皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

先日一人のお客様に
「一人は寂しいでしょう?」と言われました。
何故?
一人は寂しいと言われたんでしょうか?
私は一人が好きです束縛されずにすむし何故人は一人は寂しいと言った考えになるんですか?
人は孤独を愛しては生けないのか?
私は逃げてるだけ?
じゃなにから逃げてる?
わかりません
教えてください

他人・友人関係
有り難し 15
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

自問自答

本当の孤独を知る人こそ「一人は寂しい」といい、孤独を知らない人が「一人が好き」と言うものかもしれませんよ。

その方がその言葉を言った意図はその人にしかわかりません。ただ、私はあなたのことを決めつけるというよりは、あなたのことを思って出た言葉なのかなあ、と感じます。

本人がそう受け取っていないならそれがよかったとも思いませんが…とりあえずここではもうその言葉はおいといて

よい機会として自分で自分に問いかけてみましょう。

私は本当に寂しくないか
私は強がっていないか
私は逃げていないか、やりたいことから、行きたい場所から
私は現状を周りのせいにしていないか
私は周りに感謝できているか

これまでのご相談拝読させていただきました。答えはあなたの胸の中にあるかなと感じます。

私が私でよかった!と思える人生を歩んでください。

孤独ではなく、独立した人生を。本当に独立した時、人は人を認め、孤独を超えて交わり、かつ孤独を愛すのかもしれませんよ。


関連する問答
このページの先頭へ