皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

どうしたら良いのでしょう。。

一軒家に住んでいます。

お隣に、上の子と同級、同性の子供がいます。
今は未就学児ですが、小学校が、一緒になります。

私は人付き合いがあまり得意ではなく、
幼稚園でも会えばお話しする程度の方はいますが、わざわざ遊んだりはしません。
なので、子供は幼稚園から帰ってきてもお友達と遊ぶことはありません。

かく言うお隣さんは顔が広く、
夜とかもしょっちゅうお友達を招いているようです。
(声が聞こえたり、お友達が帰るときなどに鉢合わせします)
私はそういう事ができず、子供たちに申し訳ない、うらやましいと思ってしまいます。
小学校が一緒になったら、きっとお隣さんはハロウィンにクリスマス、お誕生日などお友達を招いたりして、楽しく過ごすんだろうな。。。

気にしても仕方がないと思います。
わかってはいるのですが、もう憂鬱で仕方ありません。
最近ではお隣さんが家に居るのかとか、車がないから出かけてるなとか
いちいちチェックしてしまってる自分が居ます。
本当にこんな自分が嫌です。
子供にも申し訳ないです。

嫉妬・蔑み
有り難し 4
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

ごく自然に、お子さんに任せましょう。

自然でいいのですよ。
あなたがお付き合いしなくても子供は自然に友達になった子と遊びます。ときには家に連れてくることもあるでしょう^ - ^
そうしたらお世話してあげればいいし、親が頑張ることではありません。隣は隣、あなたはあなた。やってあげたいと思うことをただやればいいと思いますよ^ - ^


質問者からの有り難し - お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

親が頑張ることではありません

はっとさせられました。
そうですね、子供に任せようと思います。心が軽くなりました!

ありがとうございました!

関連する問答
このページの先頭へ