皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

お坊さんの考えをお聞かせください

こんばんは。お聞きしたい事が沢山あり質問させていただいてます。

前に何かの本で「痒みがあっても衝動的にならずにその痒みを観察してみる」と見たことがあり、この1つだけを徹底して実践してきました。これを始めてからなぜか人と比べる事やストレスが減った気がするんです。全く関係ないかもしれませんが…
これってお坊さん的にはどう思われますか?
何かよくわからないかと思われますが気になってるのでお願いします!

お坊さん
有り難し 6
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

心と体は連動しています。

カズさん、こんにちは。

痒みを、觀察したら痒みが緩くなったのですね。
心と体は連動していて、心が原因で病気にもなるぐらいですから、痒みに心因があったのも知れませんね。

いろんな出来事に、心が振り回されず、冷静に自分の体を見ることは、仏教でも大切なことです。痒みだけじゃなく、いろんな肉体的な問題に、心で觀察してみればどうでしょうか?そこに心身一如の悟りのひとつがあるのかも知れません。

合掌


質問者からの有り難し - お礼

なるほど!
やはり自分の身体感覚などに意識を向けたりする時間も必要ですよね!
ありがとうございました!

関連する問答
このページの先頭へ