皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

次男の対処に困っています。

中3次男との関わりで悩んでいます。

高校受験がせまる中、なかなか勉強に身が入らず、勉強する事を促すと すぐすねてすまいます。。

本人がやる!と決めた教材を購入したはずなのに「そんな事言っていない」とすぐ漫画やスマホを見てしまうので、先日私の気持ちの限界が来てしまい、家にある漫画とスマホを処分しました。
(自分でスマホや漫画を読む時間を管理するようやくそくをしていたのに、守れなかったために最終手段として強行しました)

その後生活に支障のない返事などはしますが、会話はなくなりました。

もともと頑固な性格で、中学生になった頃から、一度嫌だなとなると殻に閉じこもるようになってしまい、話し合おうとすると あげ足をとり 話してもムダとばかりに黙って部屋に入ってしまいます。

父も兄もほっとけといいますが、受験が近いのに、今までの次男の性格からすると勉強を全くする事なく、受験が終わり 後になってから、あの時こーだったからあーだったからと言い出すのがわかるので、モヤモヤしています。。

元々私とは相性が悪いような感じがあって、すぐにケンカになってしまいます。
言い過ぎるところは私に責任がありますが、ただ受験目前に成績もいい方ではないので、どうしても少し見守るということができません。。

本人が入りたい高校は今のままでは合格まで程遠いし、なのに本人は頑張る前から諦めています。

以前からの私との関係もあるようで、次男との関わり方に何かあるごとに悩んでしまいます。

長くなり、文章が支離滅裂になっているかもしれませんが、よろしくお願いします。。

出産・子育て
有り難し 9
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

学べることは贅沢なこと

質問拝見しました。
やる気の無い子供に勉強させるのは本当に難しいですね。
私も去年の今頃は同じ心境でした。
「今これをやれば将来こうなる。」と、先のことばかり考えてやるように促し、本やゲームなど取り上げると、余計にやる気が無くなり、反抗心ばかり増えて勉強しなくなりました。
受験には成功しましたが、高校生になってからは学校の勉強について行くのもやっとのような状態です。

今こうして子供を見ていると、勉強して将来のことを考える事が出来る子供は幸せだと思います。
世の中を見れば学力が有っても経済的な理由で進学を断念するしか無い子もいると聞きます。
しかし、その子と我が子を比べても何の進展も望めません。
人は自分で決心して自分で努力したものしか本当の意味で身には付かないと思います。

ここは突き放して口出しせず、自分で気付く事を祈るしか無いように思います。
親が口に入れてくれた物は、身を養うかもしれませんが心を養うことは少ないでしょう。

子供のことを思って助言しても聞く耳がなければ、心に届くことはありません。
「受験に失敗しても仕方が無い」と腹をくくって見守るしかないと思います。
これは見捨てることではありません。ご先祖様に手を合わせ、お墓まいりしたりして助けてくれるようにお願いしてみてはいかがでしょうか?
なにかのきっかけになるかもしれません。


質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます!
同じお気持ちだったのですね、合格おめでとうございます!!
受験生を持つ親の気持ちは体験した親しかわからないですよね、、、

わかっていても、なかなか突き放す勇気もなく、中途半端な対応になっていました。。

私も本当の親になる修行として、見守る事をなんとか頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ