皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

どうしたら頑張れますか

私は受験生です。
行きたい高校があって、でもその高校への合格確率は20パーセント未満……
なんとしても受かりたいので頑張って勉強してますが、まだ頑張りきれてない気がします。
でもどうやって頑張ればいいのかわかりません
頑張る理由は沢山あるのに、いまいち本気になれない自分が嫌です。
でも今本気になるしかないんです。どうすればいいですか。私に少しでいいので何が言葉を頂けませんか。

学校・会社・働く
有り難し 19
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

今しかない!

それは、合格確率という情報に、今、見えているやるべきことを曇らされているのでしょう。

そんな意味のない情報に振り回される必要はありませんよ。結果は後から付いてきます。

リアルは「今」しかないです。1秒後すらありません。未来を想像し、心配している間、あなたは地に足が付いていません。フラフラとお化けのように行ったり来たりしています。

事実リアルは今しかないということがわかればそれ以外のことには用がありません。
今、あなたに見えているやるべきことをどっしり地に足つけて頑張って下さい。

フレーフレーたいやき!ファイトー!たいやき!

陰ながら応援してます^ ^

勉強は確実に積み上げるしかありません。

たいやきさんへ、こんにちは。

受験勉強、お疲れ様です。
あなたの希望校の合格率20%なのですね。うーん、難しいかな。
少しマグレでは合格できないレベルですね。
どうしても受かりたいのであれば、もっと早く受験を始めるべきでした。現在は最後の勉強の
確認段階です。どう勉強しようの状況ではないでしょう。

辛いですが、あなた以上に頑張ってきた人がいるのです。幸せは努力をした分でしかおりて
きません。もし勉強をしていないあなたがまぐれで受かったら、その分がんばってきた人が
落ちてしまいます。それこそ理不尽ですよね。神仏はそんな合格はさせないはずです。

今は自分のしてきた勉強を見返して自分のレベルにあう高校を選ぶことが大切です。
それが平等な社会のルールです。今はできる限りの勉強をしてください。
志望校でなくても、人生が失敗したということになりません。学校はあくまでも人生の方法論で
あって、目的ではありません。なぜその学校に行きたいのですか?本当に自分の目的があるので
あれば、どこでも勉強できます。高校での留年は推奨はしませんが、大学で行きたい専門の進路を
修正するのもありですよ。

人生の成功は一つではありません。自身の生き方、志を持っていれば、必ず成功の道は開けます。
受験のストレスでイライラすると思いますが、カラオケで歌を思いっきり歌うや、散歩もいいでしょう。辛くなったら、少し休んで心を休めてまた勉強に向かうことが大切です。少し汗をかくことが大切ですよ。

がんばれ!合掌


質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございました。
「受験勉強を始めるのが遅かった」と塾にずっと通って頑張っていたつもりでしたが、そうではなく勉強したつもりになっていたのかもしれません。
ですが、ここで諦めるつもりはありません。
今、頂いた言葉をしっかりと受け止めて、「今」
ある現実を受け止め、今するべき事を選択していこうと思います。
思わず「その通りだ…」と思ってしまうような真をついたご回答を頂けて嬉しいです。

関連する問答
このページの先頭へ