皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

夫との関係が寂しいです。

これまで結婚生活20年。良い妻良い母良い嫁をしてきました。家計を助けるために資格もとり仕事にも復帰しました。
夫は口数少ないけれど真面目な人。子供たちも立派に育ち感謝しています。

しかしここ十数年夫と2人になると会話なくセックスレス。名前も呼んでもらえず寂しさを感じます。

そんななか学生時代の男友達に誘われ男女の関係になってしまいました。でも相手は夫婦仲もよく虚しさが募るばかりです。

私はできれば仲良く心通わせたあと思うのです。一度だけ、布団にもぐこみ甘えてみたことがあるのですが。。。とても困った顔で断られ傷つきました。それ以来、怖くて甘えることもできません。

夫との関係を修復するにはどうしたらいいでしょうか。もういい年ですし我慢するべきなのでしょうか。心が満たされない毎日です。

夫婦関係
有り難し 21
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

「何食べたい?」は嬉しい

 こんばんは。ちょうど我が夫婦と同世代ですね。子どもも大分手がかからなくなり、必死でやって来た子育てに一息ついたと思ったら、夫婦の距離が何だか広がって…。
 邦元師はさらっと列挙しておいでですが、今後も考えると「何食べたい?」と言ってくれたら嬉しいな−。
 子育て中って、ついつい子どもに「何食べたい?」って聞いていませんでしたか?それ、結構疎外感なのです。(オレが稼いできた金なのに…)って感じで。
 あとは、会話のテーマがチグハグだったのではありませんか?と言っても奥さんが「今日、子どもがね…」と始まり、旦那に意見を求めている口ぶりで、実は決定済みだったり。
なので(若干、私の経験込みで)旦那さんの気持ちを推測すると「疎外感を味わっていた」じゃないかしら。貴女がご自身で「良い妻良い母をやって来ました」と仰るのは立派なことですが、それは取り敢えず一人称の話。そして、往々にして「良い母であるよりも良い妻でいて欲しい〜」とか思っていたりするのです、心の何処かで。
 「貴方を疎外なんてしていません」とストレートに言ってもダメです(プライドを傷つけます)。それよりも「貴方を大切に扱っている故の行動」をしてあげて下さい。靴を磨くとか(普段磨いてないなら)、洗濯物を畳んで入れておくとか(普段入れてないなら)、いろいろ具体例は思いつくのですが、やっぱし。
「今日は何食べたい?好きな物を作るわよ」が嬉しいな。
あぁ…3回も書いちゃった。

回答僧

円通寺

邦元

旦那様の気持ち知りたいですね^ - ^

どうしたら修復できるのか。旦那様はあなたのことをどのように思っているのでしょうか?デートしたり、手を繋いでみたり、時にはプレゼントしてみたり、好きな料理を作ってあげたり、マッサージとかしてあげたり、そうしたことはできますか?

できそうなことからやっていくことも必要ですし、夫婦カウンセリング的なことをするのもいいと思います。夫婦でお寺に行き、お話を聞いてもらうとか。そもそも旦那様も困り感があるのか否か。その辺だけでも話してみたらどうでしょう。


質問者からの有り難し - お礼

早々にご回答ありがとうございます。
そうなのです!私も主人の気持ちが知りたいのです。
でもきっと。家族として空気のようで好きも嫌いもなさそう笑。
邦元様のアドバイスを読んで、まずは私の気持ちを押し付けず伝えるべきだと気づきました。
感謝の気持ちを伝えたり、労ったり、マッサージしたり、何を食べたいか聞いてお料理作ったり、小さな気遣いをしていこうと思います!
手を繋ぐ勇気はないんですけどね笑。
お寺に一緒に出かけるのもいいですね!ありがとうございます。

佐藤様ご回答ありがとうございます!

確かに…
子供のことばかり一生懸命でした。特に息子のことには…笑。そして、夫は自分のことは自分でする人と思い込み、配慮が足りなかったかなあ〜と思います。
大切に気にかけてもらえてるってお互い大事ですよね。

「今日は何食べたい?」
早速、実践してみます!最後は夫婦2人。少しずつ距離が縮められるよう私のほうから努力しようと思います。

関連する問答
このページの先頭へ