皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

私だけ…

こんばんは。
どんなに前向きに気持ちを持って行きたくても出来ません。

どんなに頑張っても私は救われない。
周りがみんな幸せそうに見えて仕方ない。
私だけ…私だけ…って思ってしまいます。

父が病気になる前は仕事も頑張って、友達ともたくさん楽しい事出来て、明るい性格だった。
でも、私は介護士なのに、父の体調の変化に気付かず、父に大変な思いをさせてしまった。
この気持ちが抜けません。

何かに責められているように、ICUのベッドの上でたくさんのチューブに繋がり、生かされている父の姿が時々フラッシュバックしてきます。

また、姉も少しずつ歳をとり体調が優れない事も増えて来ました。当然、介護する母も歳を重ね、私が支えていかなくてはいけません。
家族の事なので、仕方ないし、嫌ではないんですが時々同世代の友達が羨ましくなります。
なんで私だけ…。
私だって結婚したいし、子供も欲しい。
でもこんな普通の幸せが私には訪れる事はないのかなと思うと辛く、苦しくなります。
将来1人ぼっちになる事を考えると、不安で怖くもなります。
私の考えを変えなきゃいけない事もあるわかってるのに、なかなか前向きになれない。
どうしたら、気持ちが前向きになれますか?

嫉妬・蔑み
有り難し 13
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

ご自分を責めず、幸せになって下さい^ - ^

家族が病気になるととても不安になりますよね。しかし、ご自分をせめる必要はありません。あなたのせいでお父様がご病気になられたのではないでしょう。
そしてあなたは結婚してもいいのですよ。誰にでも自由に与えられた権利です。ご縁があれば結婚して親御さんを安心させてあげるのも大切なことです。

出会いの場にも足を運びたくさんの良縁に恵まれることをお祈りいたします。

あなたの人生ですから

拝読させて頂きました。あなたの両肩に大変な家族の重荷がのしかかっていらっしゃるのかと読ませて頂きました。大変つらいおもいをなさっておられるのですよね。あなたのお気持ちをお察し申し上げます。
私はあなたにこれからの人生を自分自身の為にも生きて頂きたいと感じました。
現実的には様々な家族のことがあるでしょうが、医療機関や自治体の相談窓口や市役所の生活相談やサポートを受けながら一つ一つクリアなさっていって頂きたいと思います。
社会福祉や医療については専門家でなければわからないです。
ですから自治体のソーシャルワーカーや医療機関のケアマネージャーとも連携して頂きながらこれからのサポートを現実的にお考えなさって頂きながらできる範囲のサポートをどんどん受けて頂きます様にお願いします。

あなたの人生はこれからも展開していきます。そして様々な出会いがあります。その中であなたにこれから大切な方々に巡り会い、その方とご縁を深めていきながら充実した毎日を過ごして頂きたいと感じます。

私達は独りで生きているわけではありません。多くの方々と共に助け合いながら生きています。

どうかマイナスにばかりとらわれずにこれからの人生をじっくりと見据え前向きに生きてくださいね!

あなたのこれからの人生が充実していきます様にと心からお祈りさせて頂きます。


質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
少しでも前向きに、気持ちを切り替えて行きたいです。
こんな私でも幸せになれる日が来るのかな?

まだまだマイナス思考は治りませんが、ゆっくり前に進みたいと思います。

関連する問答
このページの先頭へ