皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

偶然か、否か。

こんにちは。初めて投稿いたします。
今回私は、自分自身について分からないことがあって質問いたしました。
それは私は目に見えない何かに引き寄せられているのか、どうかです。
そして、それは気にすることなのか、それとも偶然として気にしない方がいいのか分からないので、質問いたしました。

きっかけは、2日前にWham!の歌が聴きたくなってFreedomを聴いていたら、今朝ジョージマイケルが亡くなったニュースを聴いた事です。

私の場合、大きな事ではありませんが、覚えていることでは、中学生の時に新垣勉さんの生い立ちの英語翻訳の宿題が出て、宿題をやってる時に、新垣勉さんの2時間ドラマが放送されたこと。
大学の授業(オーストラリアの歴史)を受けた半年後に語彙読解力検定で丸々習った事が出たこと。

私が海外旅行前、旅行中に地震が起こること。
高校2年生の時に、中国に行く前にニュージーランドでの震災、旅行中に東日本大震災が起こりました。
今年は台湾旅行前、1ヶ月前に台湾で地震がありました。

あるママタレントさんは、3人目出来たっけ?と思い、ブログを覗くと妊娠報告があったり、
ふとある芸能人のことを思い出して調べるとその日が命日だったりします。

年始にデビットボウイの音楽を勉強しようと、彼の音楽を聴いていた一週間後に彼が亡くなったニュースがでました。

これは、何かに引き寄せられているのでしょうか、それとも気にしなくていいのでしょうか。目に見えない事象なので、不思議です。
これは偶然と片付けてよいのでしょうか。

運命・見えない力
有り難し 23
回答 3
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

興味深いですね。

デヴィッド・ボウイから、ゆきうささんに、何かメッセージがあったとすれば、、、、
私は悔しい・・・

こんなにファンなのに、なぜ私の所に来なかったのでしょうか。

冒頭から失礼しました・・・

ゆきうささんは、かなりの不可思議な経験をされているんですね。
いや、実はボクもなんですよっ。
やまほど書きたいけど、今回は控えておきます。

ひとつ事実なのは、今回の例すべて、ゆきうささん自身が、なにか呪文を唱えて奇跡を起こそうとした結果ではありませんよね。
ただ、自然とそうなった・・・
目に見えない何かにきっと守られているかもしれませんね、ゆきうささんは。

偶然か否か・・・
それは、偶然も混ざっているでしょうが、否も否定しがたい。

ああ、自分って守られているのかな。
気にするとかではなく、そんなご自身を受け容れましょう。

「わらわは霊能力者である」
などと、人々を混乱させるようなことはやめてくださいね(笑)

この「能力」を、ご自身の中でのみ感じておられれば、何ら問題御座いませんよ。

様々なつながりがあります

拝読させて頂きました。あなたがおっしゃるとおりその様な現象は実は沢山あると思います。私もよくそういうことはありますね。
ですから私達は自分では限られた智慧や認識しかありませんが、私達の知らない中で様々なつながりがあり、その接点の一端がじつは沢山現れてきているのでしょう。後から考えるとああ、なるほどつながっているんだなと実感することは沢山あるのです。
私達は自分ではわからない中でもあまたのものごとや人々につながりそして今を生かされているのです。
あなたが今日召し上がった食事も沢山の生命を頂いておりつながっているのです。
普段自覚がないだけです。
改めて自分の身の回りをじっくりと見直して頂いても宜しいのではないでしょうか。
あなたがこれからも様々なものごと人々と繋がりながら支えられ生かされ、そしてあまたのものごとや人々やご先祖様にも感謝なさりながらお健やかに生きていかれます様にと心よりご祈念申し上げます。

偶然です。気にする必要はありません

人間はたまたま起こった出来事でも、自分の中の解釈でシンクロしたと感じたものは強く記憶に残ります。反対に、そうでないものは忘れてしまいます。
そういう積み重ねが「偶然とは思えない一致」という感覚を生み出すのですが、実際には「シンクロした」と感じる事柄の何十倍もの「シンクロしなかった」事柄があるのです。
ほとんどの場合、シンクロしたと感じる事柄は単なる偶然ですし、何かに引き寄せられているわけでもありません。
気にする必要はありません。


質問者からの有り難し - お礼

海老原様
回答ありがとうございます。
やはり、住職様はそういう経験が多いのですね。
自分の心の中に留めておきます。

kousyo kuuyo Azuma様
回答ありがとうございます。
確かに、気づいてないことの方が多い気がします。感謝の心を大切にして行きたいと思います。

百目鬼さま
回答ありがとうございます。
逆にシンクロしたことが少ないから、引き寄せられていたと勘違いしていたのですね。気づかなかったことに気づきました。ありがとうございます。

関連する問答
このページの先頭へ