皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

大学を3か月で退学した浪人生の息子

息子は第一志望の大学受験に失敗し、滑り止めの私大に入学しました。すべて本人に選択させた進路です。

入学後友人もでき、サークル活動、習い事、前向きに生活しているように思えましたが、7月のある日、進路変更したい、再受験したいと相談してきました。

息子の性格上、考えぬいたうえでの相談だったと思い、顔をみて話しあった結果、退学させる決断をしました。

母子家庭ですので、私は頼れる夫もなく、ものすごく悩みました。

しかし、息子を信じ、息子の思う道を歩んでほしいと思い決断しました。

順調に勉強もすすんでおり、成績もあがってきていたさなか、息子が急に勉強しなくなりました。「やる気がどうしてもでない」と。

絶望的な気持ちになり、どうしたらよいのかパニックになりそうでしたが、当初の思い通り、信じて待つことにしました。

ただ、何が原因で勉強がてにつかなくなったのか
とても気になります。
本人も、原因がわかっているのかそうでないのか
詳しいことは話してくれません。

塾にもいかず、宅浪しており、友人ともいっさい会っていないので、気分転換ができないのかなと思いますが、友人にも退学したことは話していない様子です。

いつまで静観していいものか、とても悩んでいます。

出産・子育て
有り難し 6
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

皆さん大切な人生ですからね

拝読させて頂きました。お母様としては本当に大変なことですよね。おつらいお気持ちをお察し申し上げます。
息子さんの選択は尊重されるべきことですよね。ただやはりその選択に疑問があるならば本人によくよく考えされるべきことかと思います。
自分の責任において選択した道ですからね。しっかりと自己責任のもとにこれから判断してもらいたいですよね。
お子様の未来はこれから開けていくのです、自己責任を取りながら自分の人生を歩んでいくのです。そうやって学び成長なさっていくのですからね。
あなたはどうか息子さんをかげひなたとなりながらも過保護にならぬようにサポートなさってくださいね。
あなたにとっても大切な人生ですからね。


関連する問答
このページの先頭へ