皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

生きる意味が判らなくなりました

またご相談させていただきます

私には二人息子が居ますが
長男は独身で、次男が結婚して子供が二人居ます
今は主人と私の二人暮らしです

次男一家は、嫁の親との交流の方が多いようです
以前に喧嘩してからほとんど会ってません

最近長男が、彼女から婿養子に来てほしいと言われたそうです
彼女の家はお金持ちですが、商売をしてるとか、会社を持ってるとかではなく、土地や建物を持ってる資産家です
女二人姉妹なので、長女の彼女が後を継ぐという事を親からずっと言われてたそうです。

婿に行っても名前だけの問題だけかもしれませんが
お墓の管理はどうなるのか?とかもいろいろ考えます
彼女の親が長女だから家を継ぐという気持ちと同じように
私もうちの長男なのにという思いでいっぱいです。
これはどうなるのかは、これから彼女のご両親とよく話し合わないといけない事だとはおもってます。

今、仕事をしていますが、最近は会社に行ってても楽しくなく
主人は無趣味で、友達も一人も居ません
人とうまくコミュニケーションも取れない人です
たまに喋る事と言えば、私を怒らせる事ばかりです
この人と一生一緒に過ごすのかと思うだけでも憂鬱です

なんのために苦労して子育てしたのだろう?とか最近よく思います
そして、生きてても後10年位かな?とか思っていたら
何のために生きてるのだろうという思いでいっぱいになっています
病気もいっぱい持ってますし、早く死んでしまいたいと考えます

何を楽しみにして生きていけば良いのでしょう?
生きる意味が何もなく、会社と家の往復と、日々ダラダラと過ごしているだけです

私は家族の幸せが私の幸せと感じるタイプのようですが
関わる事がほとんどないので、ちっとも幸せと感じられません

今後どう過ごしていけば良いのでしょうか?

まとまりのない文章で申し訳ありません
よろしくお願いします。

生きる意味
有り難し 5
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたご自身の人生を生きていきましょうよ…

 あなたは本当にいろいろと悩み苦しみが多くて、大変ですね…と、ご回答しようとして、「あ、この方の状況は私の将来なんだな」と実感しました。
 もちろん、性別も家族構成も異なりますが、そんな違いは大したことでなく、あなたの抱える悩みは人生の本質から生じているのだと感じ、独り納得してしまいました。
 旦那様、ご長男・ご次男様…あなたがご主人を選び結婚し、お子様にも恵まれて、世間でいうところの「幸せを手にした」あなたが、今こうして苦しんでおられる。
 でもよく考えると、ご主人もお子様も今現在お元気なんですよね。つまり家族の状況は変わったといえば変わったけれど、特に変わっていないとも言えるわけです。
 なのに、なぜこんなに悩み苦しむのか…「生きる意味が何もなく、早く死んでしまいたい」とまで思うのか…ということです。
 結局あなた御自身が変わったのか知れません…表現変えれば、あなたの幸せに対しての受け止め方が変わったのかの知れません。もしかすると、幸せと感じるハードルをあなたが勝手に上げてしまったのかも知れません。
 今、幸せでないなら、幸せを感じられるようにする方法はあります。
 まずは旦那様を変え、ご長男を変え、ご長男の彼女・親を変えていく方法です。やってみますか? 不可能とは言い切れません、話合い重ねるなどの努力によっては、「ひょっとする」ようなことがあるかも知れません。
 そこまでは…とおっしゃるのなら、「あなたが変わる方法」があります。幸せのハードルを下げることです。いや、思い切ってハードル無くすことです。
 幸せの基準を家族に置くのを止めませんか…家族であっても、別な人格であり、あなたの思い通りにはなりません。
 なら、あなたはあなたの人生を生きるべきです。限られし、貴重な人生の時間をあなたのために考え、遣うべきだと思います。
 さあ、何から始めましょうか…趣味、旅行…プチ贅沢も場合によっては許されるのではないですか? あなたがあなたの人生を歩むことを仏様も応援して下さいますよ。


質問者からの有り難し - お礼

小林 覚城 さま
さっそくのご回答ありがとうございます

今まで家族に振り回されての人生だったので、自分のために生きよう、自分中心に生きようと考えを改めて、自由に過ごしていたのですが、
会社の仲良しさん達が辞めて行ったり、30年来の友達が病気になったり、友達が亡くなったりと変化があり、また孤独みたいな考えに陥ってしまいます。
考えがループしてしまいます。環境が良い時は、自分の楽しみで嫌な事は考える事なく過ごせるのですが、何かあるとまたここに戻ってしまいます。
趣味や旅行をするのにも結構お金がかかるので、せめてお金の苦労が一つ減ればもっと楽しめるのかもしれません。
でも、仕事をするのは自分のためにもなっているので頑張ってます。
変な考えを起こさないように、自分自身を忙しくしていたのですが、無理やり押し込めていたのかもしれないですね。
家族の幸せが私の幸せのはずだったのに、子供達は幸せそうだから、それで良いのですよね。
子供達が幸せならそれでよいとは頭では判って居るのですが、まだまだそこまで人間が出来てないようです。
これからは目を向ける方向を改めます、ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ