皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

息子の結婚相手

息子が私の母の養子になりこの度入籍しました。が、今息子が住んでいる所はかつて私の父の両親が(私の祖父母)住んでいた地域、そして祖母の自殺をした地域、相手の先祖に私の母の兄弟の夫や息子と同じ漢字で同じ名前の人がいる、どういう訳か父の親戚とお付き合いがあった方の娘さんだった。私の母は、御縁だと言っているが御縁何でしょうか?私の母もどちらかというと人より口出し、仕切るというのが多く、私の母は、母親に縁の薄い方だったので必要以上に口出し手出しが多い人で、相手のお祖母様も同じタイプらしく、私は、御縁というより何だか断ち切れない因縁と思うのですが!どうなのでしょう?教えてください。

運命・見えない力
有り難し 6
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

誕生日が一緒だったぐらいなもの

因縁というのは別に悪いものではないのですよ^_^何かしらの行動があるとそれに伴った反応があるわけでそういうものすべてを縁とか、因縁というのです。風が吹いたら葉が揺れるとか。

言葉の意味はいいとして、本人が良ければそれでいいのではないでしょうか。あまり口出ししないで、もう結婚された息子さんでしたら、その気持ちを尊重し黙っていることも愛情だと思います。

予想しなかったところで人の繋がりってあるものです。そこはそんなに関係ないでしょ。深く考えるところではないと思います。たまたま出会った人が誕生日が一緒だった🎂ビックリ‼️ぐらいなものでしょう^_^

親は幾つになっても親であるのですが、そのあり方は変えていかないと、子供は育ちません。引き際も大切ですね。


関連する問答
このページの先頭へ