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みんな生まれ変わり

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有り難し有り難し 69

テレビで前世の記憶がある子どもの話をしていました。

そこで疑問です。本当は人々は記憶はないけれど誰かの生まれ変わりなのでしょうか?


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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

大丈夫。前世もあなたですよ。

前世の記憶がある子供の話は良く聞きますね。
3歳くらいまでの子はみんな前世を覚えているという話も聞いたことがあります。
ですが、大人になるとみんな忘れてしまうようです。

覚えていなければならない記憶ならば覚えているはずです。
でも、前世を覚えているまま違う両親の元に生まれたならば、動きにくくて仕方がないはずです。
必要ならば思い出します。
前世がわからないのは知る必要がないからです。
もっと言えば、知らない方が良いからです。

今、本当に前世を知ることが出来るとして、ある日いきなり
「前回ここまでやったから、今回はここからだよ。」
と言われたと想像してみて下さい。

きっとあなたの人生は、その瞬間に、さっきまで築き上げてきたあなたのものではなくなってしまいます。

大丈夫、思い出す必要があるときにはきっと思い出します。

あなたが生まれた今世は、一から作り上げてきたその意識で、「存分に励めよ」と、その身体をいただいたのです。

その身体と意識で、乗り越えるべき業を乗り越える必要があるのです。

前世がどんなところで、どんな身体で、どんな人生を送ったかわかりません。

ですが、これだけは言えます。

心配いりません。

前世もあなたですよ。

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有り難し
おきもち

輪廻します

仏教は輪廻を説きます。
ただしそれは人から人へ生まれ変わるだけではありません。
「梵天」「人間」「地獄」「餓鬼」「畜生」「修羅」の6種類を生まれ変わります。
どうやって決まるかは己の業(行い)です。
良いことをするれは良いとこに生まれ、悪いことをすれば悪いところへ生まれます。
これを自業自得といいます。

この命だけでは終わらないのが仏教です。
死んで終わりならば、いっそのこと好き放題生きていればいいのですが、そういう訳にはいきません。
己の行いの結果が来世なので、好き放題していると大変なことになるのです。

※「輪廻」を否定する宗派・学派もあります。

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始めまして、釈心誓と申します。 浄土真宗本願寺派の僧侶です。 若輩浅学...
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それはわからない

仏教は、インドの輪廻思想をもととして、
それに「とらわれない」ための教えを説いたものです。

その思想にとらわれ、本来見るべき「今」を
おろそかにしてはいけないと説くのです。

今は、どんどんすぎさります。

時間こそが「いのち」です。
ですから、「そんな前世にとらわれている時間はないよ。
そんなことばっかり考えて、つぎの瞬間死んでしまうこと
だってあるんだよ。そんなことよりも、いま、ここ、
このいのちが成すべきことをしよう。そっちのほうが
建設的だよ」っというふうに説くのが、初期の仏教です。

と同時に、
時代や、場所、その地域の慣わしを仏教はとても大事にする
ものですから、一概にすべての輪廻を否定もしません。

あるんじゃねーの?でも、そんなん「今」に必要なん?
という、多少フランクですが、そういう思想になる学派も
あるんです。わたしのまなんでる禅宗はそんなフランキーな
方になるのかもしれません(^^)

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有り難し
おきもち

質問者からのお礼

実にわかりやすい回答ありがとうございます。
僕も今を必死に生きます!

「輪廻転生」問答一覧

解脱する方法は確立されていますか?

私には、「もう二度と人に生まれたくない」という、漠然とした、でも強烈な願望があります。 生まれ変わった自分は今の自分とは関係のない赤の他人であり、そんなことを気にする必要はない、なぜそのような悲しいことを考えるのか、もっと楽しく生きなさい なんてことを言われたりするのですが、むしろなぜ他のみんなはそう考えないのだろうと思うくらい 私にとっては本当に強く願っていることが「もう絶対に、絶対に生まれてこないこと」です。 仏教には輪廻転生の考え方があり、その輪から外れる方法が解脱だと聞き齧りました。 まだ仏教について何も知らない人間の質問で大変恐縮なのですが、 つまり解脱することができれば、もう命として何かに宿ることは二度とないのでしょうか。 私にはそれがとても魅力的なことに感じます。そこで、解脱の方法とは、こうである、と言うものが確立されているのであれば教えていただきたいです。 でもきっと、そんな簡単な、うまい話はないのだろうとも思いますし、この質問自体どこかズレているのかもしれません。 もし回答できるものではないのだとしたら、自己研鑽として、仏教について学びたいとも考えておりますので、何も知らない人間がまず手始めになにをすべきかを教えていただけますと幸いです。 このような場を設けていただいていること、質問のご縁をいただけたことに感謝致します。

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神通力

 前回「釈尊の悟りは神通力を得た結果?」を投稿しましたが、当たりのようです。  駒沢大学学長を歴任された水野弘元先生の著書「釈尊の生涯」の「成道と三明六通」には「(前略) そして濾尽智通以外の五神通は、必ずしも仏教者だけでなく他の宗教家や鬼神狐狸の類に至るまでも、浅深の差はあっても、これも得ることが出来るとせられる」と書かれています。  三明六通の「六通」とは先ほどにに記述の「五神通」とあるように、「六神通」と考えることが出来ますので、「神通力」を得たと考えて差し支えないと思います。  古代インド社会では「輪廻転生」は常識であったそうですが、当時のインド宗教者は、互いに神通力を競い合ったと考えられます。  三明の最初の一明は「過去に関するすぐれた智慧の宿命通(宿命明)」となっていますから、釈尊だけでなく、それ以前の宗教者にもそこに到達して、「輪廻転生」が世間に広まったと考えられます。  余談ですが、阿含宗を創設した桐山靖雄師は、著書「輪廻する葦」のなかで、成仏法と称して、神通力を修練することを勧めたようです。私は読んでいませんので想像ですが、論理の「阿含経」ではなく実践法の「雑阿含経」を研究していたようです。

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輪廻転生の考え方について

質問が2つあります ①仏教では輪廻転生と言う考え方で生まれ変わると言われていますが 人口の増減についてはどう考えているのでしょうか? 今の日本の人口は1億人を超えていますが 奈良時代 大宝律令ができたころは310万人~320万人ほどだったようです。 日本史の教科書では 昭和初期の満州事変が始まった頃のことを 日本は中国人4億5千万人を敵に回すことになった と書かれていますが 今は中国の人口は軽く10億人を超えています 同じ国籍だけに輪廻転生するとは限らない 世界規模で考えるべきとしても 現在世界の人口は70億人程度いるようですが 1世紀に前に比べても数倍になっています もっと言うなら 数万年前の ~~原人 とかいたころはどうなのか? とか いろいろ説明がつかないことばかりです。 昔の 江原啓之さんが出てくるような心霊番組はテレビでやらなくなりましたが (便乗した霊感商法 悪徳商法がはびこるようになるとか、輪廻転生を信じた人が人生をやり直すために自殺するケースが出たなどの理由で弁護士などがテレビ局に抗議したそうですが) 当時の番組では江原さんは輪廻転生を言っていて 「あなたの前世は~」と言う話になると 全て人間であり、他の動物だったケースは見たことがありません。 しかし 全ての人間が また人間に輪廻転生をするとすると 個体数の関係で辻褄が合わないことになります。 これは仏教ではどう考えているのでしょうか? ②私は亡くなったら全て「無」に帰す 霊魂も輪廻転生もないインチキだ と言う考え方は好きではありません。 それは 大切な肉親を亡くし時点で「永遠の絶縁」を意味するからです。 死ぬことは怖いとは思いませんが、肉親と未来永劫絶縁になると想像するほうが怖いです。 霊魂や輪廻転生を完全否定する宗教家の方もいるようですが、肉親を亡くしたら情なんて捨てろ と考えているのでしょうか?

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誕生の仕組み

 輪廻転生が真実であるとすれば誕生の考え方が大きく変わります。  まず結論から言いますと、「心は自分自身であり、親から貰ったものではない」と言うことです。 即ち自分の生老病死は自己責任であるということです。  ことわざからはじめますと、  「身体髪膚これみな父母より賜う。あえて損傷せざるは孝の始めなり」  これは身体だけであり、心は別ということになります。  「子は授かりもの」   もし心も親譲りであれば我が子であって、授かるとは言わないでしょう。  「とんびが鷹を産む」  親子の気質は別物であるという事でしょう。  「愚兄賢弟」  もし親譲りであれば、兄弟でも性格が違うとは、遺伝子的には考えられません。 原則的には類を以って集まるはずですから、性格が似ていることは多々あります。  臨死体験者(新堂のぶ子氏)の言葉(講演会にて)  「親が子を生むのではなく、子が親を選択する。」  ある宗教学者はネットで「龍樹と輪廻転生」と題し   「ブッダは、『大縁経』で、意識が母胎に流れ込むことによって、そして、そこで身心(名称と形態)が増大することによって、この世に転生するありさまを説明した。」と述べています。  「意識」は心と同一と考えてよいと思います。   以上が結論の根拠です。

有り難し有り難し 8
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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ