hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

賀状

回答数回答 1
有り難し有り難し 23

年賀状書いたので出します。年賀状出すってことは来年も生きるってことかと思います。3枚くらい返事くるといいです。見返りを求めている時点でまだまだ修行が足りません。年賀状で生存確認です。年賀状だけの付き合いの人がいます。そんなものかなって思います。年賀状もらうとほっこりします。手紙を書くことが好きです。

お坊さんはたくさん年賀状書くイメージあります。勝手にイメージしてます。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

年賀状はいいものですね、お礼

年賀状はいいものですね。もらったら私もほっこりします。年賀状だけの付き合いの人もいますが、それはそれでいいと思います。人は誰もが自分の存在を誰かに知って欲しいのです。だから、お互いに知り合うとなんか嬉しいというか、安心するのですね。
もし誰からも返事こないようなら私にも送ってくださいね。

そういえば来年は酉年ですね。
阿弥陀経には極楽浄土に色々な種類の鳥がいる様子が書かれているんですよ。

ではまた。

追記
明けましておめでとうございます。
楽しい年賀状ありがとうございます。
この場を借りてお礼申し上げます。
ま。さんも良い年でありますように。
私もなるべく回答頑張りますね。

ところで、今後はできれば名前と住所も書いてくださいね。
こちらから年賀状のお返しができないですよ。
もちろんプライバシーの問題もあるので無理にとは言いませんが。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。

書きます。

お返事ありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ