皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

行方を知らないペットの供養について

どうしたら供養してあげれるのでしょうか。

私は小学校上がったか上がっていない頃、友人の親戚のお兄さんとよく遊んでいました。
そのお兄さんはハムスターを飼っていて度々餌を与えたり散歩をしたりしていましたが、ある日ハムスターが逃げ公園のタイヤ(タイヤが半分地面に埋まっていて跳び箱が出来るような形)の中に隠れてしまいお兄さんは木の棒で叩いて出そうとしましたが運悪く刺さりハムスターは亡くなってしまいました。

私も援助したのですが既に亡くなられ私も殺したのか、と不安です。
その当時は助けなきゃ、可哀想、日が暮れてきた、という気持ちで必死になっていましたが、その結果、事を起こしてしまい…

その後、お兄さんに「もう良いから」と言われ、お兄さんに全て任せた。と思います

お兄さんは既に引っ越したのか分かりませんが今更ハムスターの件で尋ねれませんし、何も出来ずもしかしてあのまま放置されてるかもしれないハムスターの記憶を切り離す訳にもいきません。
(住所も名前も忘れてしまいました)

もう五年以上も経ってしまい骨も何もかも雨や土に流され埋まっているかもしれません。
ですが放置されているのならきっと成仏出来ていないと思います。

この場合、ハムスターを無事成仏させてあげる事は出来るのでしょうか?公園はまだありますしタイヤも残っています。どのタイヤかは忘れましたし覗いて見る事は怖くて出来ていません。

放置されている、と思う理由は過去の記憶で曖昧、私も今まで夢だと認識していた、お兄さんが遺体を手にし埋めている様子を見れていない。
という事です。

もしお兄さんが供養しているとしても
私が何もしないというのは情けないです。それでも居場所は分からないので
この気持ちはどうしたら良いのでしょうか。

供養に関しては知識が殆ど無いです。
長々と読み辛い文でしたが、少しでも良いので意見を頂けると嬉しいです。

追記
動物に関しては、今でも苦しく動物関連の雑誌や番組は直進する事が出来ませんし友人のペットに対しても怖くて遊びに行くのが辛いです。ハムスターの話も意図的に避けてしまいます。

思い出す度に胸が痛くなり悪夢病も患っています。罪を背負いたい気持ちで一杯です。

全ては私が悪いですし私の身勝手な行動で成仏出来ていないと思うと今こうして呑気に生きていいのかと不安で仕方ありません

供養
有り難し 5
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

正念寺

日顕

心の中のハムスター

先日同じような方がお参りに来られました。
その人は猫でしたが、不注意で死なせてしまったずっと昔の猫でした。
お寺の本堂で供養いたしました。

ハムスターちゃんは今どこにいると思いますか?
公園でしょうか?あの世でしょうか?

一番強くいるのは、はなこさんの心の中です。
あなたの心の中で、ハムスターちゃんが悲しい存在となってしまっているんです。

ハムスターちゃんが死んでしまった理由は関係ないんです。
事故だろうが、寿命だろうが、他の生き物に食べられようが、死ぬ理由は「生まれたから」であり「この世とのご縁が尽きたから」です。

世界は人間だけで回っているんものじゃありません。
動物とも、より良い関係を作っていくことはとっても大切。
もし、はなこさんがそういう生き方ができれば、それはハムスターちゃんがそうさせてくれたということになります。

なので、はなこさんの心の中に残るハムスターちゃんを供養してあげましょう。
うちのお寺も愛媛ですから、ご利用の際はお気軽にどうぞ(笑)


質問者からの有り難し - お礼

早くの回答ありがとうございました。
私自身が犯した過ちなのに優しく責める事なく理解してくださって荷が降りたかの様にスッと軽くなりました。

気持ちだけでも供養が出来る。
数ヶ月先ですが受験諸々が終わったその時、生念寺に行こうと思います。
その時は宜しくお願いします。

コレからは懺悔を忘れず失った命の重さを噛み締め恥じない様に生きようと思います。

ありがとうございました

関連する問答
このページの先頭へ