皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

自分はダメ人間

去年は手術の決断や愛犬の死と私にとってはとても辛くシンドイ1年でした。

それから1年、仕事を見つけなきゃとか恋愛もしたいなとか将来を考える余裕ができました。

でも、昔みたいに仕事できるのかな?こんな年になって出会いなんてあるのかしら?と弱気な考えしかでてきません。

仕事も出来ない。
結婚も出来ない。

誰だって辛いことや悲しいことたくさんあって、それでも皆頑張ってて…。

何もしないで他人の幸せばかり妬んで、私は本当にダメ人間です。

幸せになりたいなら自分が変わらなきゃ何も変わらない事もわかっています。

一歩踏み出すために何をするべきか?何から始めればいいのかわからないんです。

私には誇れるものが何一つありません。存在する意味があるのでしょうか?

嫉妬・蔑み
有り難し 7
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたの未来これからですから!

拝読させて頂きました。あなたのお気持ちももっともに思うところもありますね。人生は自分が思うようにはならないです。

それでも!あなたが今病いを乗り越えてお健やかに生きていらっしゃることは本当に大切なことです。そして誇りです。
世の中では世界ではあまたの人々がその病いに苦しんでいらっしゃいます。どんなにか心がくじけそうになりながらも一生懸命に生きようとしていらっしゃいます。
人それぞれにつらい苦しみを抱えながらも一生懸命生きていらっしゃいます。

あなたにはこれからの未来が目の前に開けているのです。そしてこれから様々な出会いがあります。
あなたの未来が素敵な出会いに恵まれてそのご縁を感じながらお健やかに充実した毎日を過ごし、これから成長なさって頂きます様にと心からお祈りさせて頂きます。
がんばってください。負けないでください。あなたを心から応援させて頂きます。


質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。

苦しみは他人と比べることは出来ないけれど、苦しみながらも前を向いて生きてる方が世の中にはたくさんいて、今の私はなんだってできるのに何もできない。しようとしない。
そんな自分が情けなくムダに生きているように思えてなりません。

けれどもお返事を何度も読み返し、感謝の気持ちがうかんできました。
どんなときも優しく見守ってくれている周りに感謝。
苦しみながらも、その命が燃え尽きるまで懸命に生きた愛犬に感謝。
苦渋の決断をし手術をうけた自分の強さに感謝。

何もないダメな人間だと思いたくて手術をしたわけじゃなかったのに、前に進むためにこれから幸せを見つけるために決心したのに…。

そのために何から始めれば良いのかわかりません。
けれども、生きることだけはやめないでいようと思います。

関連する問答
このページの先頭へ