hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

昔のことを思い出して嫌な気分になってしまう。

回答数回答 2
有り難し有り難し 36

昔から悩んでいることですが、何年も前のことを思い出して落ち込んでしまうことがよくあるんです。

叱られたこと、余計なことを言ってしまったこと、やってしまったこと等々本当なら思い出したくないようなことでもふとした拍子に思い出してしまいます。
しかもかなりはっきりした状況が思い出されるので鮮明に蘇ってきます。

自分が誰かから嫌なことをされたことはそこまで落ち込んでしまうことはあまりないですが、自分が誰かにしてしまったことはものすごく落ち込んでしまいます。どうしてあんなこと言ったんだろう。あんなことしてしまったんだろう。
いまさら気にしても仕方がないのだと思いますが、ひとつ思い出すと芋づる
式にどんどん出てきます。

そのときの反省を今後に生かしてとはよく言いますが、いろいろ思い出すと
似たようなことが多いんだなと感じます。
きっとその都度反省して次に生かそうとしてきたんだと思いますが
生かせてないんじゃないかと考えだすとますます落ち込んで、
ふさぎ込んでしまいます。

酷い時はわざわざ相手に電話してそのときのことを謝ると
別に気にしてないし、逆に何かあるんじゃないか?と疑われて
しまうこともありました。

今までこの性格を直そうと啓発本を読んだりしましたが一向に直りそうに
ありません。
上手く付き合っていくにはどう発想を変えていけばいいのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

嫌な過去を振り返る事はやめましょう

いろいろうまいかないと
うまくいかない要因を探して過去をひっくり返すけど
目に映るのは失敗ばかりですよね
本を読んでも問題の主は自分自身ですから変わりません

でも性格を直す必要なんてないのですよ
本気で変わりたいのなら頭の中の行いを変える事です
だいたいそういう嫌な時に思い返す嫌な事なんて同じ事ばかり
何度思い返して反省してみても過去は変わる事はありません

ですので頭がそういう過去を思い出し始めたら
思考を止め息に集中してください
頭はボーとさせてください
落ち着いたら直ぐに
スッと意欲的に次の物理的行動を起こしてみてください
また嫌な事を思い出し始めたら
何度でも同じ事を繰り返します
これは思考回路を変える訓練のようなもので地道なものです
私も常に実践しておりますが今は過去をそのように振り返る事は無くなりました
脳は繰り返される行動をを優先的にインプットします
日常に使える悪い思考を止める「禅」です

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

山形のそれは小さなお寺の住職です。 私は子供の頃いじめられ、社会からドロ...
このお坊さんを応援する

強迫性障害?

こんにちは。基本的に丸山師の仰る通りですが、一点だけ。
本は、読んだだけでは何にもなりませんが、そこで学んだことをあなたの身体で実践することで、変化が生まれます。「読んだだけでは」というのは、このハスノハも同じ。
文面からだけですが、強迫性障害の対応である、行動療法をお勧めします。ちょうど先月かに、文庫本の体験記が平積みされていましたから、手にとってみてはいかがでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。
頭の中の行いを変えるという発想はありませんでした。
一度始まるとどんどん落ち込んでいくだけでそれを止めるきっかけが外からないと
歯止めがかからないようになってしまいます。
教えて頂いた本を見ながら実践してみたいと思います。

「嫌なことを思い出す・忘れたい」問答一覧

学生時代の嫌な思い出が忘れられない

社会人になって7年ほど経ちますが、いまだに高校生時代の嫌な思い出ばかり思い出してしまいます。 当時、一年生の時は友達だった数名がいました。しかし段々とおそらく相手にとって私は気が合わない存在になったようで、そのうち私以外で遊びに行くようになり、SNSでそれを悪びれることなく投稿していました。 私はそれを見てハブられていることに気づいて傷ついているのに、それでもその友人数名に固執してひっつき回っていました。 ハブられる以前に、私は彼女たちに見下されていたようです。いつも雑にイジられて小馬鹿にされていました。 卒業間近になるころには「友達でいたい」という気持ちと「ひどいことをする人なのだから不幸になってほしい」という気持ちの2つが同居するようになりました。 あれから数年経ち、最早連絡を取っていないくらいですから、忘れて今の人間関係の構築をすればいいのですが、ときどき夢に出てはまた小馬鹿にされるのです。 たまに思い出しては「痛い目に遭っているといいのに」などと呪ってしまう自分が醜くてしんどいです。忘れたいと思うほどに思い出してしまいます。 このような忘れたいのに忘れられない記憶とはどう向き合えばいいでしょうか。

有り難し有り難し 7
回答数回答 2

脳裏に浮かぶ嫌な奴を消す方法

お世話になっております。 ふとした瞬間に、過去にひどい言動をしてきた奴や、 暴力を振るってきた奴の事が 脳裏によみがえり嫌な気分になって苦しんでは掻き消して、また浮かんでくる、 といったことがどうしても繰り返されます。 内容は学生時代、自分が同級生から一方的に暴力を受けたり、 嘲笑されたりした屈辱的なもので、どうしても頭に浮かんでくるのを止めることができません。浮かぶとすぐに止めようとするのですが、どう頑張っても勝手に脳内再生されて、奴らの顔、言葉、 一連の流れが終わるまで消えてくれないのです。 当時は知恵も勇気も力もなく(学力、運動能力等) 相手が怖くてただやられることを受け入れるだけでした。 その根底には今の精神状態なら反撃できるのに、と言った悔しさと当時の無力感があるのだと思います。できる事ならば、報復して過去ごと消し去りたいと考えるのですが、現在の立ち位置や法律等を思えば、面倒ですし、時間もかかりますし、胃が痛くなるだけなので、流石に目の前に再び現れて挑発でもしてこない限り、そうは思いません。 しかし、せめて毎日悔しい映像が浮かんでくるのを止めたいと思います。 基本的に仕事中に退屈になった時、奴らと似たような名字を見た時、 入浴中など手持無沙汰になった時に脳裏に現れます。 どのような心がけ(修行を積む)で生きれば このような嫌な記憶を引き出さずにいられるのでしょうか? ちなみに仕事や生活、金銭面は順調で、 独身であること以外はそこそこ普通に過ごせております。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

昔、コンビニで働いてた頃の消えない傷

昔の事でずっとずっと消えたくても消えない心の傷を相談させてください。 私が20歳の時、生まれて初めてアルバイトをし始めて数カ月たったころでしょうか いつものレジ打ちで、一つの大きなミスをしていました。 それは、レジの金額差異がマイナス5000円出してしまった事です。 私は、どうしてこのようなミスをしてしまったのかショックで頭真っ白になってしまいました。 コンビニのチーフさんから「どうしてこうなったんですか?」や「反省してるなら行動で示せ!」とか「お前反省してないだろ!!」と怒鳴られ、酷く怖い思いをしました…… でも、もっともっと辛いのは、副店長に言われたことが 「お前はどこの会社に入っても、3日でクビにされる」 という言葉が、今でも無意識の中でも、前に働いてた100円ショップのアルバイトにいたころでも、忘れられないのです…… その言葉に憑依されたかのように、私は新しい職場で働きに行こうを思えなくなり、ずっと人間を信じない思いをしてしまうばかりか、始めようとする一歩が 全く踏み出せないのです…… 今でもずっと頭の中でも聞こえるんです。 「お前はどこの会社に行っても3日でクビにされる」 「3日でクビにされる」 「お前はどこに行っても…」 私は今、悲しくて、人間が怖くて、何もかも信じられなくて、新しい未来に踏み出せないニートです。 私は一回の大きなミスで本当にどこの会社でもバイトでも、本当に3日でクビにされる目に遭う天罰が下るんでしょうか… 私の生き方は真面目に正社員として働く人間と全く違う、劣化した人間だという事を認めざるを得ないんでしょうか…

有り難し有り難し 19
回答数回答 2

数年越しに謝りたいと連絡がきました。

嫌がらせをしてきた同僚から数年越しに謝りたいと間接的に人を通して連絡が来ました。 当時勤めていた会社で、数年にわたりその方から嫌がらせを受けていました。 大人だから、仕事だからと割り切り働いていましたが適応障害になるほど苦しめられ薬なしでは身体も動かなくなり退職しました。 ずっと夢だった場所で働いていたので、正直辞めたあとも数年間引きずりました。 その人は今でもその会社に勤めています。 そして何故か今更「あの時のことを直接謝りたい。本当に自分が悪かったと思ってる。」と言ってるらしく共通の知人を通して連絡が来ました。 今更なんなんだ。 あなたのせいでこっちは人生狂わされたんだ。 謝りたいのは自分が許されたいだけだろ。 と怒りがわきました。 昔のことが蘇ってきて辛いし、なぜこんな人のせいでまた落ち込まないといけないのという気持ちになります。 私は二度と会いたくないです。 許したくもないです。 ただこの選択をするとなんてちっさい人間なんだって自己嫌悪になります。 自分よがりな謝罪なんて要らない。巻き込まないで欲しかった。ほっといて欲しかった。 感情がぶわっと溢れてしまって辛いです。 どうするのが正解なのか分かりません。

有り難し有り難し 23
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ