hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

身体表現

回答数回答 2
有り難し有り難し 11

何度もご質問して申し訳ありません。

タイトルの病(正しくは、身体表現障害)にて、2回全身脱力が起こり、倒れた後意識はあるものの、15分ほど力が入らず倒れていました。
主治医の分析にて、今回は体調変化により身体に出たが、私は言葉でも身体でも(夢や実体験でも)「死の体験」を繰り返し表現しているそうです。

そこでご質問ですが、仏教で「死の体験」或いは「死後の体験」、或いはその類いのものをできる何かってありますか?

宜しくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

私の死、あなたの死

「私の死」を私は体験できない

死んだ時に「私」はいないから

しかし、「あなたの死」を私は体験しなければならない。これが何よりも辛く、悲しい

「あなた」の「死」あるいは「死後」を引っ提げて私は生きていく。

そして「誰かの死」を悲しめない私は悲しい存在。ニュースから流れてくる「誰か」の死を私とは無関係な話だと分別し、悲しむべきことを悲しめない私の存在に気づかせてくれるのが仏様の「大悲」

「大悲」とは本当に悲しいことを教えてくれる仏様の「はたらき」です。

ご質問の意図とそれるでしょうが、「臨死体験」や身体表現障害による?「死の体験」というものは、どこまでも「おそらくこうであろうという私の死・死後のイメージ」の体験なのかもしれません。

私が体験できるのはやはり「あなた」の「死」であり「死後」でしかない。

葬儀や法事は強くそれを感じる場です。

仏教はそこから離れられないでしょう。また、だからこそ「私の死」にも強く思いを馳せるのでしょう。

ひかりさんの「死の体験」も生の営みの中にあるのです…もちろん裏返せば死への歩みの中にあるとも言えるのですが…

御身体大事になさってください。
ひかり様の症状については専門的知見が必要なので主治医の先生のお話を尊重し、hasunohaはある程度お気楽に?好きなように活用してください!笑

いつでもお待ちしてます。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
このお坊さんを応援する

お大事にしてください

 こんにちは。曹洞宗のものです。

 大変な病にかかってしまいましたね。お大事にしてください。またその病を通して貴重な体験をされたようですね。

 さてお問い合わせの「死の体験」「死後の体験」の件ですが、私たち曹洞宗の教えや修行にはないと思います。また曹洞宗では「死にそうになるほどの苦行」もしません。(早起きとか広い庭の掃除とか、つらくて死ぬかと思ったことはありましたが笑。これは苦行じゃないです)
 お釈迦様はお悟りを得る前、6年間に及ぶ苦行(断食や呼吸を止めるなど、身体をとことん死のギリギリまで追いやるような行)を行いましたが、最終的にはそれは全部捨てて、坐禅によって悟りを得ました。お釈迦さまはそのような苦行を否定し、苦しすぎず楽すぎない「中道」による修行をお示しになりました。そういう理由からもお問い合わせのような行はしません。

 回答僧の方の中に「死の体験旅行」というワークショップをされている浄土真宗のお寺さんがあります。
http://753an.blog.so-net.ne.jp/2014-08-02
 内容についてはよく分からないので、お問い合わせになっても良いと思います。

 また、今流行の「終活」の中で、葬儀社さんで、棺桶に入ってみる体験をさせてもらえる所があるようですよ。

 それくらいしか思いつかないです。回答になっておらずすみません。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

貴重かどうかわかりませんが、今回の体験?は、病気の1つの症状に過ぎません。特に怖いとか苦しいとかはなかったです。慌てず静かに倒れていました。
ハスノハではよく『今が大事』と書かれてありますが、死への思いが強い…これが今の私らしいです(笑)。

ワークショップ情報、ありがとうございました。以前、こちらに書かれてあったこと思い出しました。『そのときの感情』を体験する感じなのかな?と、そのとき思いました。

全てをお任せして死ぬとはどんな感じかな?、どうせ体験する(症状が出る)なら、そういう体験してみたいと思い、ご質問させていただきました。

光輝様の貴重なお時間を割いて下さり、ありがとうございました。

*----*----*----*----*

吉武文法 様

いつも見守り下さり、ありがとうございます。
「大悲」のお話し、心に入ってきました。

私は常に自分の死しか考えていません。それはいつも書いている通り?、私の希望であるからです。「あなたを大切に思う周りの人たちが悲しむよ」と言う人もいますが、小さい頃からの出来事のせいか、全く心に響きません。


ハスノハでのお答えを読んでいると、精神的な病をお持ちの方に対して、「医師は病しか治せないけど仏教は全てを楽にする」と言うものを見かけます。私はそれに懸念を抱いています。

考え方を変えれば、また感じ方が変われば良くなるものも確かにあるかも知れませんが、根底から沸き上がる原因を深く探り、それを薬と療法で良くしなければ危険だと感じるご質問もあるからです。精神的な病を軽んじていると感じます。


そんな中で今回、
>ひかり様の症状については専門的知見が必要なので主治医の先生のお話を尊重し、

これを読んだとき、私はとても安堵しました。お陰様で、文法様のお言葉を、素直に聞くことができました。そして、また気付きをいただきました。

私は「私の死」だけでなく、私の死を『外側から』見る体験をしなければならない、と。「私の死」を「あなたの死」として見る必要があると…初めて思うことができました。


>好きなように活用してください!笑

ありがとうございます(^^)。そろそろご遠慮した方が良いかなぁ…とも考えていますが、もう暫くお世話になるかも知れません。そのときには、宜しくお願い致します。

今回も、大きな気付きをありがとうございました。

「心・体の障害と向き合う」問答一覧

発達障害の娘を育てています。

長女は、もうすぐ20歳になります。産まれた頃はまさか障がいがあるとは分かりませんでした。気がついたのは、1歳を過ぎても単語を話さない。指差しをしない。偏食。同じ年齢の子に興味がない。人を見ない。まるで1人の世界で生きているような子でした。こだわりがある。すごい多動で、1秒も目が離せない。旅行で静岡の熱海に行ったのですが、迷子になり3時間も見つからない事がありました。診断の結果は、知的障害を伴う自閉症でした。2歳で保育園に入れ、療育センターで保育園に通いながら週2回のリハビリ私も週3日パートをしていましたが、私の給料はほとんど療育センターの給食費と、旦那は平日仕事でしたので、私が連れて行き電車で往復1時間半の交通費に消えました。本当に辛かったです。3歳で奇跡的に言葉を話せるようになりました。そんな娘も今月成人を迎えますが、成長とともにこだわりが強くなり暴れる。娘を育てるのがますます大変になってきました。平日B型作業所に通っています。一生懸命働いています。施設外就労があり工賃もいくらか多く頂き、娘はお金があると無駄使いをしてしまうので、少し貯金をして生活費にもしてくれていて嬉しく思います。今土日は、デイサービスの空きがなく利用がほとんど出来ません。支援学校に行っていた頃が、落ち着いていました。作業所では外食が多くて太ってしまい将来成人病が心配です。今ダイエット中です。親が先に亡くなる事を考えると不安です。この先娘をどう育てたらいいでしょうか?旦那も難しい人で、会話が噛み合わず。毎日喧嘩になります。辛いです。娘のこれからの幸せを願っています。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

逆エンパス

閲覧いただきありがとうございます。 僧侶の皆様の見解を知りたいと思い相談させていただきます。 世の中には逆エンパスなる性質を持った人がいると最近学びました。 逆エンパスの特徴の一つとして ①知的障がいを持った人。介護者が必要なぐらいの障がいがある人。 ②社会的にきちんとしていない人(一般的に言われる変な人・異常者)正義感や純粋なエネルギーを浴びると居心地が悪くなり怒って反発したくなるようなタイプの人。反社会的な人。 (出典:阿倍野まことカウンセリングルーム) ①②に絡まれやすいという特徴があります。 私自身、上記のような人に遭遇しやすいと感じています。 外出すれば、3回に1回は見ず知らずの人に絡まれます。 具体例を上げますと、家族とスーパーで買い物中 「これ安いね。買おうか。」などと話していると、いきなり見ず知らずの人が近寄ってきて「うっせーな!」と去りながら捨て台詞を吐いて行かれることが良くあります。 その際、決して大きな声で騒いで話しているわけではありません。むしろ、こういった事がよく起こるので声量はかなり小さくしています。 絡んでくる人の特徴は •母娘。娘が突っかかてくる。娘は母親にピッタリくっついている。 •母親の方は我関せず。知らないふり。 •娘の年齢層は10代〜30代と幅広い。 •見た目は異常者に見えない。 このような感じです。 対処法としては 逃げる。気づかないふりをする。が 取り入れやすい方法のようです。 実践している最中ですが、 余りに酷いとつい睨みつけてしまいます。 頭では 「こいつは異常者」「私が悪いわけじゃない」と言い聞かせつつも感情が落ち着きません。 正直なところ、外出も怖くなってしまいます。医療機関などには相談しています。 家族は私以外鈍感で、私が言うまで気付かなかったり こういった事を経験したことがなく理解者はいません。 僧侶の皆様の中で似たような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。 また、この逆エンパスについて見解を伺いたいです。 長文失礼しました。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ