皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

この状況から抜け出したい

わたしは20代の専業主婦です。2歳の子供がいます。
一年半以上前から2人目を授かりたくて夫婦で頑張っていますが、なかなか授かりません。

わたしの周りの人が次々に2人目を授かって出産しています。
わたしの子供より後に産まれた友達の子がお兄ちゃんやお姉ちゃんになっています。
その現実を知るたびに悔しくてたまりません。
嬉しそうなその人たちのことを考えると憎い思いさえ芽生えます。

なんで私たちだけ…

こんなことを思うのは駄目なことだってわかっています。
人の幸せを憎んだって何も変わらないことだってわかっています。
でも、毎日毎日ふとした時にそんな思いが過ぎってしまします。

わたしは最低な人間なんでしょうか?
心が腐ってしまっているのでしょうか?

教えてください。
この状況から抜け出す方法を…

よろしくお願いいたします。

不妊の悩み
有り難し 7
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

切に願っていますね。

拝読させて頂きました。あなたのつらい思いを心からお察し申し上げます。
そしてあなたにお子様が恵まれます様にと心から神様や仏様そしてあなたのご先祖様にお祈りさせて頂きます。
必ずやあなたにお子様が恵まれます。
あなたはその恨みや妬みや怒りの心を捨ててくださいね。お健やかなお気持ちでこれからお子様に恵まれます様にとお祈りなさり、そしてお子様が恵まれます時のご準備をなさってくださいね。
あなたの心が健やかであることが何より大切なことです。その心をもってお子様に向き合いお子様に素直なお気持ちで愛情を注いでくださいね。
あなたもお子様達もご家族皆さんが幸せに恵まれますことですからね。

ちなみに私は子供に恵まれませんでした。それでも里親になることを目指して毎日を健やかに過ごそうと心がけています。その様な夫婦がいることも心の隅に置いてくださいね。

あなたとお子様達とご家族皆さんの幸せを切に切に願っていますね。
必ずや恵まれますことを。


関連する問答
このページの先頭へ