皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

彼氏持ちの友達に嫉妬してしまう

周りの友人や後輩が彼氏持ちばかりで、劣等感や嫉妬心が止まりません。

この間も彼氏とどこに旅行に行っただの、彼氏にどんなプレゼントもらっただの話していました。
私は笑顔で相槌を打っていましたが、腹の中は煮えくり返っている状態でした。すごく、惨めでした。

長いこと彼氏がおらず、もうどうやって恋愛したらいいかもわかりません。
仮に誰か好きな人ができたとしても、こんな自分のことを好きになってくれるとは到底思えません。

きっと自分が醜くて暗いから、この先ずっと誰からも選んでもらえないんだと思うと涙が止まらなくなります。
可愛くないから、女として劣っているんだと思います。
可愛くて愛される人になりたかったのに、幸せそうな人に嫉妬するような身も心も醜い女になっていました。
嫉妬が醜いとわかっているはずなのに、嫉妬心が収まりません。

どうしたらまともに恋愛できるようになるでしょうか。
どうしたらこの惨めで悔しい気持ちはなくなるでしょうか。

ご回答よろしくお願いいたします。

嫉妬・蔑み
有り難し 6
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

焦らず自分磨き

彼氏が欲しい!
その気持ちはよくわかりますが、焦りは禁物。出会いがあればあとは、焦らず積極的に行きましょう。

ゆとりは人の魅力を引き出します。がっついていたら魅力を感じませんから、そこは注意です。
他人に彼氏がいても、比べる必要もありません。そもそもうまく行っていないことは言わないでしょうから、幸せとは限らないですしね。出会いがあれば必ず別れはあるものです。

それはそれとして
あなたは、人の幸せを自分のことのように喜べる、懐の大きな人になりたいものですね。そうした人こそ魅力的な人ですよね。
妬むぐらいなら自分磨き、人間力磨きに力を注いだらどうでしょう。


質問者からの有り難し - お礼

ご回答誠にありがとうございます。
頑張って自分を磨いていきたいと思います。

関連する問答
このページの先頭へ