hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

勉強について

回答数回答 2
有り難し有り難し 12

お坊さんがいままでどうやって勉強されてきたか教えていただきたいです。
勉強時間、勉強法、勉強続けるコツ、なにか資格を持っておられるなら資格に向けての勉強法など。
よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ご紹介ですが

問いがもの凄くザックリしているので、具体的に話してもどうかしら…。

最近読んだ本で面白かったのは、
ゆうきゆう『逆転発想勉強法』マンガです。自分の心理状態を活用しながらの。

あとは、「記憶」ということに関しては「アクティブブレイン」セミナー。面白かった。

最近(40代後半〜)は、覚えられることも減ってきたので、「関連づけ=考える」ことが多いです。材料が多い方がバリエーション多く考えられますよね。

あとは、「勉強」というイメージとはちょっと異なりますが、ここhasunohaのように「表現すること」。アウトプットを通じて自分の考えや知識を整理していくことでしょうか。

お役に立てますように。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

自分で良い方法を探すのがベスト

こんにちは。

 私が学生だった頃は、家庭では宿題以外の勉強はほとんどしないタイプでした(笑)

 一方で私は資格を取るのは好きで、いろいろ持ってます。
 私の勉強方法は、
 ① 資格の参考書と問題集を買ってきて、ひととおりやってみる
 ② 模擬試験や過去問のような全体を網羅した問題集を買ってきて解いてみる
 ③ ②の結果を見て自分の弱点を知り、その単元を復習する。
 ④ ②③を繰り返す
 という感じでやります。
 勉強時間の長さより効率良くやることを重点におくので、勉強している時間自体は短いです。「一日2時間(50分やって10分休む)」などと決めてやるとさらに効率は上がります。
 あとは暗記する事は、トイレやお風呂に貼っておきます。
 勉強を続けるコツは、勉強する科目を好きになることですかね。好きじゃなければ続かないですし、きらいだったらやらない方がいいです。

 勉強方法は人それぞれ。人のやり方をそのまま真似るより、自分がどのような方法で勉強したら効率が良いのか探し考え、「自分のやり方」を発見した方が最終的には結局早いです。一度その方法を発見すると、同じ要領で様々な資格を取ることが可能になります。

 良い勉強方法がみつかると良いですね。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。意見いただいた事も取り入れて、自分の勉強法を確立していきたいと思います。

「勉強の悩み」問答一覧

これは甘え?それとも休養?

こんばんは、長文失礼致します。 私は今エンジニアになるべく、大学の専攻とは別にプログラミングを学んでいるところです。 しかし就活と新学期が近いということもあり、精神的に不安定になったのか、軽い鬱と入眠障害となったため、薬を服用して生活しています。 その副作用で軽い頭痛が起き、ぼーっとするため、一日中寝ていることが続いています。 問題はプログラミングの勉強をもう1週間はできていないことです。 とても頭を使うので本調子でないとやり辛い、心身万全の状態で臨むべきと思う反面、軽い体調不良程度で勉学を怠るのは甘えではないかという相反する思いがあります。 今は春休みですが、大学はトラブルなく、楽しみにできるくらいには楽しんでいて、バイト先も問題なく通えていて、YouTubeを視聴して面白いとは思えるので、重度の鬱というわけでは全然ないです。 むしろいじめられても学校に行かざるをえなかった小中学時代の方がよほど辛くて大変だったのに、ちょっとしたことで不安定になって勉学を怠ってる自分が情けなくもあります。 ただいざやろうと思うと頭が働かず、好きだったはずのプログラミングも、やろうやろうと思うほど重荷になっていく感じがします。 個人的には一年くらいずっと寝ていたい気分です。何もしたくないという思いが強いです。 これは甘えでしょうか? それとも取るべき休養でしょうか? 拙い質問ですが、ご回答いただければ幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ