皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

仕事外の付き合いをしたくない

今月から職場が変わり、皆さんとても親切で働きやすい環境なのですが、年末ということもあり、先ほど忘年会に参加してきました。以前の職場でもそうなのですが、仕事以外の付き合いはとても苦手で、親睦会や忘年会・新年会等、参加した後は体調崩す位にストレスになり、出来る事なら参加したくないのです。自由参加と言いながら、断れる状況ではなく結局強制的に参加せざるを得ない雰囲気で、とても苦痛です。私自身が抱えてる病気(精神的な病気)の影響もあるのでしょうが、少しでも病状の改善になるように敢えて荒療治的な意味合いも込めて、自分自身を苦手な環境に追い込むのですが、克服するどころか益々ストレスのかかり方がひどくなっています。 先ほども帰路についた
段階で極度の疲労感と胃の不快感で眠れず…。
苦痛を伴っても、苦手を克服する為には無理にでも参加するべきなのか、そもそも会社のイベントには絶対に参加しなければいけないのでしょうか?自分の中で相反する思いが交錯して、どうすれば良いのかわからなくなっています。

特にお酒の席は、本当に地獄にいるかのような苦痛を伴います。私自身、以前は飲んでいましたが、元々お酒は大嫌いで、お酒を飲む人も本当は受け付けないのです。過去に嫌な思いしかしてないので…。お酒の付き合いも仕事の内…なのでしょうか?やはり、これからもずっとこういう付き合いをしていかなければならないのでしょうか?

学校・職場関係
有り難し 21
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

しんどい思いをしてまで行く必要ないですよ。

本来、会社の飲み会って、親睦を深めるために行うものです。
みんなでワイワイ楽しくお酒を飲んで、本音でトークをしたりなんかして。

でも、しなひろ様には何の意味もなさそうですね。

確かに周りの空気を読んだら、断るくらいなら参加するほうが楽に思えてくるでしょう。
しかし、地獄に片足突っ込んでるような思いをしてまで、参加しなければいけないのでしょうか?

そんなことしなくていいです。

今度、誘われたら上手に断って下さい。

しなひろ様の家族構成を存じ上げておりませんので、失礼があるかもしれませんが・・・

例えば・・・
配偶者やパートナーが厳しくて、門限がある。
親の介護。

など。

苦手なことを克服しようと、必死に自分と闘っておられますが・・・
なにも、克服することだけが正解じゃありません。

人間には変えれることと、変えれないことがあります。

仕事外の付き合いなど、苦手なものが存在する自分を、受け容れていってほしいと、私は思います。

ご自身をいたわってあげて下さいね。

回答僧

円通寺

邦元

断っても大丈夫

断っていいと思いますよ^_^
周りにどう思われるとか、気にしないことです。思われていたって何にも生活は変わりません。自由参加であるなら、2度3度誘われるかもしれませんが、断ったところで仕事に影響はないでしょ。大人ですしそこは大丈夫ですよ、きっと。そのうちこの人は行かない人だと思ってもらえるし、そうなればさらに楽ちんです。

出たいと思うときは出ればいい。そんなもんで十分でしょ。そのぶん仕事の中でコミュニケーションをしっかりとって、たまにランチに行くとかでもいいし、休憩時間にちょこっと無駄話に参加するとかできる範囲でやるのはどうでしょう^_^

いずれにせよ、そんなところであんまり頑張らないことです。


質問者からの有り難し - お礼

有り難うございました。女性の多い職場で、私が一番新入りということもあり、今回は参加しましたが、次からは控えようと思います。無理は禁物ですね。
ご相談して良かったです。気持ちが楽になりました。本当に有り難うございました。

関連する問答
このページの先頭へ