皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

恋愛の正しさ

人に怒られて責任とれないのにお付き合いするのはだめていわれたのです信頼も壊れるや恋愛する場所ではないと言われる。(手をつないだことがばれて 本当のこと言ったのは内容ではなくおきたじじつとした行動で今までの出来事と深い内容は言ってません。)
人は私に対して注意してることがあまり理解してないと言われました。理解してないならもっと質問して言われても私が答えが出ないのです。
だから理解してますて答えるのですが
人はよくみんなを見ています。

注意してくれる人に対して怒ってるの理解してると思われる態度てどう見せればいいのですか。
正しい恋愛てなんですか。
責任てなんですか。
人を好きになるのは悪いことですか。
第三者通さないと恋愛だめですか。
かくそうとするとばれるのはなぜですか。
よく見ている人はなぜおみとうしなのですか。

他人・友人関係
有り難し 1
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

順々に行きましょうよ。

ガンダムさん、こんばんは。ガンダム、私が小学生の時に本放送だったのですよ。とても懐かしいです。
 何かの行動がキッカケで、周りから色々言われて、沢山の疑問がドッと出てきたのですね。問いを連発するのは若者の特権ですが、「言ってスッキリ」ではなく、答えを得ていきたいのであれば、質問は絞った方がいいですよ。
 いただいたタイトルは「正しい恋愛」ですが、私からはまず第一の質問について。

>注意してくれる人に対して怒ってるの理解してると思われる態度てどう見せればいいのですか。
 はい、それは「他人の行動を見て、真似をせよ」です。一番いいのは、その「起こってくる人」が、「自分の怒られたときにどういう態度をとっているか」です。その人なりの「怒られたときはこうする」と実際に行っているのを見て、それを真似るのがいいです。「理解していると分かって貰う」ためにはね。
 あとは、テレビドラマとかでも学べます。うつむいて身体を縮め、言葉少なに「はい…はい」(あまり続けて言わない方がいいです。暫く間隔を空けながら)ドラマのストーリーに没入するのもいいですが、そういう「行動を観察する」素材として見てもいいのですよ。大概のドラマには、山場として、あるいは山場に繋がる伏線として、「辛いシーン」が出てきますから。見ながら真似るといい。
 私は、この質問をとても気に入りました。「貴方が怒っていること、私は理解していますよ」というメッセージを発そうとしているのですから。ただ受け身なのではなく、コミュニケーションとして捉えている。そこが気に入りましたよ。


関連する問答
このページの先頭へ