皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

PTA役員になりました。

いつもありがとうございます。
姑舅が亡くなり、気楽な専業主婦生活がはじまりました。
平日はスイミングとテニスしかしてないし、ボランティアでもして少しでも世の中のお役に立とうと思いたち、二年続けて役員候補に推薦されていたこともあり、この度PTA役員になりました。

昨年から役員をされている方には信頼している人もいるし、入会したらお礼までいただいて歓迎していただけました。なかなかなり手がいないからでしょうね。
でも、ふと周りを見回したら、一緒に役員になった同期にまるで知り合いがいないのです。
初対面か顔見知り程度。
おまけに、私だけがその状態で、その他の人は元々知り合いのようでした。

よく考えたら、私は会社でも義理の実家でもうまくやれなかったし、人間関係は苦手です。
テニスのクラブでは、気が合うお友だちができましたが、そこにいる人たちは一般的に言えば特殊な人たちでして。私が人を、選んでしまっているのですよ。

この場では合いそうな方もがいないし、しまったなあ、どうしようと今更ながらちょっと後悔しています。

学校・職場関係
有り難し 9
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

圓常寺

聖章

仕事と割り切ってください

よくドラマでもありますが、母親同士というのはつい子供の成績や容姿などを比較して仲が悪くなることが見受けられます。
ですから、子供の自慢話などは抑えて、ビジネスライクに、仕事として淡々とこなすのがいいと思います。
もちろん親同士が仲良くなるに越したことはありませんが、役員の仕事は子供の学校生活の応援ですから、仲良くしないとダメだと思い込まなくていいと思います。
役員としての務め頑張ってくださいね。


質問者からの有り難し - お礼

聖章様、お言葉をありがとうございます。

そうですね、仲良くなるにこしたことはないけど、それが目的ではない。
あくまで子どもの応援の仕事。
そのスタンス、いいですね。
ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ