hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

納豆

回答数回答 1
有り難し有り難し 54

はすのはのお坊さん、メリー。今日は頑張っている自分に納豆をプレゼントする日です。誰かに求めるより自分で自分に与えてみようと思います。ちょっとさみしいけどね。納豆のようにしぶとく粘り強く何事も取り組みます。

お坊さんもクリスマスイブを楽しんでください。いつもありがとうございます。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

乾杯

おはようございます。

 なるほど「納豆のように粘り強く」かぁ。
 日本人は、食べ物に意味を付けるのが好き(例えば結納品の中に「鰹節」がありますがこれは「勝男武士」などとゴロ合わせによるものです。おせち料理に豆があるのは「マメに(=元気に)働けるように」という意味がついています)ですから、このハスノハ発信で「クリスマスに納豆を食べ、粘り強く」という願いを込め納豆を食べるという新しい習慣が生まれるかも!?ですね(笑)

 遠く離れた場所ですが、お互い今晩は納豆で乾杯しましょう。

 追記

 私も今夜は約束通り納豆食べました。お会いした事もないのに、遠く離れているのに、同じ時間に同じ物を食べているという不思議な一体感!。楽しかったです。ありがとうございました。おやすみなさい。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。

納豆食べてお祝いしました。

お返事ありがとうございます。

ありがとうございます。

一緒に納豆でお祝い出来て嬉しいです。

お返事ありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ