皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

言いたいことを我慢してしまう癖を直すには?

お世話になります。

主に職場での事ですが、言いたいことを我慢してしまう事が度々あって後から「ハッキリ言っておけば良かった」と後悔することが多いのです。

もちろん、言い方には気をつけないといけないので余計に疲れます。

上司、同僚に対しての事ですね。

相手に対してどこまでは言ってもOKなのかが分かりにくいのです。

相手もコミュニケーションがあまり上手いような人間ではなく言葉が時々きついのです。

なんとか話しやすい状況へ持っていきたいのです。

何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

学校・職場関係
有り難し 5
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

自分なりのペースで

拝読させて頂きました。なかなか人間関係が慣れない状況なのではないかと想像しました。
いかがでしょうか?職場であってもお互い人と人とのお付き合いですから少しずつでもお互いを理解し合うことは大切かと思います。
そうして関係を深めていく中でお互いにリラックスしてコミュニケーションもとれてきます。そうした関係の中で言えることや伝えたいことの幅も広がると思います。
私達は共に助け合いながらお互いを尊重し合うことで皆生きています。
どうか自分なりのペースで良いと思いますから少しずつ関係を深めていきお互い様々言い合えるつながりを持ってくださいね。
そうしながらあなたは人として成長なさっていかれますので。


質問者からの有り難し - お礼

丁寧に回答頂きありがとうございます。

とても参考になります。

関連する問答
このページの先頭へ