hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

誰かに認めてもらいたい

回答数回答 2
有り難し有り難し 36

父親は子供が嫌い、というか
自分も親に愛されて来なかった人なので
子供への接し方が分からない人で、
母親には「お前なんて生まれて来なければよかった」と言われ、
そんな環境の中育ったわたしは
自分に自信を持つことが出来ず、
簡単なことで傷付きやすく、
人のことも信じられず、
中2からリストカットを始め、
高3で一時期、
リストカット、拒食、不眠、精神不安定で
精神科に通いました。

大学生の間は割と落ち着いて居ました、
といっても数回精神科には行きましたが、
最近になってまた精神不安定になりやすく
先日4年ぶりにリストカットをしてしまいました。
「人のことを信用しようとすることは間違ってる」
「自分が正しいと思う行動をしていたとしても、それは他人からしたらそうは思ってもらえないこともある」
ということを知って、
生きづらさを感じて辛くなって
どうにもその辛さに耐えられずに切ってしまいました。

自分に自信を持つことが出来ません。
人の些細な言動で傷付いて、
怖くなって、
もう誰のことも信用できなくて、
生きているのが辛いです。
死ぬのは怖いけど、もう消えてしまいたいんです。

友達もいて、お付き合いしている恋人もいますが、
自信がありません。本音を話せません。
自分の感情の起伏が激しくて、
申し訳なくなります。
わたしなんて1人で生きていた方がいいのではないかと思います。
こんな感情の起伏が激しい自分のことを
理解してほしいだなんて思うのが間違いなのでしょうか。

人と人は理解し合うことは出来ないのですか?
わたしには無理ですか?
一生孤独ですか?
どうしたら自分のことを受け入れられるようになりますか?
どうしたら自信を持てるようになり、
些細なことでは動じない人になれますか?

わたしは人に愛されてる、
必要とされてると思いたいです。
生まれて来てよかったのだと誰かに認められたいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「違い」を認めて出遇う

ご相談拝読しました。

「理解してほしい」「愛されてる、 必要とされてると思いたい」

とのこと。それは誰もが願う事でしょう。

しかし、それは「違いを認める」ことが前提です。人間は誰も代わりがいません。そういう意味では染川師の言う通り「独り」なのです。

あなたの望んでいることは、

「私と完全に同じ考えでいてほしい」「私のことを全て理解してほしい」「私が正しいと思うことは他人も正しいと思ってほしい」

という風にお見受けします。それは無理です。

可能になるとすれば「あなたがもう一人いること」か「ロボットを相手にする」ということでしょう。

どうですか?あなたと完全に同じ考え、行動、あなたの指示通り、裏切らない…完璧です。

さて、どうでしょう?それって幸せですか?

もうお気づきですね。

誰にも代わりのきかない「違い」をもった人と人が交じり合う「摩擦」があたたかい熱を生むのです。「ぶつかりあい」が尊いのです。

完全なる理解者はいてもいなくても変わらないのです。それは孤独です。

理解しあえない者同士が時にぶつかり合い、謝り、許し、励ましあい、喜び合う…その繰り返しが生きるということです。

どんな人も孤独を抱えています。その人もあなたも私も、同じように仏様に願われているのです。「きちんと目の前の人と出遇っていきなさい」と。違う者同士でも同じように仏様に願われていると気づけたら、違いを認めて孤独を超えていけます。「同じ」じゃなくてもつながれるのです。

あなたを必要とする、あなたのいのちを喜ぶ人たちが目の前にたくさんいますよ。

さあ出遇って生きましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
このお坊さんを応援する

仏さまだけがあなたを理解しているのです。

ムツミさん、こんにちは。

辛かったね。よくハスノハで相談してくれました。
これであなたは仏さまに守られていることがわかりました。仏さまがあなたをこのサイトに導いたのだと思いますよ。
人は生まれる時も独りなら、死ぬときも独りなのです。どんなに愛する彼氏がいても、また将来子どもができても、どんなに親しい友人がいつかは離れなければなりません。だから彼氏だからつながっていると思つていてもいつかは孤独になるのです。唯一、心がつながるのは仏さまだけです。自分が仏さまを信じている限り、仏さまは自分を認めてくれます。「よくがんばった、よくがんばった。私はあなたの努力を知っているよ」と聞こえてきます。毎日読経して仏さまと会話して辛い自分の心を保っているのです。

ぜひ、毎日お経を読んで仏さんとつながってください。私もお手伝いします。いつもでつらかったらメール電話くださいね。彼氏にも話せない辛いことも話せる中なのですから。一緒にがんばりましょう!合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

「認められたい・承認欲求」問答一覧

成功したい・褒められたいという慢心と焦り

ご相談があります。私は、昔から褒められて育ち、自分は優れた素質があると思っていました。人より褒めて欲しい、認められたい、褒められたいというような欲求が強いと自覚しています。 大人になっていく過程で自分はそれほど大した人間ではないことを自覚していきました。しかし一方では理想が高く、自分はもっと優れた人間であるはずなのにとかあるべきだとか、そんな思考が頭の中を不安な状態で埋め尽くしています。 最近は成功した若い人をよく見かけるので、自分の年齢と比較したり何歳までにはこれを成し遂げなくちゃいけないとかそれがこんな悩みに繋がっているんだと思います。 自分もそんな才能が欲しい、もっと言えばあるはずなのにとか思ってしまう自分の慢心に嫌になり、自分が何も結果を出せなかったら嫌だと思ってしまいます。 最近、心に余裕が無くて殺伐としています。 成功するためのこと以外のことに興味が持てなかったり、人のことを何か成し遂げてるかそうでないかで見たりします。 考え方が短絡的になっていて長いスパンで物事を考える余裕も無く、 こんな自分を魅力がなく強欲で人として一番良くない例だと思います。こんなループにハマっているからなのか自分以外の出来事に興味関心を抱くことが難しく、好きなことや趣味もなく、日々をひたすら自己啓発や不安の和らげ方に費やすようになりました。 こんな状態では生きていけないと思います。 平穏な心の状態で焦らず過ごすためには、何を心がけると良いのでしょうか。 先日カッターで手を切るような自傷行為をしてしまいました。軽くでしたが、自分がやるとは思わなかったのでショックでした。お坊様の成功への価値観や、心の折り合いの付け方もあれば、教えて下さらないでしょうか。長々と申し訳ありません。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

余裕の無い自分が嫌になります。

はじめまして。 今年息子が生まれ、慌ただしい日々を送っております。 先日息子のお宮参りへ行きました。 安産祈願の時にもお世話になった大きな神社で、無事に産まれたご報告と感謝の気持ちを、と思ったのですが、 神社で働いている方の対応があまり良くなかったのです。 いつもであれば気にしないのですが 終始心ここに在らずといったような感じで無愛想、こちらから質問しないと沈黙…やり方や勝手も分からないですし、 育児の疲れと子どもの一大イベントで気が張っており、私自身もイライラしてしまい顔と態度に出してしまいました。 帰ってからこのような神聖な場所で、しかも息子の大事なイベントで嫌な態度を取ってしまった罪悪感と、すぐに心の余裕が無くなる自分に嫌悪感が沸きました。 相手にしっかりした対応を期待して求め過ぎて…バイトの巫女さんだったろうに怒ったような態度をしてしまって申し訳ないな、とも思いました。 そして何より、お世話になった神様もお怒りではないか気がかりです。 とても反省して神社の方向へ向かって謝罪の言葉を念じました。 神様は許していただけるでしょうか? 毎日念じたほうが良いのでしょうか 引き続き息子の健康を願い、見守っていただけるのでしょうか? なんとも自己中な悩みなのですが、ご回答いただければ幸いです…

有り難し有り難し 28
回答数回答 2

父や祖母への攻撃的な気持ちがぶり返します

以前ご相談した父とその母の件です。 前回は主に実母に対する彼らの言動について書きましたが、実は同時期、私自身もその無神経な言動を受けて怒り、疲弊していました。その時のストレスで彼らを受け付けなくなり、今も攻撃的な負の感情から逃れられません。 私は昨年、里帰り出産をしたのですが 父は私の出産からひと月が経つころ、体調不良を理由に休職しました。その後は全く家事等もせず(もとからしませんが)、何か些細なことでも頼むと不機嫌になり、身体が辛いなどと文句を言って一向に用事になりませんでした。その癖に孫である私の息子を構ったり、趣味のリモート飲みをしたりするときはすこぶる元気で上機嫌といった調子でした。 その頃頻繁に訪ねてくるようになった父方の祖母に、父をいたわってやれと言われ、この状態で私もストレスが限界だから無理だと答えると、祖母は「そんなこと言わないであげて」と哀願し、「いまは産後で気が立ってるだけよ」と言い、挙句に「それは〇〇さん(母)がそう言ってるんじゃないの?」などと返されてこちらにももう関わりたくなくなりました。 彼らへの気持ちは前回のお坊様のアドバイスで少し落ち着いていたのですが、来月帰省することになり、この頃また負の感情がぶり返します。昨夜は夢で彼らに攻撃的な言葉を散々ぶつけ、その後目が冴えてほとんど眠れませんでした。 帰省しなければ関わらずに済むのですが、母や母方の親族など私と息子を心から大切にしてくれる人がいる以上、やはり帰って顔を見せたいのです。 でも、実家であの父と過ごすのか、祖母がまたやってきはしないかと思うとたまりません。 それこそ刃物を研ぐように、攻撃の言葉を考えてしまいます。その言葉の刃物を、「使わずに済め」と思います。でももしかしたら本当は、滅茶苦茶にぶつけたいと望んでいるのかもしれません。 帰省にあたり、父には実質的な祖母への絶縁宣言をしました。私が帰ることを父が連絡さえしなければ、祖母には伝わらない、実家に来ることもないからです。 しかし、いっそもう本当に絶縁してこの悩みから解放されたいという思いも確かにあるのです。絶縁状の文章も考えてあります。 私の本音はどこにあるのか迷っているのですが、ひとまずこの負の感情を収め、言葉の攻撃をせずに済むにはどうしたらよいでしょうか。 お知恵をおかりできましたら幸いです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

兄を殺したいほど嫌いです。

私は22歳の大学生で、4月から社会人です。6歳上の28歳の兄が大嫌いです。お互い実家に住んでいながら、もう3年くらい口を利いていません。 兄は小中高大すべて公立・国立の学校でしたが、私は、兄が通っていた中学校は治安が悪かったという理由で母に強制的に私立の中高一貫校に入れさせられました。私は本当は公立の中学校に行きたかった、ということは兄も知っています。 兄はそんな私が憎いようです。お金をかけてもらっている、自分は公立で我慢したのに、と思っているようです。しかし私から見れば兄は塾に通わせてもらっていたし、部活動の送り迎えなども母に全てやってもらっていました(ちなみに父は私が3歳のときに家出しており、別居中です)し、地頭はいいですし、羨ましいことも多いです。 しかし兄は私を表面的な部分でしか考えてくれません。「あいつは苦労していない」と言いますが、私は兄がしていない苦労をしました。電車では痴漢に何回も遭いました。中学校では友達から無視されて一人ぼっちになりました。大きな声で悪口を言われたこともありました。高校では厳しい部活と勉強を頑張って、推薦ではありますが国立大学に入りました。 でもそれを伝えても兄は理解を示してくれません。ずっと、自分の方が辛かった、大変だった、お前は楽をしている、と繰り返します。よく、母にも「あなたが甘やかしたからだ」「俺にばかり苦労させた」と28歳にもなって未だに叱責しています。 私はどうしたらいいか分かりません。もうこんな兄の相手をするのも嫌になり、段々嫌いになってしまい、口を利かないのは私にとって好都合となりました。 しかし母は私と兄が仲直りしてほしいと思っているようです。ですが、私はもう兄と仲良くするつもりはありません。兄の人間性が、もう大嫌いなのです。怒って大声で怒鳴ったり、ドアを勢いよくバターンと閉めたりする兄のどこを評価して仲良くしたいと思うのか、理解できません。 この春から社会人なので一人暮らしを始めるのがいいとは分かっていますが、正直赴任地は田舎なので今の実家を離れたくないです。兄が出ていくのが一番なのに私が出ていくのも腹が立ちます。母だって、たまに叱責されると兄にうんざりするくせに、共依存のようにお互いに依存してて気持ち悪いです。 私は兄に対してどんな気持ちでいればいいでしょうか。許すべきでしょうか。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ