皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

朝起きれない。

お坊さんは朝早いイメージがありますが
朝もっと寝ていたいときありませんか?

私は朝いつもさっと起きられません。
冬になると特にです。
もっと寝たい。会社行きたくない。
お布団から出たくないです。

対処法はありますか?

お坊さん
有り難し 13
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

朝弱いです

拝読させて頂きました。私も朝が弱いです。なかなか起きれません。意志が弱いのもありますね。特に冬は寒いですからね。
修行中は集団生活ですから早朝暗いうちから鐘や盤木がけたたましく鳴らされて叩き起こされます。
朝弱い私にとっては本当に嫌でしたね。でも起きればなんとかやるものですからね。修行中は生活が決まりきってますからある意味楽でもあります。
世の中の雑念に流されることもありませんし、一切の情報が遮断されますからね。
もしも宜しければ一度お寺の宿坊生活を経験なさってみても良いかと思います。今迄の様な朝が嫌な気分はある程度抑えられますし、生活感が変わります。
早起きは三文の徳が実感できますからね。
まあそれでも体質がありますから今でも朝が弱いのは変わりませんね。
どうかおおらかに毎日の生活を送って頂きます様にお願いします。
あなたの人生が皆さんと共にお健やかにお幸せであります様にとご祈念申し上げます。


質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
宿坊生活もしてみたいです!

関連する問答
このページの先頭へ