hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

睡眠

回答数回答 2
有り難し有り難し 21

このごろ睡眠薬に頼らなければ熟睡できません。
熟睡できる方法を具体的にアドバイスお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

睡眠にも体力が必要です

がんばれ自分さま

こんばんは。ご質問拝読しました。

熟睡できないという悩み、切実ですね。お名前を、がんばれ自分としていらっしゃるので、おそらく努力をされて公私に奮闘されておられることでしょう。

睡眠にも体力は必要ですから、頑張るペースをすこしだけ緩めて、休息できる時間を持ってください。疲れがたまりすぎると逆に熟睡できなくなってしまいます。
アルコールは嗜まれるかわかりませんが、飲み過ぎると熟睡できませんから適度にします。枕を換えても良いかもしれません。

それから、強い光を浴びすぎても眠りを阻害すると聞いたことがあります。照明を若干弱めにして眠る環境を整えることも大切ですね。

また、拙僧は熟睡できないときは、寝る場所を変えます。ソファで寝たり、床に寝たりします。環境が変わって熟睡できます(私だけかもしれませんが)。

究極はお念仏、南無阿弥陀仏を称えること。これ以上の安心はないですから熟睡です。

できれば睡眠薬には頼りたくないとお考えでしょうけれども、あまりに辛いときは薬に頼ることも一つの方法です。お大事になさってください。

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

室町時代より続く浄土真宗本願寺派圓勝寺の住職を拝命しております。 3世代...
このお坊さんを応援する

具体例をいろいろ並べてみました

こんばんは。

 熟睡できないのはつらいですね。

 まずは睡眠障害かどうか確認しましょう。
 一緒に寝ている人から「いびきがうるさい」「寝言が多い」「よく動く」など指摘された事はありませんか?
 当てはまる症状があったら、一度お医者さんに相談してみましょう。これらの睡眠障害は、通常の健康診断ではわかりません。

 それで異常がなかったら、ストレスはどうでしょう?
 この世の中、生きていく以上、不安、ストレス、イライラはあると思いますが、いかがでしょうか?あまりそれらが強いと眠りづらくなると思います。お悩みはhasunohaで質問されるも良いですし、お友達に話してみたりして、うまく軽減させることができると良いですね。

 まあストレスが完全になくなることはないと思いますが、それらを軽減させながら、あとは寝る前にテレビやパソコン、スマホなど、強い光を見ないようにして、寝る前に心が興奮するような事をしない、お酒を飲み過ぎない、などを気を付けると良いです。また寝る前にぬるめのお風呂に入ったり、足湯を使ったりして軽く暖めると、眠りに入るまでの時間が短かくなり、深い眠りを得やすくなります。この時期、寒いので電気毛布をつけたり、暖房をつけたりして寝ているかもしれませんが、睡眠中に温めすぎると睡眠が浅くなります。タイマーなどを使って、寝ている時は電源を切るか温度を弱めるなど設定しましょう。
 あとは早寝早起きです。同じ睡眠時間でも、何時に寝始めるかで睡眠の質が変わるようです。お仕事などで思うようにいかないかもしれませんが、できるだけ夜更かしせず、早めに床に就くようにできるといいですね。

 こんな事書いている私も実は眠れない夜はお薬です(笑)

 うまく熟睡できるといいですね。おやすみなさい。私ももう寝ます。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

釋住職
回答ありがとうございます。南無阿弥陀仏やお経、いいですね。薬に頼らず寝れるようになりたいです

光禪住職
回答ありがとうございます。睡眠障害ではなく、不安障害の方です。過去に投稿してアドバイスをもらいました。

「その他」問答一覧

部活がとても辛いです。

私は4月から中二になります。 バスケ部に所属しています。ですが休部しています。そして退部したいと考えています。理由は第一に合わなかったからです。 体力的にも練習メニューが辛いからです。 まず顧問の先生が苦手です。顧問の先生はまだ新人です。顧問の先生は他にも2人いますが、その先生は広報の先生と教頭先生で忙しく、あまり部活に来ません。 そして、1番苦手な先生はその新人の先生です。見た目で判断してしまいますが、目付きが怖くてすごく睨まれてるような感じです。バスケ部にはLINEグループが合ってこの前、部活に来ている人が少ないという様なLINEが来ました。私は休部中なので関係はありませんでした。ですがそれに加え病院に行くという理由で休んだ場合の事が書かれていました。病院で休んだ場合、行った証拠として病院の領収書など日付が明記されている物を提出するということが書いてありました。個人情報でうるさい世の中、個人情報が丸々明記されている物を他人に見せていいのかというのがとても引っかかっりました。母も同じ意見でした。 そして、だいぶ前ですが先輩と校内で会ったら挨拶をしましょうと言われ今までしてきましたが高二の先輩だけが挨拶をしてくれません。中2、中3、高一、そして高二の部長だけが挨拶を返してくれます。ですが高二の一部の先輩方が気づいてるにも関わらず挨拶を返してくれません。しかも挨拶をしてくださいというのを言っているのが高二の先輩が言っていたのでそれが特に嫌でした。自分達が言っているのになんで自分達が挨拶を返さないのかが疑問です。中2の先輩だけが唯一優しいと言ってもいいぐらいの部活です。 それに加え私は習い事をやっていて、塾、英会話、ピアノをやっていて、正直部活に行っていると習い事の方まで回らなくなるという状況です。習い事を辞めるといのは当然できないですし、特に塾を辞めるというのは本当に出来ません。部活を優先と言われていますが、そんなことできるわけがないと思ってしまいました 私は部活に復活するのを春休みからと言っていて、先日顧問の先生からメールが届き『春休みから部活に復帰すると言っていたので今後どうするかお話したいので学校に来れる日来てください』と言われ来週行くのですが、このまま復帰しても正直辛いことばかりだと思い退部しようと思います。 このような感じで退部しても良いのでしょうか?

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

いじめとペット虐待をしてしまった

胸糞悪いです。ごめんなさい 私は高校生で、三年生になります。 まずは小学生の頃、人をいじめてしまいました。それだけじゃなく、いとこのものや学校のものを盗み最低なことまでしました。そしてハムスターを飼いました ハムスターはとても可愛がりあかちゃんも生まれました。でも私は赤ちゃんを殺してしまいました。赤ちゃんをトイレの下に挟む?などをしてしまいました。死んだ後は何故か泣いてしまいました。私が殺したのにも関わらず自分がキモいです。公園の木の下に埋めました。手も合わせました 小4、小5から落ち着きいじめもしなくなりました、そして私は昔から人と話すのが苦手でした。もちろん、いじめられました因果応報です。当然です。 そして中学生になりペットが欲しいと親に言いました。親は必死にペットを探してくれました。そしてやっとお迎えできたんです、名前は私が決めました でも私はいじめてしまいました。 水をかけたり飲ませなかったりしました。 そして特に理由もなく何度も棒で殴ったり何度も首を掴み投げたりもしましたずっと犬はキャンキャン泣いてました、でも辞めませんでした。殴ってる時はずっと心臓がバクバクしてたにも関わらずやってしまいました。私はクズです。私より弱く無抵抗な犬にそんなことをするなんて最低です生きてる価値なんてないです。 親はこんなことしてたなんて知りません そして犬は別の家に行きました そして亀を迎え入れました 可愛いです。すごく可愛かったのに その時私は余裕がなかったんだと思います 餌をあげると逃げていくのが気に食わなくていじめてしまいました。亀が懐かないなんて当たり前です。わかってます。餌も大量にあげてしまいました。途中で私はまたやってしまったと思い辞めました。今はその亀のことを大切にしてます。 そのいじめや動物を大事にできなかったことが苦しいです。当たり前です 私には生きてる価値なんてありません ずっと苦しいです、寝る時もずっとそのことを考えてしまいます。すごくくるしいです。好きなゲームをしててもそのことばかり考えてしまいます。ペットは二度と飼いません。クズでごめんなさい。 このことをお仏壇で謝りました でもそれは私が楽になりたいだけ 罪からは逃れられません ごめんなさい。しにたいです。 自分勝手でごめんなさい。苦しいです 自分でもどうしたらいいか分からないんです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

仕事の件

今年で今の配属先が4年目になりますが、 少しずつ他の派遣会社で違う異動先を探していますが、中々すぐには決まらない状態です。 来月以降に職場見学に行く予定があるのですが、その会社は今住んでいる場所からは まぁまぁ遠く私としては田舎の実家には帰りたくない気持ちがあります。 来月上旬以降に今の配属先の担当者には色々相談するつもりですが、仕事内容も色々改善されているとは思えないですし、 私だけ大変なのは嫌になりつつある状態です。 評価面談があまり感じ良い物ではなく、 私も自分だけが頑張っているのが馬鹿らしいとも思っています。 自分の趣味を練習する気力もなくなっている状態です。 もし来月行く配属先に縁があれば 仕事を頑張りつつ、今の住んでいる所から 遠くても通うしかないかなとも思っているのですが。(田舎だととにかく通える企業も全然なく、中学生時代にひどいいじめを受け、大学への通学が遠く喘息になり、良い思い出が実家にはないので、正直言って帰りたくたい気持ちも強いです。 また、喘息持ちなので会社はやはり都内が多いですし、なるべく通勤が遠くない所の方が良いので。) どっちにしろ、五年目でも他の在籍期間長い人も今の配属先を退職している人しかいない以上 私も異動は避けられないと思います。 段々気分が暗くなりつつあるのですが、 どう考えたら気持ちが楽になりますでしょうか。 母には「そんな暗い顔しないでどんなに良い会社があるかわからないじゃないか」と言われたんですけど。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ