皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

限界

お釈迦様が本当にいらっしゃっるのなら、いつまで苦しめば良いのですか? 私、何か悪い事をしたの? 悪い事をしたなら謝るから死なせて

仏教
有り難し 6
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

まずは話をできる人の元へ

あなただけでなくあなたのお母様も苦しんでいるのでしょう。お互いに誰も頼れず、お互いを責めているのでしょう。まずは離れて暮らしたほうがいいです。冷静な判断ができない状態なのでしょう。
お医者様から貰った薬はもしかしたら合わないのかもしれません。鬱の薬の処方はとても難しいらしいです。処方の上手なお医者様を探された方が良いかもしれません。
そして。同時にあなたの思いを吐き出す場所が必要です。
お釈迦様はもうなくなってしまいましたが、私たちは仏の子と言われています^_^もちろんあなたも。つまり救われるはずなのです。いまあなたには余分なものがたくさんくっついている状態なのです。話をして全てを手放し、くっついているものを捨て去ると、素直なあなたが見えてきます。

信頼できるお坊さん、カウンセラー、などちかくにいますか?そうした方がいたら直接お話を聞いてもらうのが一番大切な事です。

ハスノハは文字ですので限界があります。あなたの話を是非してみてください。直接顔を合わせお話をするのが一番です。


質問者からの有り難し - お礼

円通寺 邦元 様
大変、遅くなり申し訳ございません。
顔を合わせ、信頼できるひとは正直いません。いたらハスノハにお世話になることは、ないんですよ。
ただ、邦元様をはじめ、いろいろなお坊さん方と考え、少しでも前に進めたとき、お会いしたことがないけど、すごく近くに感じられます。
感謝、感謝です。
本当に有り難うございます。

関連する問答
このページの先頭へ