皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

賀状

年賀状書いたので出します。年賀状出すってことは来年も生きるってことかと思います。3枚くらい返事くるといいです。見返りを求めている時点でまだまだ修行が足りません。年賀状で生存確認です。年賀状だけの付き合いの人がいます。そんなものかなって思います。年賀状もらうとほっこりします。手紙を書くことが好きです。

お坊さんはたくさん年賀状書くイメージあります。勝手にイメージしてます。

有り難し 20
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

圓常寺

聖章

年賀状はいいものですね、お礼

年賀状はいいものですね。もらったら私もほっこりします。年賀状だけの付き合いの人もいますが、それはそれでいいと思います。人は誰もが自分の存在を誰かに知って欲しいのです。だから、お互いに知り合うとなんか嬉しいというか、安心するのですね。
もし誰からも返事こないようなら私にも送ってくださいね。

そういえば来年は酉年ですね。
阿弥陀経には極楽浄土に色々な種類の鳥がいる様子が書かれているんですよ。

ではまた。

追記
明けましておめでとうございます。
楽しい年賀状ありがとうございます。
この場を借りてお礼申し上げます。
ま。さんも良い年でありますように。
私もなるべく回答頑張りますね。

ところで、今後はできれば名前と住所も書いてくださいね。
こちらから年賀状のお返しができないですよ。
もちろんプライバシーの問題もあるので無理にとは言いませんが。


質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。

書きます。

お返事ありがとうございます。

関連する問答
このページの先頭へ