っても、占わなくても、自分に良いことも悪いことも巡ってきます。自分にとって、思い通りにいく世の中ではないですから。占いをするから、当たるやら、当たらないやらと、思うわけです。当たっていたら、それは たまたまだろうし。当たらなければ、それも たまたまでしょう。
占いで全てが分かることは、ありません。
占いに頼る人生、振り回される人生で。いいですか?
占いは、気休め。所詮、お遊びと考えるようにしましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

占いを嗜むものとして

清香さん、初めまして。

私は僧侶になる以前にご縁があり占いの世界に足を踏み入れ、僧侶として生きる現在でも占いを嗜んでおります。

真言宗宗祖の弘法大師空海様が唐より持ち帰られたお経の一つ、宿曜経に基づく密教占星術があったり、古来より高僧方は修行の日取りの為やご祈祷(加持祈祷)の日取りを観る上で暦を活用していたということを知り、現在は趣味の延長程度に自身の吉凶や修行の日取りを見る上で活用しています。
看板はあげていませんが、友人知人や昔のお客さん伝手に頼まれたりして観ることもあります。

ですので、私が書くことは他の先生の皆様と異なるかと思いますが、何かしら参考になれば幸いです。

そもそも、本来の占いとは暦の研究と活用であり、暦は天体の動き、大自然の動きを記録したものであります。大自然の力(気)の流れや気候の変化などを人間の社会生活に活用するためにあります。
いわば、昔ながらの天気予報。
寒暖で服装や食事を変え、天候で鞄や靴を変える。などです。

また、占いというものは今置かれている状況や自分の性格、性質を観察し、周囲の状況を生かしながら己の弱点や短所を教え、その克服の機会を与えつつ、同時に気付かずに過ごしているかもしれないその人の長所を発見させ、それを養い育てるところに意義があります。

ですが、最近はテキトーに作られたものも増え、一時的にみんなで楽しむ為ならまだしも詐欺につながるものもあります。

それでも惹かれる人が多いのは、そのような方々はご自身の中で確固たる信念や心の拠り所となる信、信仰、信心が無いからでしょう。

自分の置かれている現状から目をそらす為に、「目に見える世界」よりも「目に見えない世界」を見たがる。
その結果、自分の人生をテキトーなことを言う他人に振り回される。
また、きちんとした方であれば依存はさせません。

無理に辞める必要はありませんが、貴女が頼るべきは貴女自身や貴女の周囲にいて支えてくれる方々であり占いではありません。

貴女の人生の主は貴女です。

余談ですが、もし、占い(だけ)で全てが解決するなら医者も軍隊もいりませんし、占い師の先生方もわざわざ街頭でお金をとって他人を占うことはしないと思います。
宝くじでも当てた後は気ままにボランティアで占いをされているはずです(笑)

合掌(^人^)

{{count}}
有り難し
おきもち

未だ愚迷凡夫の身ではありますが、皆様の一助になるようなお答えができれば幸い...
このお坊さんを応援する

時期が来るまでは、あるいは。

占いはいかげんなものである、と知れば良いと思います。

すごくいいかげんな気持ちで占いを作っていた、という人を知ってます。

その人がどのようにして占いを作ることになったかというと、とあるネット系の占いのサイトを作ってくれと言われ、誰か名のある占い師さんの言葉などを管理するのかと思いきや、占いの言葉から何からすべてをゼロから作ってくれと言われて、それでそのようなことになったそうです。仕方がないのでテキトーに作ったそうです。

結果的に、その占いは「非常によく当たる」と評判になったそうです。
システムエンジニアには、いろんな才能が求められるんだなあと思いました。

それはさておき。

わたしも、占いをするというか、観光で神社に行ったときなどに、おみくじを引いたりする習慣が昔はありました。今はまったくありません。なぜやめたのかというと、うーん、「必要ない」と知ったからだと思います。

先に出てきた、「占いを作っていた」というのは極端な例ですが、しかし、占いその他は、「誰かが未来のことを知っている」または「知るすべがある」という前提でおこなわれていると思います。でも、未来は誰にもわかりません。そんなことはわかっている、なのにやってしまうんですよね。

清香さんやわたしをはじめ、未来がわからない人に言えるのは、せいぜい、「そんなに甘い物ばかり食べていたら体によくないよ」とか、「左右をよくたしかめずに道路を横断したら人に迷惑がかかるよ」とか、そんなことだと思います。

今はたぶん、占いがそれでも必要な気がしているから、なさっているんだと思います。何かのきっかけで「必要ない」とわかったら、しなくなるのだと思います。それまでは、「こんなことしても意味ないのに…」と思いながら、やってしまうものなのではないでしょうか。

ぜったいに当たると思い込むとか、お金がものすごくかかるとか、誰かに迷惑を掛けるとか、いちじるしく不愉快にさせるとか、そういうことでないなら、「良いことだ」とは言えませんが、時期がくるまでは、仕方がないことなのかもしれません。私自身がそうでしたからあまり強くは言えません。ただ、本当にまったく必要のないことだし、気にするものでも、気になるものでもありません。

「やめたい」と思いながらやめられないのは、占いに限らず、世の中けっこうあるようです。

無理せずどうぞ。

{{count}}
有り難し
おきもち

石田 智秀 (ちしゅー)
お寄せくださった質問について考えさせていただくことで、必ず回答できる場合ば...
このお坊さんを応援する

飽きるまでやってみますか?

どうしても先々の不安を解消したいので、占いに頼ってしまう。
そりゃ、未来が分かれば苦労しませんからね。
古来から、どの世界にも占いはありましたから、人間にとって占いの世界は必要だったのかもしれません。
さて、占いを信じるか信じないかは自由です。
都合よく考えればいいので、自分にとって良きことは、良し。そうでなければ無視でいいと思います。
私も、若い頃から占いに興味があったので、あらゆる占いを浅く広く(^_^;)やってみました。
その種類は相当数あります。でも、結局は、自分が道を作っていくしかない。という結論でした。
清香さんが、やめるにはどうしたらいいのか?それは、飽きれば気にしなくなります。
飽きるまで試すのもいいかもしれません。
毎朝のTVで占いが流れても、いい時はラッキー!そうでない時は、気にしない。
そんな感じで通り過ぎています。

{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...
このお坊さんを応援する

占い、流行ってますね。

ほとんどしたことないんですが、、、
占いってそんなに当たらないもんなんですか?

〇木〇子さんの本など、たくさんの方が占い本を持たれてますよね。
すごく信じ込んでおられる方もおられますし。

酷くなると、部屋の配置、食器まで占いの通りにして、大真面目に行動を制限するもんですから、仕事にまで影響が出てきている知り合いもいます、、、

また、別の知り合いからは「おまえは今年大殺界やから、失敗ばっかりしてんねん」って言われた時は、さすがに腹が立ちました。

このように、占いに凝られている方はたくさんおられるんでしょう。

ハマりすぎると、人間関係や生活にまで影響が出てくる可能性もありますが、、
そのことを理解した上で、占いをされるなら、やめられなくても問題ないと私は思いますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

時宗の寺院で住職をしています。 今の時代、お寺の在り方とは、僧侶とはいっ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

中田さん

そうですね…振り回されるのはよくないですよね。よく考えたいと思います。ありがとうございました。

鈴木さん

飽きるまでためすという方法もあるんですね。ありがとうございました。

石田さん

占いを適当につくって適当に当たるのもすごいですね。必要ない、と思えるまで頑張ります。ありがとうございました。

沙門さん

そうですね。占いよりも自分を拠り所にすべきですよね。お釈迦様が「自灯明、法灯明」と言われたことを思いだしました。ありがとうございました。

海老原さん

ありがとうございました。

「占い・おみくじ・姓名判断・霊能」問答一覧

興味本位で占いをしたら不快な思いをした

おはようございます。 私は今年強い衝動性に駆られることが多く、たくさんの失敗をしており 対面での占いとはどんなもんだろうと3000円払ってやってみたのですがとても不快な気持ちになってしまい 占いの結果に気持ちが引っ張られて自分の決断が出来なくなりそうで暗示をかけるのかと怒りが湧いてくるようになりました 結果は以下のことです 生年月日は女の数字 福利厚生のある仕事をしろ 転職を繰り返すタイプ(当たってはいるけども朝っぱらからこんなとこ来てるから推測できる) 指図されるのが嫌い(というより自分が発達気味で何度も注意されることから人と関わりたがらない) 兄弟三人いる(いません) いい学校出た?(真逆でええす) 趣味が複数あると言ったら器用貧乏で天才ではない、仕事しながらやったほうがいいなどありきたりなこと言われました 好奇心があるから何でもやっていて何かが違えば天才だったのかなとか、一部の凄い人との共通点を持ってる気がして楽しかったのに くそったれアイデンティティを踏みにじったな 腹が立つのは、暗示のように感じてしまい、自分がそれまでやっていたことを否定された気持ちになったことです 何より生き方を模索していた中でこんなことを言われたわけです もっと今を肯定してくれるものだと思っていたからです 将来なんて知らねえよボケ イかれた世の中普通に生きてたら生き残れねえ気がしてるからだ 最初からやんなきゃ良かった  占い師こそ地獄に落ちろ、嫌悪感と憎しみでいっぱいです 同時に仏陀の占いに対する見解は正しかったと思い出しました 一度かかった暗示を消す方法はありますか?道端で野糞してやろうと思ってます 良いこと言われるまで違う占い師回ってしまいそうです 毒を以て毒を制す的な

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

最近よく霊のようなものを見ます

僕の部屋から見える廊下で黒い立体的な影(多分成人男性)と白い立体的な影(多分成人している。性別は不明)が見えました。 黒い人は1週間に一回は見ます。僕が部屋でゲームをしている時に定期的に部屋を覗きに来ます。 白い人は一回だけで、僕のことを0.5〜1秒くらい見て、姉の部屋に入りました。 他に少し青白い大きめな手と赤ちゃんの手を見ました。赤ちゃんの泣き声も聞きました。 青白い手は2回見ました。1回目はトイレから出る時にトイレのスライドドアの隙間から手の甲を向けてスルッと出てきてすぐに抜けていきました。 2回目はクローゼットの1つの取っ手に3つハンガーをかけて服を3着かけているんですが、服の間から手が出てきて僕の顔を掴もうとしてきました。 赤ちゃんは、赤ちゃんの手を見る2日前に3秒ぐらい泣き声を聞きました。 泣き声を聞いた2日後に廊下を歩いている時に下を見たら赤ちゃんの手が見えました。 掴まれたりはしてないです。 僕や家族には変な事や悪いことは全く起きてないです。このまま無視してて良いのでしょうか? 何かしたほうがいいことだったり、この人は危ない!みたいなのがあったら教えてほしいです。 分かりづらくてごめんなさいm(_ _;)m

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

今後の人生を霊視してもらいました

「この人当たるよ」と言われた島人の霊能者を紹介されて電話越しですが霊視をしてもらいました。生年月日や出身地を聞かれました。 第一声に「あなたは家系の因縁があり、今後結婚できません。結婚したら窮屈を感じて逃げ出したくなる。あなたの先祖がそういう女性で結婚後家に閉じこもらされていたので、あなたにはそうなってほしくないと今の人生が用意された」との結果でした。 それでも私はこの人生で結婚したいしできれば子供もほしいことも伝えましたが「いや、結婚しても離婚します。シングルマザーだったら子供もできますよ。私は見えてしまうから、こういうことを言うのは心苦しいけれど。」「あなたは人より出会いはあります。この先恋愛もできる。それは恵まれていることですよ。だからずっと彼氏彼女のままでいるとか、事実婚にしてパートナーとして過ごすとかの方があなたに合っています」と言われてしまい、意気消沈しています。私がほしいのは父と母がいて子供がいる安定した家庭なんですと言っても「それは難しいです」と何度も言われました。 あんなにはっきり言われたのは初めてで逆にリアリティを増してしまいました。 この先私は男性に出会っても結婚まで辿り着かないとかと思うと、老後のために生きるしかないのかなと思いました。 私がやったことなのですが、虚無感でいっぱいです。。霊視の先生の言うことを信じた方がいいのでしょうか。

有り難し有り難し 59
回答数回答 2

助言の真意はなんなのでしょうか。

助言の真意が分からず、悪意すら感じます。 知り合いに占い好きの方がいます。 その方がおっしゃっるには最近力が増してきているそうです。 ですが、長い間知っているわたしからしたらその方にそのような力があるようには思えません。 とても自分中心で相手がどのような気持ちになるのか全く考えず言葉を発します。そして言った事を忘れます。 先日その方から何の前触れもなく連絡があり 「心を落ち着かせ洗面器にお湯をはり雑巾で階段を一段ずつ丁寧に拭いて」と言われました。 どういう意味か分からず連絡をして聞いてみると、いきなり怒り出し 「そんな態度であんたのタイミングで教えろと言われてもそんな人には教えたくない」と言われ電話を切られました。 私の思う占い師とは助けを求めてきた人に助言をして、なぜそうなのか説明もするものだと思うんです。 助けを求めた訳でもないのにいきなり何の説明もなくそのような意味深な助言をされ 怒りさえ湧いてきています。 後日説明をしたいと再び連絡がありましたが「何かに結びつけて嫌な気持ちになりそうなので聞かないでおく」と答えました。 私は性格上怒りを外に出したり誰かを攻撃したりはしたことがありません。 きっと説明を断られる事は想定外だったと思います。 話したくて説明したくて仕方ないはずです。 助言したのなら説明するべきだと思うし、説明しないのであれば助言するべきではないと思うんです。他人が他人の心を掻き乱していいわけがありませんから。 心底怒り、呆れてしまいました。 ですが家族に何かあるのでは?何か災いが起こるのではないか?と心配ではあります。 人が簡単に人の未来を見れるとは思っていませんが この様な助言にどんな意味があると思われますか? そして、何故この方ははこんな事をしてくるのでしょう。 ただの悪意でしょうか? 占いにそんな力があるのでしょうか。 何か分かる事があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 30
回答数回答 1

恋の盲目と占いを信じること

職場でこちらに気があるのではと思うような思わせぶりな態度の女の子がきになっています。 恋に落ち、恋に落ちると判断能力が低下し、多少はオブラートに包みつつも半ば告白まがいなことをプレゼントをあげつつ伝えました。 それから冷たくそっけなくされた後にこちらも距離を置いたら雪解けのように話しかけられ。 そうかとおもったら戸惑ったように視線を合わさないようにすれ違う。 会釈程度で絡まなくしたらまた近づいて来る。 ちやほやされたいだけとか、キープ程度には考えてるとか、その程度だろうとは覚悟していました。 しかし、どうにもそわそわしてると占いにはまってしまい、出費もかさむので易占いの勉強を始め自分で易学を学び筮を立てています。 中庸でいること、勢いに任せてはいけない、そういう学ぶべきことはありますがそもそも占いで自分を利するよう欲するというのも業が深いなとも思ってしまいます。 最近は念仏を唱えさせていただくとすこしくらい悪いことが起こっても「ああ、悪いことが起こっているのか」とだけほんの少しニュートラルに受け止められるようになりました。 とはいえそれでも意中の人と仲良くなるにはどうしたらいいのかと占いに走ってしまいます。時勢の変化の理を示す『易経』に学ぶのはいいと思うんですが。 ただ、安易に未来を教えて、というのでは心穏やかではないし、儒教に根差した易は仏教よりも功利主義的な感じでそれもよくないのかなとも思ってしまいます。 別に恋愛ができなくても死ぬわけでもない、くらいに思えたかに見えた時期もあったのですがうまくはいきません。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

ユタの助言について

実家の土地を祖父から兄が譲り受け、祖母と兄夫婦が住んでいましたが、うまく行かず一昨年兄夫婦が出ていきました。 私たち夫婦が今祖母の面倒も込みで実家に住んでおり、来年子供達の為に建て替える予定でいます。 土地の名義は兄ですが兄は私にあげると言い、地方で家を購入しました。名義変更したいのですが、何千万もかかってしまう為遺贈という形で亡くなった後私に譲ると遺書を書いて約束をして貰う話になりました。 その事を夫が知人の紹介でユタに相談する機会があったので相談すると、建て替えるなら名義をあなたに変えないと奥さん(私)が奥さんのお母さんと同じ事になるよと言われたそうです。 私の母は私が高校生の時に病気で他界してます。 また、夫しか知らない夫の母が人にナイフを向けられた事があるという話を当てられたらしいので怖くなりました。 今私達には子供が2人おります。 子供達には私と同じ様な悲しみを絶対に経験させたくないと思ってます。なのでとても怖く、どうしたらいいかわからない状態でいます。 名義変更には多額のお金がかかる上に、兄も譲ると言ってくれています。 ユタにもう一度相談したいのですが、紹介してくれた夫の知人が去年亡くなってしまいました。 子供はもう小学生なのでなるべく子供が小さいうちに新築を建て一緒に過ごしたいと思ってるのですが‥ ユタに言われた事がずっと心の中に引っ掛かってます。これからこんな思いで過ごさないといけないかと思うと辛いです。 どうしたらいいでしょうか。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ