hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

過去に強烈な後悔があります。

回答数回答 3
有り難し有り難し 57

相談内容は、過去への後悔が頭から離れず、
何に対してもやる気が起きず、生きること自体が辛くなっていることです。

人生で最も尊敬し信頼していた人を裏切ることをしてしまいました。

裏切った相手は、
9年前に、仕事の上司として知り合い、
仕事に留まらず、生き方を教えてくれた人でした。

私がうつ状態になり仕事ができない状態になったときも、
助けてくれた人でした。

ですが、鬱になった原因は、
この相手でもありました。

この人は、
意志が強く芯が通っており、ズバズバものをいう方で、
私は、強く強く憧れました。

ですが、この人は、他人の気持ちを考えずにものを言うため、
その言葉がきっかけで鬱になったこともありました。

その後、会社を辞め独立しました。

そして、独立後は、
その上司から仕事を斡旋してもらっていました。
(この仕事は、私の替わりいなかったため、
どうしても私がやらなければならなかったこと)

その仕事は11月いっぱいまでの約束でしたが、
11月から、私が精神的に崩れ、
放置した形となり、契約無効となりました。

それと同時に、私は1番やってはいけない事をしました。

それは、会社経由で知り合ったお客様に、
会社を辞めた後、セールスを掛けたことです。

はたから見ると、お客を奪った形です。

まとめると、私がその人を裏切った行為とは、

・仕事の途中で投げ出すことを行った
(これまでも精神的に無気力状態になり、仕事をしない時期が何度かあり、
その度に許してもらっていた)

・お客様を奪う行動をした

この2つです。

※契約無効については、上司とは全く話さず、
その部下の人から告げられました。
ようするに、もう私と口も聞きたくないと
思ったのだと思います。

結局、自業自得。

ただ、その反面、
鬱になっても、上司のことは一切悪く言わなかった。
会社の都合の悪い事情も一切文句を言わず全てのんできた。

こういう相手への不満があり、
それを認めてもらえないジレンマが、かなりあります。

もう、この相手とは一生連絡は取れないと思います。

だから、この感情は私自身の中で
消化していくしかないと感じています。

これから前向きに生きていくために、
どういう考え方を持てば、
この後悔や罪悪感や相手への嫌な感情などを和らげることができるでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

白黒つけない

パンダの名の如く、白黒つけないことです。🐼
白か黒か。
どちらかに自分を決めることであなたは救われましたか?
いいえ。
あなたは今、一種の自己陶酔状態にあるのです。
ああ、あんなことしてしまった、あちゃー、取り返し使わんわ、もーだめだー、あちゃー、ああ、あんなことしてしまった…あんなことさえしなければ…以下無限ループ
( ˘ω˘ )
良いとか悪いとかって、一時的なことです。
「定める」という行為自体がこの世の法則、無常に適していませんので、物事の状態も固定的に観ないことです。
雲をながめてください。
けむりを眺めてください。
湯気を眺めてください。
それを「雲、けむり、湯気」と呼べる間はどのくらいでしょうか。
また、それは良いものでしょうか悪いものでしょうか。
だとすれば、それは誰にとって、いつ、どこで、どの状況下においての「悪いこと」でしょうか。
雲は洗濯物を干すときには邪魔になります。夏の暑い時は涼しさになります。ヨイワルイはありません。
けむりもたばこ好き、燻製好きには、たまりません。いぶりガッコ、サイコーです。ですが、人によっては文字通り煙たがられるものです。
湯気はこの冬場には乾燥を潤してくれますが、カビの発生にもなります。
あなたがあなたを勝手に自己評価して、自分は悪い、自分は裏切った、自分はペケだとネガティブな評価をしている行為自体で、心がくすぶって苦しいだけなのでしょう。
後悔というより、自分いじめ、自己責めです。
それを止めることです。
自分の感情、心の動かし方も自己責任です。
それをこそ本当の意味で自業自得というのですよ。
それをやめるべく勤めてください。
治せなければ、坐禅会にお越しください。

{{count}}
有り難し
おきもち

次からは信用のある仕事をはじめること。

ぱんださん、こんにちは。

信用のできない仕事をしてしまったのですね。でも一度した行為は永遠に消えることはありません。後悔先に立たずです。だからその失敗を心に刻みながら未来であらたに作るしかありません。幸いにもあなたがそれが仕事としての過ちだと気づいたのですから、良かったじゃないですか。多くの人の人生は失敗から学ぶこともたくさんあります。次からは信用のある仕事を始めれば良いのです。苦しみは見方を変えると宝にもなります。失敗の苦しみは心に秘めて、失敗を宝にしましょう。

がんばって!合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

善因善果、悪因悪果

仏教の教えは単純明快。

悪いことをしてはいけません
善いことをしなさい

これだけ^^
でも、これを日常生活で実践することが案外難しいのです。

この世界は「因」と「縁」のつながりによって出来ていると考えます。
善いことをすれば、よい結果が生まれる(善因善果)
悪いことをすれば、悪い結果が生まれる(悪因悪果)
いわゆる「因果」というものです。

ぱんださんが悪因となった結果、後悔する羽目に陥ったのは、これはもうしかたのないこと。
今さら、どうにかなることでもありません。
そうこうしている間にも、時間はどんどん流れています、逆行は出来ないのです。

ならばもう、前を向くしかありません。
言い訳してるヒマもありませんよ。
過去の反省を決して無駄にせず、ここから善因を積んでいきましょう。
あなたの人生、まだまだこれからですよ。

いつか、上司の方に謝ることができたらいいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

様々なつらい別れや痛みを、私も経験しながら今日を生きています。 あなたの...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

早速の回答大変ありがとうございます。
自分自身が言い訳をしていること。アドバイスを頂き今さらながらやっと気づくことができました。
あと数年で40歳になるのに、本当に情けないと感じました。

「あなたの人生、まだまだこれからですよ。」
「がんばって!合掌」
このような心優しい言葉を頂き、読んだ瞬間涙がとまりませんでした。
自分の人生は、もう終わったと思い込んでいたように思います。

ここからが第二の人生だと思い、善因を行って行きたいと思います。
本当にありがとうございました。

「後悔したとき・後悔を乗り切る」問答一覧

後悔と反省とこれから

先日もこちらで相談させていただきました。 とても心に響く回答をいただけて、少しずつですが考え方を変えようと考え方を変えていこうと思うことができました。 ありがとうございました。 そんな中でまた一つ悩みができてしまったのでアドバイスをいただきたく投稿します。 過去に浮気をして離婚した経験があり、今現在結婚を前提にお付き合いしている男性がいます。 その方にはなぜ離婚したのか話しています。 彼も不安を抱えながら、いろいろな我慢を重ねながらお付き合いしてくださっていると思います。 浮気をする人は何度もすると言われておりますが、相手を傷つけることがどういうこなのか、その結果、厚かましくも自分も傷ついてしまったことなどの経験から、同じ過ちは犯しません。というよりも、自分のしてしまったことの恐ろしさから、二度と同じことはしません。 上記の考えも、まだまだ自分を甘やかしているなと感じている日々です。 前回の質問では、浮気したことを今の彼に簡単に触れてほしくないという内容でした。 その度に、好きな人にそのことを掘り返される苦しさがあり、言われるたびに傷ついてしまい、つらくなってしまうことがあります。(そんな立場ではないことは重々承知なのですが、どうしても傷ついてしまいます。) 申し訳ないという気持ちをもちつつも、簡単に触れてほしくないことを伝えたところ、このように返ってきました。 『自分がした過ちを指摘されて、それに対して傷ついてるのであって、俺が傷つけているわけではない。自分の行いが悪いせいだ。』 とのことでした。 わたしはこの考えは理解できなくもないのですが、好きな人にそのような発言をするという行動がどうしても理解できません。 私が悪いので言われて仕方がないとは思っておりますが、好きな人が落ち込むようなことを簡単に言うとという行動がわかりません。 やはり私は甘いのでしょうか… なにか助言をいただけますと幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

ライブに行かなかったことを後悔している

私には、大好きなアーティストの方がいます。そのアーティストのライブが2週間程前、関東地方にて行われました。 私も行く気満々で、チケットの方を12月頃から確保していました。しかし、1月にライブの予定日が医療機関での実習期間と被ってしまうことが判明してしまいました。 実習期間と被ってしまえど、私は行く気満々でした。 しかし、ライブが近づくに連れ、ライブに行くのはいいけど、もし電車が遅れたり何かトラブルがあって帰って来れなかったらどうしようという不安が大きくなってきました。ライブの次の日は実習があるので、ライブの途中で抜けてでも必ず関西地方の家に帰らなければならないという状況でした。そして何よりも、終電で帰ることになっていたので、電車が遅れたり止まってしまったりするの本当に帰れなくなってしまうという状況でした。更には、アンコール等を考えればどれだけ公演時間が伸びるかも分からないし…そうこう考えるうちに、せっかくのライブなのに帰ることばかりを気にしていたら現地でも楽しめないなと思い、配信があったのでそちらで楽しむことを決意しました。 しかしながら、今回のライブはファンサービスが凄く、アーティストの方が客席近くまで来てくれる演出があったのを配信で知りました。そして、こんなに近くでアーティストの方を拝めることなんて滅多とないので、本当に現地の方が羨ましく、行けばよかったと後悔してしまいました。オマケに心配していた電車の遅れもなく、公演時間も終電に間に合うように終わっていたので、行けたじゃないのか…と思うようになってしまったのです。ライブから2週間程経ちますが、どうして行かなかったのかと毎日後悔する日々が続いています。ここまで大きく後悔したことはこれまでなく、後にも先にもこれ程後悔することはないんじゃないかと思います。起きているとずっとその事ばかりを考えてしまい、何をしても楽しくないのでなるべく家に帰ったらもう寝るだけにして忘れようとするのに必死です。 目の前に1億円があるのに逃してしまったような気分です。自分の過度に心配してしまう性格が裏目に出てしまい、自己嫌悪感にも陥っています。こんな状況から立ち直りたいのですが、どうすれば良いのでしょうか。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

取り返しのつかない後悔

取り返しのつかない失敗をしてしまって落ち込んでいます。 ああしていれば、こうしていれば、と常に考えてしまって抜け出せません。 取り返しのつかない失敗は、どうやって考えなくしたらいいのでしょうか? 落ち込んでる理由については、 他人からみたら本当にどうでもいいことなのですが、歯を部分矯正したことについてです。 片方だけ八重歯だったのですが、全体矯正は時間もお金もかかるし歯も沢山抜くし嫌だな、となめたをこいてしまい部分矯正専門の歯科医に行ってしまいました。 そこでは八重歯を抜いて部分矯正することになりました。 矯正はもう終わっているのですが、片方だけ八重歯だったのを無理に部分矯正したので前歯が少し斜めになっていて中心からずれています。それも後悔の一つです。 一番の後悔は、どうやら犬歯は相当大事な役割の歯だったらしく、八重歯とはいえ犬歯を抜くことはよほどの理由がない限りない、ということを知ったことです。 安易に部分矯正しにいって大事な歯を抜いてしまったと本当に取り返しのつかないことをしてしまって落ち込んでいます。 前よりは格段に綺麗な歯並びです。 今までは、だからいいんだ、と自分を納得させていました。 しかし、最近知り合いがきちんとした矯正をしはじめたために、目をそらしていた自分のあやまちを直視してしまいました。 知り合いと比べて落ち込む自分も嫌です。 自分で決めたくせに、落ち込んでても仕方ないのに、と自分を責めてしまいます。 今の自分を受け入れて明るく生きていきたいです。 容姿に執着するのを辞めたいです。

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

約束を破り、他人を傷つけました

端的にいうと、〇〇日に会いましょうかとマッチングアプリ上で言っていた人をブロックしてしまいました。 【経緯】 ①先月に合う約束をするも、こちらの都合で一度約束を延期してもらう ②来週の合いましょうかと日程を再調整していて、今週の段階で、こちらから店を選ぶので2〜3日待っていてくださいと連絡。 ③仕事が立て込んでおり会う約束の3日前にも関わらず店を探すのと、連絡を失念。既に一度約束を延期して貰っていた事があり申し訳なく思ってしまってしまい、また気も動揺しておりその方へ、何も告げずアプリ上でブロックをしてしまいました。 今考えると、素直に事情を伝えたうえで相手に判断を委ねるべきであり、普段ならそれが出来ていたハズなのに、今回はそれができませんでした。 今回の件に対する後悔は勿論のコトですが、「多分ブロックをしてしまった人に恨まれてるだろうな」みたいな感じで不安と自責の念に駆られています。 加えて、現在そのブロックをしてしまった方以外にもやり取りをさせて頂いている方はいるのですが、こんな自分だしマッチングアプリを辞めて、ブロックをした方意外との連絡も控えたほうが良いのかなと考えています。 こんな失礼なコトをしてしまった自分への向き合い方を教えてください。 ※アプリの性質上、一度ブロックしてしまった人を再度ブロック解除はできず、その方に二度と謝ることはできません。

有り難し有り難し 7
回答数回答 2

宿題を見せてもらっていた件

自分は現在、30歳です。しかし、ずっと高校時代の行いについて、後悔があります。 それは、友人に宿題を見せてもらっていた事があることです。 高校2年生から勉強をする意欲が下がり、授業についていけられなくなり、数学のワークが解けなくなりました。 そんな時、1、2問ほどしか金曜に出されるワークの問題が解けず、このままでは提出点がもらえそうにないと、友人にワークを見せてもらい、もう少し「解いた感」を出すため、何問か解答を参考にし、適当に解いて出していました。 自分の高校のテストの点数は、提出点の20点、試験の80点で合計100点方式でした。 提出点20点満点・試験点0点で、ギリギリ赤点回避の時もありました。 ですが、1年生の時は塾も行かせてもらい、200人中13位をとるほどの成績で、かつ、3年間 無遅刻無欠席だったので、指定校推薦で大学進学しました。 先生が「宿題写すなよー」と言う中、友人に見せてもらって、適当に書いて、"本来自分で解くべき宿題を、不正で提出点を稼ぎ進学した感"があり、大学の入学式も、卒業式も、「センター試験を受け、ちゃんと実力で入った感ないな」と罪悪感が込み上げました。 数学の先生は「提出してもらえないと点数をあげれないし、とりあえず出せ。卒業されずずっとおられるのも困る」と皆に話していたり、 1問目に「本当に解けません、すみません」と書き、「これはさすがに点やれん。もう友達に見せてもらってこい。」と言われた事も、あった気がします。 先生は「なんとか頑張って宿題を出そうとした事」を認めて点数をつけてくれていたのでしょうか。 たくさんの反省があります。 自分はこの罪悪感と、どう向き合えばいいのでしょうか。 高校・大学の卒業を取り消されたりするのでしょうか。 今更、恥ずかしい内容ですが、ご回答宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

住宅の購入の後悔で立ち直れない

夫、私、0歳の子供の3人暮らし。 現在育休中で主人とペアローンを組んでかなり高額な新築戸建を購入しました。 自分で自分が分からなくなりました。 どう考えても希望の物件ではなかったです。 高額、内装が変わっている、家族で住むには狭すぎる。 当初から分かりきっていたどころかチラシをみれば分かるような内容が気になり出したのです。 むしろどこを気に入ったかさえ思い出せません。 新築で綺麗な内装と営業トークに乗せられてしまったと思っています。 考える時間はたっぷりあったのに…。 何度も、やっぱりやめようかな、ここが気に入らないな、と発言はしていましたが主人は全く気にならないと言うので自分の中で折り合いをつけていました。 今思えば高額な買い物にも関わらず思慮が本当に足りなかった自分が本当に嫌になっています。 主人は多くを語らない、全く怒らない人ですがさすがに呆れています。 当然です。 嫌なら嫌と言えば済む話を最後に納得したのは私です。 この後に及んで文句を言い出し、あげく何故やめておかなかったのか、1ヶ月前に戻ってやり直したいと溜め息ばかりついて不愉快極まりないと思います。 それは謝罪しました。 しかし、希望を擦り合わせたいと申し出たときも、特にない、とあしらわれてしまったことがあり、話し合いの不十分さが本当に悔やまれます。 これからの生活が不安でたまりません。 家族で楽しく暮らしていけるか、家のことばかり考えて子供とうまく接していけるのか。 幸い両親からはとにかく数年住んで嫌なら引越しすればいいじゃない、バックアップはすると信じられないほど優しい言葉をかけてもらっています。 主人もそんなに嫌だったら、と構えてくれています。 優しい周りの人々や子供も巻き込んで本当にわがままで情けない。 長文になりましたが自分の状況をただ誰かに聞いて欲しく書き連ねました。 前向きになるにはどうすればいいでしょうか。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ