hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

この苦しい状況を変えたいです。

回答数回答 2
有り難し有り難し 16

相手がいる人を好きになってしまいました。
結婚する予定だった相手に他に相手がいるからと、こっぴどく振られた直後、今の相手と出会いました。

生まれて初めて一目惚れをし、向こうも私を好きになってくれましたが、向こうにはお付き合いしている相手が居ました。

彼女よりも私を選んでくれるタイミングは何度かあったのですが、
その度に自分がひどい振られ方をしたことを思い出してしまい、あのときの自分のような気持ちを彼の彼女は味わうのかと考えたら怖くなってしまい、自ら二人が上手く行くようなことをしてしまい、その度に後悔している自分もいました。

そんなことがありつつも彼との関係は続いており、良くも悪くもハッキリさせたい気持ちはあるのに、捨てられるのでは、必要ないと言われるのではと考えると怖くて自分から動くことができません。

一人でいくら考えてもどうしたらよいのかもう分かりません。どうかお知恵を拝借できないでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

奪う愛を選ぶか、去る愛を選ぶか・・・・(最返信)

はらさん、こんにちは。

兩思いの男性なのに、彼には彼女がいて、奪っていいか、悩んでいるのですね。
自分も同じ経験があるから。奪ってまで相手の女性を不幸にしてまでしたくない。はらさんは優しい女性なのですね。
 たぶん、はらさんは略奪愛はできない性格だと思います。万が一しても、それが心にひっかかって幸せな恋愛ができないでしょう。彼が自ら彼女と別れない限り、引くべきだと思います。そして彼との関係レベルがわからないのですが、男女関係がある仲なのであれば、その彼氏は止めるべきでしょう。彼を略奪愛でとったとしても、彼は浮気をして逆にまた取られるからです。そうであれば残念ながら、はらさんは、そういう男性ばっかりを選んでしまっているということです。

自分の恋愛に誠実になって、あなたを誠実に愛せる男性と恋愛してください。そこから新たな恋を始めましょう!がんばって!

辛くなったら、いつでもメール電話してください。合掌

※最返信
そうそう、あなたが吹っ切れて前進すれば、すぐ素晴らしい彼氏ができますよ。がんばって!

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

人とのご縁は大切ですからこそ

拝読させて頂きました。大変つらい苦しいお心にあることを読ませて頂きました。
あなたのお気持ちではやはりその方への想いを強いのですね。だからこそあなた自身の心の中は激しい荒波にもまれているように不安定な小舟の様にゆれていらっしゃることでしょう。
あなたのその想いも大切ではあります。が、しかし結果あなた自身をも追い込んでしまっておられるのかと思います。
なぜそこまで追い詰められてしまうのかと言いますとやはり自分の思うようにならないことが原因でしょうか。
人生では好きな方とも別れ離ればなれにならなければなりません。嫌いな方とも会わなければなりません。そして自分の思い通りにはなかなかなりません。
それが人生ではあります。
今すぐにはなかなか難しいかもしれませんが、少しずつあなた自身の心を落ち着けてやすませてくださいね。
少しずつ少しずつ心を癒していってください。そうしていきながら今の自分の有り様を冷静に見つめてください。そしてその方の有り様も冷静に見直してくださいます様にお願いします。
人と人との本当の関係はそれぞれに尊重なさりながらその方が良い方向に向かわれます様にと思いやることが大切なことではないでしょうか。
自分の心を傷つけ人の心を傷つけて人と人との関係を壊してしまうことは本当に愚かなことではないでしょうか。
ゆっくりとお心を落ち着けて少しずつお考えなさってくださいね。
あなたのその心が穏やかに回復なさり、これから素敵なご縁に育まれていかれて人としてお健やかにご成長なさっていって頂きます様にと心からお祈り申し上げます。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答頂き誠にありがとうございます。
----------------

kousyo Kuuyo Azuma様

優しい言葉をかけて頂けて涙が止まりませんでした。
自分の気持ちが辛いことでいっぱいいっぱいになっており、自分の有様、相手の有様を冷静に見据えるということが出来ていませんでした。
ご回答につきましては、もっと良い人を見つけるべき!と受け取らせて頂きましたので、
自分なりにゆっくり考えて、気持ちを整理して行きたいと思います。今回相談できて、気持ちがとても楽になりました、本当にありがとうございます。

-----------------
染川智勇様

私の今の気持ちに寄り添って頂けるような言葉を頂き、また涙が止まりませんでした。
男女の関係を持ってしまっている以上私が優しいのかは分かりませんが、略奪愛が向いていないのはごもっともだと思います...。
「そういう男性ばっかりを選んでしまうということです」という言葉を見てハッとしました。
そんなのはもう嫌です、だからこそもう引くべきなのだなと思いました。
決めたら気持ちが軽くなりました、本当にありがとうございます。

「自分を・性格を変えたい・直したい」問答一覧

生きづらい悪い性格を良くしたいです

自分の悪い性格を変えたいです。 私は咄嗟に出た言葉で人に勘違いをさせて嫌な思いをさせてしまうことが多いです。私は傷つけるつもりで言ってなくても、言い方や表現が悪いせいで相手が傷ついてしまいます。 それだけでなく、わざと傷つけるような発言をしてしまうこともあります。これは私の性格が根本的に悪いことが原因だと思います。 子どもの頃から怒りっぽい性格で、イライラして暴れることもありました。それくらい性格がもともと悪いということです。 両親の仲がよくなかったことや、転校して不登校になったことも悪い性格の原因のような気もしますが、そういった辛い出来事がなくても、きっと根っからの悪い人間です。 数年前に気分障害になってからさらに性格が悪くなりました。 人のせいにすることも多くて、ネガティブな考え方ばかりして、すぐに怒って、愛情を持てません。自分の利益ばかり求めて、人のために何かをすることができません。 だから仏様はどうしようもない人間の私が人を傷つけないようにそばにいてくれているのだと思います。 穏やかで優しい人を見ると、うらやましくて、憧れと嫉妬もあって自分がとても惨めに感じます。良い人の周りには良い人が集まるという考えがあります。それならば私は悪い人間だから私の周りには誰もいないか、悪い人だけ集まるということなのでしょうか。 どうしたら穏やかで優しい人に変われるのでしょうか。仏教の勉強をしても、実践が難しくて、頑張っても悪い性格が治りません。 良い性格になるための教えがあったら教えていただきたいです。 わかりにくい文章でごめんなさい。 頭が悪いから、人に伝えるのが下手です。 まだ20代前半で、これから長いこと生きて行く可能性も高いのに、今のままでは生きていくことが辛いです。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

寄り添ってもらえなかった心

こんにちは。 いつもお世話になりありがとうございます。 季節の変わり目のせいか、自分が更年期も含めて不調なせいか、気持ちが落ち込む日が続いています。 ふと振り返ると、義理の両親との同居生活で辛かったとき、夫は仕事に集中していて私の苦労には無関心で寄り添ってくれませんでした。 孤独で責任感に押しつぶされそうでも他人事のようで、その姿に怒りや悲しみでいっぱいでした。 また実家の父が亡くなった時には、母は自分一人が悲しみのパニックに陥って、一緒に悲しみ苦しかった私を一度も気遣うこともなく、亡くなってからもそれは続き『共に』という考えはなく私には寄り添ってはくれませんでした。 いろんな悲しみや辛さを一人で心の中にしまいこみ、寄り添うべき相手から寄り添ってもらえなかったことが今でも深い傷になっています。 後になって相手に私の気持ちを打ち明けてみれば、一応形だけは反省する気持ちを見せてはくれますが、どうしてもその時の癒しにはなりません。 誰にも精神的な力になってもらえなかったことは、今生きていることへの無力感や虚しさにとても大きな影を落としている気がします。 どうしたら自分を立て直すことができるでしょうか? なにかお知恵をお貸しいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

強すぎる規範意識に苦しんでいます。

神経質でルールに厳しいところがあり、グレーを許せない性格をしています。強迫性障害として現在は治療も受けているのですが、根本的に物事の捉え方を変えたいと思っています。 法律はもちろん、例えば「取扱説明書」に書いてある指示や、「利用規約」、会社の規定など、言葉に表されたルールや指示が存在すると、自分の行動がそれに反していないか、あるいは過去の行動がそれに反していなかったかと何度も言葉の解釈を検討したり人に聞いたり確認したりを繰り返してしまいます。 もちろん明らかな犯罪行為とか、他人に迷惑がかかるマナー違反などはやるべきではないと思いますし、ルールを守る意識があること自体はむしろ良いことだと思います。 しかし世の中、取扱説明書や利用規約は読まない人のほうがおそらく多いですし、はっきり言って商品の説明書の注意事項など、書いてあることを言葉通りに受け取って厳密に解釈・実行していたら、まともに生活ができなくなるんじゃないかと思うほどですよね。 とは思っているのに、「この充電の方法で合っているのか?」「この洗濯の仕方で良いのか?」などと細かく確認し、少しでも疑いがあるとやり直したり、厳密に正しいと言えるやり方に限定したり、どんどん生活が不自由になっています。(普通に考えて、ただのシャツを1枚ずつ個別に洗濯機で洗ったり、家で延長コードを全く使わなかったりする人なんてこの世にいるんでしょうか。) そして、誰かに迷惑がかかったり、事故が起きたりしたわけでもないのに、自分がとても悪いことをしているという意識に苛まれます。 最近は、数年前に知らずに法律違反を犯していた可能性があったことがきっかけで、知らない法律や規則があって、自分の行為は実は禁じられているのではないかなどと考え事をしたり調べごとをしたりする時間が増えました。 元々の性格もあるとは思いますが、少し前まではもっと大雑把な感じだったと思っていて、もう少し気楽に生きたいです。杓子定規により厳しい方に決まりや指示を解釈し、自分を縛るのをやめ、なんでもないことに罪の意識を感じたりしないようにしたいです。 治療も続けていますが、波はもちろんあるものの全体としてはあまり改善している印象がなく、考え方や物事の捉え方を変えたいです。もちろん医師にも相談はしますが。 何とか肩の力を抜いて生きられるアドバイスをいただけないでしょうか。

有り難し有り難し 8
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ