皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

上手な決断の仕方

今働いている会社を辞めたいのですが、将来どう生きていくか、迷っています。できれば「今すぐに」行動に移したいところですが、このご時世、能力が無いと転職は厳しいと感じています。

「今すぐに」とはいきませんが、今は働きながら色々勉強して、少しでも箔を付けようとしています。しかし限界も感じており、自分が目指したい場所と、自分の能力との差が大きい、というのが現状です。今後の人生も考えて、「転職するならできるだけ早く」と考えており、あまり時間がありません。どこに向かって進めばいいのか、最近になり分からなくなってきました。諦めも必要かもしれませんが、できれば妥協したくないです。

お坊さんは、進む方向を見失った時、難しい決断をする時、どのように考えて、行動されていますか⁇何か助言等頂きたく、よろしくお願い致します。

学校・会社・働く
有り難し 15
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

どちらに向いても、それはきっと、あなたの成長になるよ◎

難しい判断だよね。
自分の人生だから、ちゃんと悩んで、しっかり考えたいものね。

あの時、こうしていたら〜
違う道を選んでいたら〜
考え出したらキリがない。
振り返るなら、私は今を生きたい。
そうして、今の自分に責任を持っています。

どちらに向いても、それはきっと、あなたの成長になるよ◎
応援しています(*^^*)

回答僧

鷲連寺

文世

精一杯、考えましょう。

拝読させて頂きました。
どこに向かって進めばいいのか、
それは誰しも悩むところですよね。
私もそのように悩むこともあります。
といいますか、しょっちゅう悩んでるかもしれません。
でも考えてみると、それは前もっては分からない事ではないでしょうか。
例えば英語を覚えるのも、家で本を見ながら勉強しても、なかなか覚えられないものですよね、それより、外国の現地に飛び込んで生活を始めてしまった方が、断然早く身に付いてしまうようです。
スピッツさんが、本当にやりたい事があるなら、飛び込んでしまうのも一つだと思いますよ。今回の人生は今回だけですから、後になって、「やっておけば良かった」と後悔はしたくないものです。もちろん新しい事を始めるには勇気が要りますし、失うものもあるというリスクもあります。それを考えた上で、どうしてもやってみたいのであれば、腹をくくってやってみるのも大切かと思います。そして、私自身もそうでしたが、前もって道が分かるのではなく、やっていくうちに、進んでいくうちに自分に必要な事とか、やらなければならない事が見えてくるように感じます。
私の場合は、何かやってみる時は、もちろん下準備はしますが、あとは進んでみて、「あ、これも必要だ、あれも勉強しなきゃ」という事が見えてきて、やるべき事をやっていくという感じです。
なんせ、道は自分の前にあるものではなく、自分の進んだ後に出来ているものですからね。
重要なのは、精一杯進んでいく覚悟があるかどうかだと思います。
でも究極をいうと、どっちに進んでも、与えられた場所に精一杯咲ききるのが大切な生き方ですよ。現実の生活もあることですから、よく考えて頂いて、納得出来る道を作って下さい!


質問者からの有り難し - お礼

非常に遅い時間にご回答頂き、ありがとうございます。「今を大切に」よく考えて決断したいと思います^_^

鷲連寺の文世様、ご回答頂きありがとうございます。本当にやりたい事は、残念ながらありません。しかし、自分に合っている仕事で大成し、あわよくば一軒家を建てて、海外旅行に行けたらいいなと、ザックリ考えています笑
精一杯努力して、考えているうちに、次にやる事が見えてくるかもしれませんね。来年も目標に向けて、シッカリ頑張ります^_^

関連する問答
このページの先頭へ