hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

彼は関係をどうしていきたいのでしょうか

回答数回答 2
有り難し有り難し 11

先月始めに婚活パーティーにて男性とカップリング成立しました。成立した日にお茶をしました。その後、香嵐渓に紅葉狩り→今月始めに映画鑑賞をしました。毎日ラインのやり取りをしています。基本的に彼からおはようスタンプで始まります。しかし、デートでは未だに手を繋がず夕御飯も一緒にしたことがありません。
映画鑑賞の帰りの車内で「男女からどんなことされたら嫌」や「どんな男女が理想」とか話をしました。
別れ際に私から「私のことどう見てますか?私のことどう思っていますか?」と聞いてしまいました。しかし彼は「まだ知り合って1カ月くらいしか経ってないから、よくわからないけど一緒にいるのは嫌じゃない。それに、一緒にいて楽しいっていうのはまだわからない。俺は男性の脳の思考回路みたいに一目惚れがないんだよ。好きっていう感情が芽生えてからアプローチをしてきた。」と言われました。
彼は何を考えており、私との関係をどうしていきたいのかわかりません。
彼は33歳 私は29歳です。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

友よ、答えは風の外にある。

こんにちは。
オーイエィ、ライクアローリングストーン。
恋も人生も心もコロコロ転がって転がり続ければ煩悩もコケもつきません。
足助の香嵐渓は私も行ったことがあります。
香嵐渓の香積寺に住した風外本高禅師は曹洞宗の大本山総持寺の独住第一世栴崖奕堂禅師、東大インド哲学科初代講師の原担山ら曹洞宗の傑僧たちを育てた素晴らしい人物でして。風外禅師の徳をしのんでワイフと結婚前に香嵐渓に出向いたものです。
よかったら、彼にこの動画を送ってあげて一緒に見てください。
https://www.youtube.com/watch?v=NmLmsdu98Dk
同じものを共有するって大事です。
良いものを一緒に共有することが男女間が良い関係になるための一番の秘訣ではないでしょうか。
その価値が分からない人ならば、それは今後の人生において合う人ではない、という決断も大事でしょう。
愛とか、恋とか、好きとか、よりももっと大切なのは、二人の間で互いに心が良くなるものを共有できる事、共有し合える関係なのではないでしょうか。
風とは、禅においては脳内情報、想い、想念のこと。
その外に一歩踏みでてみれば真実はそこにある。 
人間、みんな自分の頭の中にありもしない風を拭き荒らしているのです。
その風をつかんでみよう。
そう、つかめない。
そう、それは真実ではないから。だから、もうそっちを相手にするのはよそう。
「友よ、答えは風の外にこそある。」慕仏・寺゛嵐(ボブディラン)

{{count}}
有り難し
おきもち

奥手なのかなー。

aiさん、こんにちは。

エスコートしない彼にどうすればいいか、困っているのですね。
彼はたぶん恋愛経験が少ないため、自分で愛をはぐくむ力を持っていないのでしょう。オタクなのか、それとも仕事一筋だったのか。恋愛を楽しみたいあなたにとってはつまらないかも知れませんが、もし真面目に生きていくことであれば、理想の男性かも知れません。

性格がこれだけではあまり分かれませんが、あなたが積極的に彼の内面を探ってもいいと思います。餘りにもパートナーにはと思えばお別れして、新しい男性を探せばいいだけです。20代最後とあせって選ばないこと。大切なのは彼は真面目な人かどうかあなたの男性を見る目です。

がんばって。応援します!判断がわからなければいつでもメール相談を!合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ