hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人の畑ばかり見てしまいます

回答数回答 3
有り難し有り難し 46

お忙しいところ、すみません。
自分の考えが行き詰まってしまい、他の方からの意見を仰ぎたく、質問します。

いつも、幸せそうにしてる人を見ると苦しくなったり、仲の良さそうな家族を見ると羨ましくなったりします。
自分の持ってないものを持ってる人を羨むのは泥棒だと、以前、どこかの掲示板で見ました。
その通りだと思うので、改善したいです。
でも、そのためにいろいろなことをするのですが、またおなじところに戻ってしまい、苦しみます。
よい改善方法を教えていただけないでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

私もそうですよ

こんにちは、初めまして!
埼玉の僧侶の千田明寛と申します。どうぞ、よろしくお願いします。

どうしても隣の畑を見て羨んでしまうとのこと。奇遇にも私も同じ状況であります。

今年はクリスマスに街でラブラブなカップルを横目に見ながら、トボトボ歩いて一人寂しく
お家に帰りました。あぁ、なんと幸せそうな人達なんだろうかと。
SNS全盛期の今なら嫌でも他人の畑が目に入ってしまいますよね。

日本には昔から「隣の芝は青く見える」という諺がありますから
このような悩みは私達だけでなく古来から人々を悩ませ続けてきたのでしょう。

感情的には嫉妬や羨望になるのでしょうが私はこれは決して悪い感情ではないと思います。
こういう感情を抱いてしまう=悪い事と思うから罪悪感に苦しんでしまうのではないでしょうか。

でも、考えて見て下さい。人間は隣の畑を見て嫉妬や羨望を抱いてきたからこそ
それに自分も負けじと努力して追いつき追い越せの精神でここまで成長してくる事が出来たはずです。
ここでいう成長とは文明も然り、学問や倫理観など全てに言えると思います。
そのようなネガティブな感情が全くなければないで問題もあるのです。
そもそも私は嫉妬や羨望がネガティブに分類されることに疑問を持ちます(ポジティブではないでしょうが笑)

ただ、大切なことは隣の畑を見てるだけではなく自分の畑も耕すことです。
ぺちゅさんは現在大学二年生とのこと、勉学も趣味もアルバイトも恋愛も今なら何でも
好きなことができる時期のはずです。種を蒔くなら多感な時期の今が一番良いかもしれません。

自分の興味あることを何でもやってみて畑に種を蒔いてみましょう。
それはやがて芽を出し素敵な実を実らせます。
いつしか、他人があなたの畑を見て羨む存在になっているかもしれません。

先ほど嫉妬や羨望は悪いことではないと言いましたが
何でもそうですがそれらの感情のみに囚われていてはダメです。ただの卑屈な人間になってしまいます。
何事もバランスが大切だと私は思うのです(仏教ではこれを中道と言います)

他人の畑を見ることは良いことですが、どうか自分の畑を耕すことも忘れないで下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

天台宗・最明寺副住職。 法政大学法学部国際政治学科卒業後に比叡山にて修行...
このお坊さんを応援する

私はそう思わないです。

はじめまして、こんばんは。

>自分の持ってないものを持ってる人を羨むのは泥棒だと、以前、どこかの掲示板で見ました。 その通りだと思うの…

 その掲示、印象的だったのでしょうね。けれどそれって、キリスト教ではありませんか?確か「心に思い浮かべたなら、もうやったも同じ」…私もうろ覚えでごめんなさい。とにかく「心を縛る」傾向があるの。
 でもね私が思うのは、「…を羨むのは泥棒…の予備軍だ」と。「あー羨ましいなぁ」というのは反射的に出てきますよ、私も。でもそれは「盗んだ」訳じゃない。「盗みに繋がる」かも知れない可能性は生じているけれどね。
 「泥棒だ」って微妙な言い方ですが、「泥棒する=盗む」というのと「泥棒である」には差があるでしょう?つまり泥棒だって四六時中何かを盗んでいる訳じゃない。寝ている時もあれば、歯を磨いている時もある。人の物を盗む時もあるけれど。
 じゃ、一体どこに差があるのでしょうか?「いいなぁ、欲しいなぁ」と瞬間的に湧いてくる気持ちを、「どれだけキープするか」あるいは「どのようにキープするか」が違うのですね。「欲しい」と思っても、すぐ手放し、忘れてしまえば「泥棒する」にはなりません。また「よし、努力して手に入れよう」とすれば、これまた「泥棒する」になりません。
 日々というか瞬間瞬間、欲望は生じています。けれどそれをどう扱うか。その主体的な行動を助けてくれると思います、仏教は。「欲望には気をつけろよ、人間にとって毒だからな」というメッセージは、はるか昔のお釈迦様から、今に至るまで全く間違っていないと思います。
 そして、千田師の仰ることが真っ当です。「他人の畑より、自分の畑を耕しなさい」。その通り。そういえば「置かれた所で咲きなさい」はキリスト者の言葉だったような気が…。勉強勉強!

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

「欲・怒り・怠け・プライドは煩悩」と呪文のように念じる

嫌な気分になったら、「欲・怒り・怠け・プライドは煩悩」と念じてください。
煩悩は悩み苦しみやストレスの原因になります。
嫌な気分のときは、欲・怒り・怠け・プライドのうちいくつかが働いているはず。
それに自分で気付くだけでも、煩悩の動きが弱くなります。

呪文のように念じて、忍法「感情をリセットする術」のつもりで。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。
嫉妬や羨望は悪いことではない、自分の畑を耕すことを忘れない、心にストンと落ちました。
いつか幸せになれるように、いろんな感情をもちながら頑張ってみます!
ほんとうにありがとうございました!

「嫉妬・人の幸せを喜べない・不幸に喜ぶ」問答一覧

彼氏がいる友達に嫉妬してしまう

初めて相談させていただきます。 現在、大学2年生ですが友人関係で悩みがあります。 その友人は精神的な疾患を持っており、最近は悲観的になりやすく、一緒にいて楽しさを感じられない状態にあります。 また、彼女は講義中に寝てしまいやすく、その度に私がレジュメを見せることにも疲れが生じてきています。 さらにサボり癖もあり、出席コードを送って欲しいという連絡も多々あります。 この面で既に違和感はあったのですが、数ヶ月前に彼氏が出来て以来Instagramのストーリーで匂わせをしたり、私と待ち合わせの約束をしていたのに彼氏も連れてきたりと息苦しさを感じる行動が増えてきました。 私は元々人と比べやすく、特に年齢的にも彼氏の有無を強く気にしてしまいます。 以前焦りからマッチングアプリを入れ、そこで出会った方とお付き合いをしましたが、数回会っただけでは好きになりきれず、数ヶ月でお別れをしてしまいました。 長くなってしまいましたが、疾患を持ちながらも学生生活を楽しんでいる彼女の余裕と、アルバイトに明け暮れ、毎日が過ぎていく自分との生活の差がとても苦しいです。 彼女の幸せを喜べない自分の余裕の無さにも嫌気が差します。 彼氏の有無で悩まない捉え方や、気持ちの整理の仕方を教えていただけますと幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

人の幸せを憎らしく感じてしまいます

人の幸せを祝えないどころか、憎らしく思ってしまうことが度々あって自分のことが嫌になります。 先日、高校時代の友人が結婚することになったと人伝てに聞きました(今は直接の関わりはありません)。 その子は高校時代から成績優秀で、一流大学卒業後2年ほど経ち、近々海外で働く見込みとなったとのこと。昔はよく自慢話をされていましたが、当時の私は「自慢話をされるのは少ししんどいけど、でもあれだけ勉強できたらそうなるか」くらいに思っていました。 今思えばあの頃の私の方が性格は良かったんだと思います。 加えて、当時の私は恋愛や結婚に憧れもなく、誰かがそれを叶えていても他人事だと思っていたので、人の恋愛自慢も特に苦ではなかったように思います。 一方、私は大学受験に全落ちし、一年浪人している上に在学期間も長いので、未だ学生をしています。中堅大学で、ここしばらく彼氏もおらず、勉強と就活に追われてばかり。 自分の生活に余裕がなくなったことや将来のこと(結婚や就職など)を意識し始めたことなどが原因なのか、気づいたときにはもう人の幸せを祝えなくなっていました。 街中のカップルを見ても、勉学で優秀な人を見ても、自分がないものを手にしている人全てが憎らしくてたまらないのです。 私には、中学時代からずっと仲良くしている友人がいます。その子には長年彼氏がおり、その彼の話を聞くたびに、上辺では楽しげに聞いているけれども本当は内心嫉妬に満ち満ちています。 そのうち、その子も結婚することになるかもしれません。 いつかそのときが来たら、そのときにはどうか、その子の結婚は心から祝福したいのです。 ですが、今の私にはきっとそれができそうにありません。 どうすれば人の幸せを心から祝福できるようになるのでしょうか。 ネットで調べても、「人と比べても無意味だ」とか「嫉妬している自分を受け入れましょう」とばかり出てきますが、実際、それができなくて余計に苦しんでいます。 こんな醜い感情を持った私に、なにかアドバイスをくださいませんか。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ