皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

掃除

今年の仕事あと2日です。明日からぼちぼち職場の掃除しようかなと思います。要らないものたくさん捨てちゃろと思います。

お坊さん掃除好きですか?お坊さんいつも掃除してるイメージです。素敵です。

学校・会社・働く
有り難し 26
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

鷲連寺

文世

好きというか、行ですかね。

年末清掃ご苦労様です。
そうですね、確かにお坊さんというと、掃除のイメージありますね(^^;)私もそう思います。
坊さんの場合は、もちろん部屋の掃除、的な意味もありますけど、己の行として行ってるんじゃないですかね。
私は曹洞宗ですが、生活のすべてが修行なんです。掃除も座禅も食べるのも寝るのも修行です。
その中で、己の心を映し出し、曇りのない真っ直ぐな姿を保つ為にも掃除を行っています。
掃除をしながら、心を洗っているのです。
掃除に限らず、例えば線香の立て方一つにも己の心が現れてしまいます。心に何か余計なものがあれば、それが立ち振る舞いに現れてくるのです。
己を常に振り返り、真っ直ぐに保つ為にも、掃除は大切な“行”ですよね。
共に年末清掃頑張りましょう!


質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。

生きてる全てが修行なんですね。勉強になります。

お返事ありがとうございます。

関連する問答
このページの先頭へ