皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

年末

お客さん多くてわやわやします。仕事思うように出来なくていらいらします。どうやったら時間をうまく使えますか?

学校・会社・働く
有り難し 63
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

いつも通りに、深呼吸。

年末は、限られ時間のように思います。
あとわずか。終わってしまう って。
だから、気忙しく感じる。

でも、何も変わることなく、来年へと繋がっています。同じように。そのままに。

いつも通りに、深呼吸。
焦らず、ゆっくりいきましょう(*^^*)

この身心に年末年始がないと悟る

年末年始という言葉があるだけです。
確かにお客さんも多いでしょう。
ですが、やっていることはいつもの通りのことをやっているのです。
量が多い、お客さんも多いでしょう。
当方もやることは多いです。
明日はお通夜もあり、境内の掃除もままなりません。
ですが、自分の手は今いる所、今やることしかやっていません。
つまり、沢山はないのです。
やっている所は【一カ所】しかありません。
すると、そこをやるだけで良くなります。
やってみてください。気が付いたら前のお客さんはいなくなって、今のお客さんしか相手にしていない自分に気づけるでしょう。気が付いたら終わっています。
そして、今いる所を親しめるようになり、これからのことや、過ぎた事を相手にする思考、
❝今、目の前にないものを相手にしなくなれる❞ようになります。FIGHT


質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。

お客さん待ってくれません。

お返事ありがとうございます。

ありがとうございます。

いつも通り目の前のお客さん大切にやります。

お返事ありがとうございます。

関連する問答
このページの先頭へ