皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

自分が大嫌いです。

はじめまして。
大学2年の20歳です。私は特に不自由な生活をしてる訳ではなく友達もある程度いる周りから見れば多分普通の女です。ただ自分のことが嫌いでしかたありません。

私は何をするにも周りの目を気にしてしまいます。普通に友達と話すのにも周りが少しでも静かだと全部会話が聞かれてる気がして変なことを言わないようにとかそういう方に意識がいってしまい会話の内容が全く入ってきません。そんなことないと自分に言い聞かせてもどうしても吹っ切れません。目が合った人とは何か変なことを思われてる気がしてきつい目で見てしまいます。 また自分で言うのもなんですが私は人の気持ちが表情で何となく分かってしまうのです。会話しててもつまんなそうな顔してたり何人かで会話してる時もあの人今あの子の言葉で不機嫌になったとかそういうのを感じとってしまうのでいつも疲れてしまいましす。 そういうことから私はいつしかひとりでいることを好み前より口数が減ってしまいました。思えば友達と呼べる友達も減ってきてる気がします。

私はこんな自分が大嫌いです。こんな自分、人と関わっても嫌な思いをさせてしまうだけ。自分が嫌いすぎて自分を脱ぎ捨てたいです。いつも誰かの代わりに私が死にたいと思ってます。こんな自分早く消し去りたいって。

でも出来るなら本当はもっと幸せになりたい、楽に生きたい、自分を好きになりたいです。 こんなこと言える相手がいなくてこちらに相談させていただきました。

まとまりのない長文ですみません。何かお言葉をいただけたら嬉しいです。

有り難し 9
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

案外みんなそんな感じですよ。

こんにちは初めまして。
ゆーりさんと同じ埼玉県でお坊さんをしている者です。

私もゆーりさんのように、人と話している時に相手の表情から色々な感情を読み取ることができ
様々なことを考えてしまいます(あ、この人つまんなそうにしてるとか)
でも、「目は口ほどに物を言う」と言いますから案外これって私達だけではなく普通のことなのかもしれません。

それでも私は「周りの目を気にする」って決して悪いことではないと思っていて
言い換えれば「周りに気配りが出来る」とも考えられませんか?

例えば、私なんかは僧侶ですから法事や御葬式で法話をするのですが
聞いている人たちの表情を読み取り、私の話を難しそうと思っていたら途中で簡単な話に移行したり
退屈そうにしてたら意図的に話を短くしたり工夫します(これを仏教用語で対機説法と言います)

人のわずかな表情の変化や機微である程度相手の思考が読める。
この繊細さはどのような社会で生きていく上でもとっても大切なものですよ。

大学生でゆーりさんのような悩みを抱えている方、非常に多いと感じます。
その解決方法としてよく「自分に自信をつける」という答えを聞きますが私はそうは思いません。
まずは何でも自分の好きなことをやってみては如何でしょうか。
出来れば友人から誘われたとかではなく自分の興味が赴くままに。アルバイトでも趣味でも恋愛でも何でも良いです。
大学時代ほど自分の時間をつくれる自由な時は人生において今より他にありません。
自分の好きなことに思いっきり没頭してみましょう。
まずはこれだけやってみる。死ぬのはそれからでも遅くないと思いませんか?

いいじゃないですか。友達が少なくても。私も少ないですよ笑
無理につくった友達なんて、どうせ長続きしませんよ。
100人の仮初めの友達より、私は1人の本当の自分を晒け出せる友達の方が良いと思いますが如何ですか。

自己嫌悪の念って中々消えないと思います。無理に消す必要もないでしょう。
でも、十年後のゆーりさんはきっと十年前の自分のことを許せる存在になっていると思いますよ。
なぜなら、あなたはこの質問内容を見るだけでも自分より他人のことを優先して考えてしまうような
心の優しさが滲み出ているからです。いつも頑張っている自分を少しだけ信じてあげて下さい。

もし、また困ったことがあったらいつでも投稿してください

人の目や態度が気になって、どうしてもネガティブにしか考えられないのですね。
分かりますよ、自分もKYな発言で何度も友だちを失った経験があるので、似たような思いにかられることがあります。

持って生まれた性格にもよりますが、たいがいの人は多かれ少なかれ、ゆ-りさんと同じような考えを心のどこかに抱えているんじゃないかな。

でもね、おっちゃんは50年近く生きてきた経験から思うのです。
自分で考えているほど、他人は気にしちゃいない(笑)

どうしても想像ばかりが膨らんでしまって、身動き取れなくなってしまったゆ-りさん。
心配ありませんよ、あなたが感じていることは、ほぼあなたの心が産みだした妄想です。
もっと自分に自信を持って、楽観的にいこうよ。

笑う門には福来たる、

話すことがなかったら、とりあえず笑顔だ(・∀・)


質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。 読んでいてとても心がほっこりしました。少し気が楽になりました(*^^*) いただいた言葉を励みに焦らず自分らしく自分のやりたいことをして生きていきたいなと思いました。もしまたいきづまったら相談させていただきたいと思います。 本当にありがとうございました(^ ^)

関連する問答
このページの先頭へ