皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

喧嘩して1週間、返信が返ってこない

初めまして。私は26歳女性で、1つ上の彼氏と交際して3ヶ月になります。掲題の件で悩んでおります。

事の発端は12/21、週末クリスマスを控えていて「週末は会えそう?」とLINEを私が送りました。
次の日、彼から「金がサークルの公演会と結婚式の余興の練習、土が結婚式、日が夕方か夜に帰ってくることになる。金曜は予定あけるつもりやったけど無理になった。会うのは別の日でもいい?本当に申し訳ない」と返信が来ました(私達は大阪住まい)。

初めてのクリスマスかつ三連休ということもあり、事前に予定を教えてくれなかったことに疎外感を感じ
私「ホントは、浮気じゃなくて?てのは少し冗談として、お互い干渉されすぎるのは苦手だし、プライベートな予定もお互い大事したい、全ての予定を事前共有する必要は全くないと思うけど、さすがにこの週末は結婚式なら何ヶ月も前から予定分かってるんやし聞かれる前に言うのが礼儀やと思う。普段の私なら良い子演じて「大丈夫」と言って穏便に処理するところですが、喧嘩してでも面倒臭いやつだなと思われても、好きだから、逃げずにちゃんとあなたと向き合いたいので敢えて文句言いました。あなたも思うことあればちゃんと言って下さい。」

それ以降、返信がありません。
既読になりましたが無視。次の日「昨日は言い過ぎたごめん。今日会えますか?」と送って既読無視、3連休が過ぎました。それから2日後のクリスマス当日に
「おつかれさま。この間は一方的に文句言ってごめん。三連休会えないのがイヤだったとかじゃなくて、ただ前もって言ってほしかったの。つい意地悪の1つ言いたくなって、浮気とか全然思ってないのに冗談でも言っちゃいけないこと言ってしまったと、反省してます。忙しい中時間作ってくれようとしてたのに理解してあげれてなかったごめん。勝手に私が引き金引いといてワガママなのは分かってるけど、仲直りしたいです。連絡下さい。」と送り2日ほど未読無視だったので諦めていたら12/27に既読になりました。その後無視は継続です。
今日で喧嘩して1週間が過ぎました。彼は仕事納めも迎え九州の実家に帰ると思います。会いたい・連絡したい気持ちを抑えるのが苦しいです。やっぱり好きで、自分のしたことを後悔しています。どうすれば仲直りしてもらえるでしょうか?もう自然消滅になってしまうのではと不安で仕事も手につきません。

恋愛相談
有り難し 8
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

鳳林寺

光禪

彼が怒っているとしたら21日以前の出来事では?

こんにちは。

 クリスマスを好きな人と過ごせなかったのは辛く、さびしかった事でしょう。

 今年の12月23日の昼~夜、私は東京でお坊さんの集まりがありました。私は静岡在住なのでこの日は一泊し、24日は東京を観光して夕方に帰宅しました。24日の晩は納豆を食べて過ごしました。昨年の12月24日はお坊さんの忘年会がありました。お坊さんの世界では、クリスマスは異教徒のおまつりなので、あまり気にすることはありませんが、一般的に日本人はキリスト教徒じゃなくてもこの日を大切な人と過ごしたいようですね。

 さて多くの日本人は、12月24日の夜は大切な人と過ごしたいと考えています。あなたの彼氏の友人は12月24日に披露宴をしたようですが、このような日に結婚式・披露宴を設定するでしょうか?結婚式などなかったと思います。

 つまり彼の心があなたから離れたのは、12月21日ではなく、それより前のはずです。何か心当たりはありますか?謝るべきは21日のラインの内容ではないと想像します。

冷静に考えてください

拝読させて頂きました。あなたの彼へのお気持ちはよくわかります。彼とのご縁もこれからも続けていきたいと願っていらっしゃることでしょう。
ただ現実として彼は連絡することはないかと感じます。彼の気持ちはあなたへの思いはもはや離れてしまっているのかと思います。
仮に彼が忙しい場合でも何かしらアクションを起こすことはできるでしょう。
とてもつらいことかとは思いますが、あなたはしばらく彼から離して冷静になってください。あなたにとって彼は別に全てではありません。
どうか心を落ち着けてあなたの今やるべきことをしっかりと向き合うあってください。

しばらく時が経てばまた客観視できる機会のあるかと思います。

あなたにはこれからも素敵な出会いは訪れます。そして様々な方々との交流を深めて成長なさり、改めて振り返ることができるでしょう。

あなたの人生が素敵な出会いに恵まれて心豊かにご成長なさっていかれます様にと心よりご祈念申し上げます。


質問者からの有り難し - お礼

光禪 さま

ご回答頂きありがとうございました。
昨日思い切って電話してみて謝罪しました。
電話番号を登録してもらえてなかった(いつもLINEで電話してたので)みたいで最初は誰からか分からず先方は一杯食わされた感じだったかもしれません。

「俺もごめん。あやかの言いたいや気持ちは分かるよ。仕事も忙しくてイライラして今返信したら当たってしまいそうだなって思ったり、落ち着いてからも時間が経つと返信しづらかった。」と言ってました。
時間も経っていることもあり終始お互い気まずいというかぎこちない会話になってしまいましたが、仲直りしてくれるそうです。
年始日にちは決めてないですが会ってくれるそうなので、もう少し頑張ってみます。ありがとうございました。

kousyo Kuuyo Azuma さま

ご回答頂きありがとうございました。
お言葉身に染みました。
電話番号は登録してもらえてなかったこともあって出てくれたのかもしれません。
突然過ぎて、話を聞いてくれたんだと思います。
もう心が離れてるかもしれませんが、仲直りしてくれるとのことでしたので、過去を引きずらず前を向いてお互い寄り添い会えたらと思います。

関連する問答
このページの先頭へ