皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

職場で

私は新規オープンのスーパーで、パートで働いています  12月1日にオープンしたばかりですが、10月から違う店舗での研修が始まり、私はグロサリー希望にも関わらず、忙しいときにはレジにも入ってもらうからと言うことで、レジの研修から始まりました  実際にグロサリーの研修が始まったのは、オープンするちょっと前くらいからでしたので不十分な状態で不安な気持ちのままお店がオープンし、とりあえず支持されたことをしてきましたが、チーフが自分の子供と同じくらいの年の子で、開店して間もない事もあり、忙しさで休みもしっかり取れないこともあり、イライラしていて、最近少し慣れてきたせいもあってか、態度に出すようになってきました。いちいち些細なことで、他の人に愚痴を言ったりしています。たまたま私が通りがかったときに、私が少し多く発注してしまった事を、愚痴っていたのを耳にしてしまい、他の人に言わなくてもいいのでは?とショックと言うか、ガッカリしてしまいました。慣れないうちは失敗しても怒る人はいないから大丈夫だよ。と最初は言っていたはずなのに…この人の下で働いていく自信が無くなってしまいました。どのように捕らえたら良いのでしょうか?

学校・職場関係
有り難し 7
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

人を否定するのではなく、行動、言動にシフトする

その年下の上司の方がイライラしているとわかっているなら、そのように受け止めてあげたらいいと思います。疲れているのだなと思ってあげてください。

みんなの士気を上げていこうとしていたのに、それができなくなってしまう状況に追い込まれているのでしょう。チーフのさらに上の方からのプレッシャーだったり、その人自身の心の中で自らにプレッシャーを与えていたり、何かしらあるのでしょう。それがいいことだとは思いませんが、そこはその人を否定するのではなく、その言葉は良くないね。と捉えていったら少しは気が楽になるのではないでしょうか。

それができたら、次に
チーフの気になる言動があった時に、そこにあなたの考えや、想像を差し挟まないことです。
聞いた言葉はただの音、行動はただの景色、それぐらい客観的にみ見てください。自分ごとではなく、他人ごとかのように。そしたら楽ちんですよ。


質問者からの有り難し - お礼

お返事ありがとうございました。自分の考えや想像を挟まない…言葉を音、行動を景色と見て他人事と捉える、…と言う言葉に感動しました。そういう風に考えたら、気持ちも楽になれると思います、。有り難いお言葉を有難うございました、。心がとても軽くなりました。明日からまた頑張れる気がします。

関連する問答
このページの先頭へ