hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

記憶を消したい

回答数回答 4
有り難し有り難し 61

何十年も前に受けた性暴力の記憶が今もよみがえって苦しいです。
私の身体は不浄だという思いにとらわれます。
もう人生も半分以上過ぎているはず。このままこの記憶に苦しめられるのは辛いです。
記憶を消したい。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

体は、蓮の花のように、いつでも生まれ変わって咲いている。

記憶から自由になれる禅の修行がありますのでご安心ください。
以下の事を参考に、記憶から自由になりましょう。
まず記憶というものは、忘れている時は記憶といってもまるで心身には機能していないものなのです。
どんな記憶も、今の現実を生きている中で、思い出してさえいなければ、影すらないし、どこにもない。影響すらないことをまず知っておきましょう。
記憶を3つに分けます。
①自然にふわっと出てきてしまう記憶(フラッシュバック)
②その記憶が自動再生され継続してしまう状態(記憶のリプレイ)
➂その記憶を嫌がったり、悪く考えたりしてしまう(記憶へのジャッジ)
人が記憶に苦しめられるのは②③の時です。
つまり①の時は、苦しみは生じていないのです。これは本当です。よーく見抜いてください。
坐禅や瞑想をするとこれが理論ではなく、本当にそうだと実感できるようになります。
今後①が生じた時こそ、あなたの人生が生まれ変わる瞬間です。
①の時、嫌がらずに冷静に、目と耳を使って、3つの物事、対象物に意識を注ぐだけでいいのです。
目の前の事実に意識を注いで、記憶②③の世界や想念=シンキング・マインドに旅立たないようにするためです。
例 台所なら1冷蔵庫 2ゴミ箱 3キッチンペーパー … と、事実に眼を向けるのです。
それだけで①は消滅します。
ここで、あなたは記憶に勝利します。
自分が不浄であると思っている姿も実はあなたの②③のなせる業です。
①が無くなるということは、②③もなくなるのです。
貴女は何も汚れていません。
手だって洗えば綺麗になります。髪の毛だっていとつでも生え変わってます。皮膚も体の組織も科学的にもいつでも刻々と古い細胞は死滅しています。20年前のあなたもとっくに消滅していて、あなたはもうすでに今の新しい貴女なのです。
今も新しくいつでも瞬間的に体の全てが細胞レベルで生まれ変わっているということが、確かな真実です。
思いを通して物事をみることは、事実を枉げてみることです。
記憶は、消す必要はありません。
出てきた時にだけ、①を相手にしなければ貴女は救われるのです。
数回、実践してみて、自分が記憶から自由になった事に確信を持ってほしいです。
今、あなたは生まれ変わりました。もう、どこも汚れてなんかいません。
今から、いつでも新しい今を、もう、新しく生きる生き方を選択しましょう!

{{count}}
有り難し
おきもち

今のあなたが大切です。

鬼子母神という神様を知っていますか?
鬼子母神が仏教の神様になるまでのエピソードとしてこんな話があります。

鬼子母神には500人とも1000人ともいわれる子供がいて、その子らに乳を飲ませるために人間の子供をさらって食べていました。
困った人々がお釈迦様に相談に行くと、お釈迦様は鬼子母神が一番可愛がっていた末っ子を神通力で隠してしまいました。
可愛がっていた末っ子がいなくなって慌てた鬼子母神は、ありとあらゆるところを探しましたがどうしても見つかりません。
困った鬼子母神は半狂乱になりながらお釈迦様のところに行きました。
「我が子がいなくなって困っています。」
それを聞いたお釈迦様は、
「1000人もの子供がいながらその中のたった一人がいなくなっただけでそれほど悲しむのなら、1人しか子供のいない親の悲しみはどれほどか。」
と鬼子母神をいさめました。
それを聞いた鬼子母神はこれまでの自分を悔い改めて仏法に帰依し
「これからはすべての子供を護ります。」
と誓い、今では仏法の守護神として名を連ねています。

さて、鬼子母神は今でも悪鬼でしょうか?

確かにしたことは悪いことかもしれません。
一度したことは取り返しがつかないのかもしれません。
罪は罪として認めなければいけないことは確かです。

ですが、子供を食べていた時の鬼子母神と、改心してすべての子供を護ると誓った鬼子母神は同じ人各なのでしょうか?

いいえ。
同じ姿形をしていても、心が変われば「全くの別人」です。

たとえ、生まれてこのかた貞操を守り続けている人がいたとしても、その人の心が不浄ならば、その身体も不浄なものになってしまいます。

その逆もまたしかり、心が清らかであれば身体もまた清らかです。

あなたの過去は存じませんが、あなたが性的暴力を受けた側ならば尚のこと、あなたには何の落ち度もありません。

あなたが不安を感じながら誰かに接すると、その相手にも不安が伝染してしまいますよ。

あなたに愛する人がいるならば、純粋に思いを向けてあげて下さい。

あなたは決して不浄ではありませんよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

「不垢不浄」

真魚月様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

まず、仏教においては、心身ともに、「浄であり、不浄であり、浄であって不浄でもある、浄でもなく不浄でもない」というものであると説くこととなります。また、例えば、般若心経では、「不垢不浄」とも説かれています。

ただ、このことだけでは、仏教はなんといい加減な教えかと、不定主義に捉えられかねない恐れが出て参ります。そのため、仏教をしっかりと学ぶことで、その誤解も払拭させていかなければならないこととなります。

とにかく、少し先どって簡単に結論を述べさせて頂くならば、それらは、「浄」、「不浄」とも、実体としてあるものではないということを示すための方便としての教説となってございます。

真魚月様の身体も心も、もちろん、実体として存在しているものではありません。かと言って、何も無いわけではありません。現に真魚月様のお身体、お心は今まだまさにございます。ございますが、そのありようは「縁」によるものとして成り立っております。もう少し詳しく申しますと、モノ・コトは、全て因縁(原因と条件)により成り立っている「縁起」なるものということになります。

「縁」によるものである以上は、善き縁、あるいは善き因によることにより、善き赴きへと向かわせることもできるものである次第でございます。

残念ながら性暴力という悪い因縁により、今現在も真魚月様はそのトラウマに苦しまれている結果になられてしまわれておりますが、しかし、それも実体として、永久永遠に変わらない何かとして成り立っているものではありません。

つまり、逆に善き因縁をしっかりと調えていければ、その結果はこれからいくらでも変えてやることだってできるということでございます。

その最善の因縁とは何になるのかと申しますと、やはり、仏教的にはもちろん、仏教を学び修していくこととなる次第ですが、とにかく様々な苦しみにも必ずその因縁があるため、その因縁を見極めて、しっかりとより善くこれからの因縁を変えてやることができていければ、しかるべくに苦しみも無くすことができるということになる次第でございます。

どうか、その苦しみを乗り越えていくための智慧を仏教から少しずつでも学び修して頂けましたら幸いに存じております。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

身体は不浄です。

仏教では、身体は不浄であると気付くことが修行の一つです。
ですから、身体が不浄だと思えるのは、仏教的には才能の一つと言えます。
残念ながら、記憶を消すのは難しいでしょう。
もはや、その記憶もあなたの身体の一部なのですから。
あきらめてください。「明らめる」ことは不幸ではありません。明るくなるコツです。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

願誉浄史さま。
早々にありがとうございました。
記憶にとらわれ、この先も生きていくのかと絶望的な気持ちになっておりました。
それでもいいと認めることが自分を認めることだとしたら、私は生涯自分を認めることはできないのではないかと。
そもそも身体は不浄だと、あきらめてしまえたら、それはそれですごく気持ちが楽になるように思います。

丹下覚元さま。
ご回答ありがとうございます。
①と②と③はほぼ同時に来て、同じものだと思っていました。
不意にくるフラッシュバックと、憎しみと、絶望感。です。
①では苦しくない。とのこと、やってみたいと思います。
続けることで何か変わっていけたらそれでいいかと。
この身体をもってなんとか生き続けることができたとしたら、それで充分と思えます。

小原観慈さま。
ご回答ありがとうございます。
鬼子母神の話、存じておりました。心の持ちようとゆうことでしょうか。
この記憶が苦しいのは、加害者への嫌悪と恨みと消えない感触への絶望感があるからです。
どこに救いを求めても、この心の持ちようは変わることはありませんでした。
これからも変えられる確信は持てません。
ですが、どこの誰かもわからない私の吐き出しに、不浄ではないと言い切ってくださったことが、とてもありがたいことでした。
人と深く接することは恐怖でしかありません。そう見られないようにしていますが。いつか恐怖心なく人と関わることができるといいと思います。

「性暴力・性虐待」問答一覧

性被害について

子供の頃、良く親戚のお姉ちゃんのところにお泊りに行ってました。毎週末のように遊びに行き、電車に乗って出かけたりしてました。 記憶に蓋をして忘れていたふりをしていたのが、ジャニーズの話題でふと思い出されてしまいました。 私はあの頃、なされるがまま下半身を触られ キスを強要され、何秒キスしないとお風呂から上がれない。など、性被害うけてました。 その行為が何かもよくわかっていない。 でも、「言ってはいけない事」なのは分かってた。 きっと数ヶ月、それか年単位だったのか。忘れてしまったけど、とにかく回数は多かったと思います。 そのせいか、10代20代の若い頃は 『自分が望まなくても相手が望めばしなければならない。』と思い込んでました。 それがないと相手の気持ちを繋ぎ止めれない。 そう思ってました。 今の主人に出会ってからはその考えが変わり、とても大事にしてくれる人に出会えて幸せだなーと思ってました。 でも、やはり主人も夜の行為がないと冷たくなり 今も他の女の人とやり取りを続けてるみたいです。 私にはなにも取り柄がなく自信がありません。 きっと主人も子供がいるから一緒に居てくれるだけで こちらから手を離せば居なくなってしまうんだと思うと悲しくなります。 話し合いが出来ない人なので 気持ちを話しても無視されるだけです。 まとまりがなくてすいません。 性被害のことを誰かに聞いてほしかっただけなのですが、話がそれました。 ありがとうございました。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

誰の言葉を信じればよいかわからない

わたしは数年前に性被害にあいました。 SNSのトップアイドルを目指していたが、応援してくれるマネージャーみたいな人(50代)に、ご飯に誘われて行ってみたら「お金たくさん貢いでるんだから、性行為して当たり前だよね?」と圧力をかけられ、断りきれず性行為されました。しかも、それは複数回です。何度も誘いを断っているのに「もう最寄りの駅に着いてるよ」と言われたら行くしかなかったです... 家族がいるので、わたしが稼がないとという焦りもあり、当時は「わたしは風俗嬢だ」と自分に言い聞かせて、頑張りました。でもやはり長くは続かず、うつ病になり、関係を一切断ち切りました。 でもこのことを、性被害に遭った人たちが集まるグループや、いろんな方がいるグループに相談すると、「それは性被害だ」と言ってくれる人もいれば、「それは浮気だ」という意見も出てきました... わたしの行ったことはかなりグレーゾーンであることは間違い無いです。でも今でもずっと辛い気持ちがあるということは、性被害と言って欲しいという気持ちがあるんだと思います。 日中は忙しく、精神科にも行けず、電話をすることもできないので、このような場所で相談にのっていただいてます。 誰の言葉を信じればよいのかわかりません。 家族を幸せにすることが、自分にとっても幸せだし、家族もみんな幸せになれるとは思っています。 そして家族を幸せにすることが1番の償いであり、1番の復讐であると思っています。 ただ、わたしは旦那に悪いことをしてしまったので、旦那ももしかしたら悪いことをしてしまうのではないか...と考えてしまうと辛い気持ちになります... 自分が悪いことをしたから、因果応報で返ってくるのは当たり前かもしれませんが、それでもやはり辛いです... 未来は良い方向に変えられるのでしょうか... ちなみにこの辛い気持ちは、わたしだけで終わらせたいので、旦那には墓場まで持っていきます。 文章がおかしいかもしれませんが、ご相談に乗っていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

虐待とフラッシュバック、夜眠れない

鬱で無職療養中の者です。  フラッシュバックの症状に悩まされています。      幼い頃、血の繋がった親戚(大人)から性的虐待を受けました。  未就学児から10歳未満の頃です。    被害は何度かありました。   ある時、大声で叫んだら手で口を塞がれ、息ができずに窒息するかと思いました。     (ここからは現在の話です) 多分その時のトラウマフラッシュバックだと思うのですが、しばしば息が苦しくなります。酸素が吸えないような感覚で、かなり苦しいです。  動悸を伴うことも多いです。  息苦しさが酷くなると、何もできず、おさまるまで休んでいるしかありません。      最近夜になるとこのフラッシュバックが起きます。  動悸もあって、苦しくて寝付けません。  朝方に息苦しさが落ち着いてきてからやっと眠れますが、昼夜逆転してしまい、困っています。      現在働いていないため、仕事に差し支えるということはないのですが、鬱からの回復の邪魔をされています。    本来なら回復期にあたり、少しずつ外出をしながら、体力をつけていく時期ではないかと思います。  働く準備もしたいです。      しかし、夜眠れないことから生活リズムが崩れてしまい、体もしんどく、なかなか回復していきません。  本来は朝型の人間なので、昼夜逆転はつらいです。      本当は、朝早く起きて、日の高いうちにお寺や神社へ行きたいです。      家から1時間もかからない場所に、お不動様のお寺があります。  とても好きなお寺なので、こまめにお参りに行きたいです。  なのに、ずっとフラッシュバックがきつく、年が明けてからまだ一度もお参りできていません。  (別のお寺ですが)お墓参りにもずっと行けていません。  神社の方の初詣も、まだ行けていません。  生活を立て直して行きたいし、本当は色んなことをきちんとしたいのに、身体がついてこず、どうしようもできずにいます。        どうしたら息苦しさのフラッシュバックが出ないようになり、夜早く眠れて、朝早く起きられ、お寺や神社にお参りに行けるようになるでしょうか。      長文すみません。    病院で相談、カウンセリングを受ける…以外のアドバイスがあったら、よろしくお願いします。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

完璧な夫婦でいたかった

わたしは素晴らしい男性と結婚しました かっこよくて優しくて家事育児を たくさん手伝ってくれてとても 大好きな人と結婚しました しかしわたしは、性被害にあいました 夫以外の人と関係を持ってしまいました 性被害は相手が100%悪いと 言われますが、わたしも 悪かったと反省をしています 関係をもちたいもちたいと しつこく言われ、断りきれなかった 自分にとても腹が立ちます、、、 関係をもたなかったら 何されるかわからなかったので とても恐怖を感じました、、、 その時は夫は長期出張で いなくて、頼ることが できませんでした、、、 わたしは完璧な夫婦でいたかった 夫以外の人と関係を持つなんて 結婚したらありえないと思っていた 汚れてしまった自分なんて 死んだ方がマシなのではないか 夫と目を合わすのがこわくなりました 人と関わるのがこわくなりました 完璧な夫婦じゃなくても 今後幸せになっていいのでしょうか こんな汚れたわたしなんかとずっと 一緒にいてくれるでしょうか このことを墓場まで持って 行ってもよいのでしょうか 因果応報?で夫が 他の女性と関係をもって しまうことはあるのでしょうか、、 いろいろ嫌なことを 考えてしまいます、、、 もう性被害から1年がたつのに たまにふと考えてしまいます 早く忘れたいです 楽しい日々を送りたいです アドバイスお願いいたします

有り難し有り難し 40
回答数回答 2

強姦魔と暮らしている状態です

中3女子です。弟から解放されたいです。 私の家族は、出張がちの父、40代の母、猫たち、中1で発達障害グレーゾーンの弟です。 我が家では昔っから、性教育がなっていません。 小3くらいまで両親の性行為を目の当たりにしてきました。 寝室だって中2まで母と弟と一緒でしたし、中1までは弟と一緒に風呂に入れられていました。 小3の頃の担任にセクハラをされ体調を崩し、中1までズルズルと半不登校でした(ずる休み、いじめに遭った、同性に恋した、などの理由もありましたが…)。 小6の頃何度か、眠っている私の胸を弟が触ったり舐めたりしてきました。 そのときは言えずじまいでしたが、中2のとき、母も弟に触られていたことが判り、私も打ち明けられました。 そうして弟には一人部屋が与えられました。 しかしその日の夜に、弟が盗んだ私の下着を身につけて自撮りをしているのを見てしまいました。 すぐさま母に泣きながら言いつけました。 でも弟は何もなかったかのように振る舞ったし、何度も下着を盗みました。触られるのは日常茶飯事です。 母も 「次やったら警察に相談する」 と言いつつ父にすら言わないよう私に頼んできました。 中3の春、猫が病気をしました。 夜、母が猫の看病をしている隙に、暗い部屋で弟に馬乗りになられました。 腕が身体の下敷きになっていて動きづらかったのですが、性器に指を入れられたので、力を振り絞って弟を投げ飛ばしました。 母がようやく父に話してくれ、父は弟を叱ったらしいですが効きませんでした。 結局、母が手紙を書いたら弟は泣き、しばらく大人しくなりました。 しかし最近はまた体を触ってきます。通りすがりざまに触ってきたり、ふいに手を伸ばしてきたり。 そして私自身も距離を置きたいのに、そして実際に以前より距離を保ててはいますが、あんな辛いことは忘れて普通に話そう、と思ってしまう事があります。 すみません、実は書いてみると何が聞きたいのかわからなかったりするのですが… とにかく辛い現実から解放されたいです。 最近は勝手に涙が出て無気力なうつのような状態と、気力が出てきて全部無かったことにして勉強しまくる状態を繰り返しています。 長くてわかりにくい文章になってしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございます。

有り難し有り難し 56
回答数回答 2

性暴力の加害者と自分の対応を許せない

[性暴力被害の描写を含みます] 2週間ほど前、仲の良かった知人男性と食事をした際に、つい飲みすぎてしまい、起きたら彼の家で目が覚めました。 言葉にはしたくない様な性的な暴力をされ、泣きながら部屋を出る際、 「じゃあ俺が悪者じゃん」という言葉をかけられたのを覚えています。 泣きながらタクシーを呼んで家に帰ったあと、シャワーを浴びてその時着ていた服と下着を全て捨ててしまいました。携帯には相手から不在着信が二件きていました。 次の日、自分が覚えてない間に何かフレンドリーにしすぎてしまったのかと不安になり、この時から自分を責めるのが始まりました。また、知人であったことや仕事でご一緒することもあったため、角が立ってはいけないと思い、私は何も覚えていない体で連絡をしてしまいました。 しかし今になって、夜になるたびに動悸がひどくなって寝れなかったり、自分の体が汚い気がして傷つけてしまったり、ふとした瞬間にその時のことを思い出して反射でビクッとしてしまったりと、日常生活に支障がで始めたので自費でカウンセリングを受け始めようと思っています。 今まで色々な人と仲良く交友関係を築けていた私が外に出られなくなったり、夜に寝られず学業に支障が出たり、毎日のふとした瞬間に震える様な恐ろしさに襲われること、相手はわたしがこの様な状態なのを知らないこと、そして自分が何も覚えていないふりをして連絡をしたがために、泣き寝入りの様な形になってしまったことに腹が立って、憎くて悔しくて、前に進めません。 相手の行ったことだけでなく、それに対しての自分の対応も許せず、かと言って何も証拠がないので訴えることもできなければ、こちらからまた連絡をしてこの気持ちを伝えても、共通の友達が多いため、それを逆手に取られて何かされるのではと怖くなり、息が詰まる思いです。 これからたくさんやることはあるとは思いますが、まずは気持ちを落ち着けてからでは何も始められないと思い、この混沌とした心の中を少しでも整理するためのアドバイスをいただきたくご連絡いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 35
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ